船の思い出 中学1年生の時は船の中で新年を迎えた 人生初めての経験とは?

こんにちは。たかほしです。
毎週木曜日のゆ~かりナイトを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「船」についてお伝えします。

船でお正月を迎えた。

僕が中学1年生の大晦日の話です。

父親の故郷である鹿児島から兵庫県に帰る時にサンフラワーに乗りました。
鹿児島の大晦日の夕方に乗りました。
兵庫県に到着するのは次の日のお昼前だったので、何と船の中で新年を迎えることになったのです。

サンフラワーの中で夜を過ごした。

中学1年生の大晦日は、サンフラワーの中で過ごしました。
具体的には船の中でお風呂に入ったり、部屋で寝ました。
お部屋の中は2段ベッドでした。
そして、な時間があれば、兄弟と遊戯王カードでデュエルをしたり、ポケモンバトルをしました。
今でも覚えていますが、兄弟でポケモンバトルをした時、ポケモンぱーティー6匹全員のステータスすべてをマックスの999の状態でバトルをしました。
僕はフーディンや、ヘルガー、キングドラ、ゲンガーなどをポケモンパーティーに入れていたので、もちろんこれらのポケモンもマックスの999にしました。
更には、これらのポケモンが覚えない最強な技を裏技で覚えさせていました。
本来ヘルガーは「サイコキネシス」や、「じしん攻撃」を覚えないのですが、もちろんヘルガーに「サイコキネシス」や「10まんボルト」を覚えさせました。
違和感があった一方、新鮮味もありました。

めっちゃ楽しい大晦日を過ごしましたよ。
もし、この時代にPS5があれば、間違いなくゲームをして遊んでいましたよ。
ハマっているゲームは、ディオフィールドクロニクルです。
話が反れちゃいました。

こうして、楽しい夜を過ごすと、やがては船酔いで強い眠気にも襲われ、そのまま部屋の中で寝てしまったのです。

そして、夜中に目が覚めたのですが、既に信念が始まっていたのです。

強い船酔いが数日続いた。

僕は中学1年生の時は、サンフラワーの中で新年をスタートしました。
船に乗っていた時は全くにならなかったのですが、船を降り、初めて乗ったの中で違和感を感じたのです。
それが、船に乗っていないのに、船に乗っているような感覚に襲われたのです。
信念で家族と買い物や初詣に行ったのですが、立ったり座ってもずっと揺れている感覚が続いたのです。
「これが船酔いなんだ」ということを知りました。

これも1週間近く続きました。
初めての経験だったのです。

「今日のあなたはどっちモード」について。

12月7日の「今日のあなたはどっちモード」は、「スピッツ-君が思い出になる前に」 VS 「チャットモンチー-シャングリラ」でした。

「スピッツ-君が思い出になる前に」

「チャットモンチー-シャングリラ」

今回の2曲も素晴らしい選曲でした。
僕が聞きたかったのは「チャットモンチー-シャングリラ」でした。

理由は、「川に携帯電話を落とした」という歌詞も含まれていて、僕も過去に携帯電話を雪の中に入れて壊したり、トイレの水の中で携帯電話を落として水没させた出来事があったのです。
酷い場合は1年で3台も携帯電話を落としたり、壊してを流しましたよ。
だからこそ、チャットモンチーの「シャングリラ」の歌詞に感情移入できたのです。
スピッツの「君が思い出になる前」も素敵な曲です。
何といってもABCミュージックパラダイスのパーソナリティーである北村真平アナウンサーもスピッツの大ファンで、曲の良さを教えてもらっているので本当にこれがきっかけで、スピッツが更に大好きになりました。
しかし、今回はチャットモンチーの「シャングリラ」を選びました。
そして、「今日のあなたはどっちモード」では、「チャットモンチー-シャングリラ」でした。

今回は最終結果のみで、「スピッツ-君が思い出になる前に」が44%、「チャットモンチー-シャングリラ」が56%でした。
カバー曲ありがとうございました。

コメント

  1. yandanxvurulmus.At4AEOhbXC9N

  2. contour より:

    xyandanxvurulmus.zowzqOSMdXuf

  3. whitlows より:

    xbunedirloooo.3MN2U7OBjaln

タイトルとURLをコピーしました