ポケモンゲーム。金銀バージョンでドラゴンタイプが1匹増えた。そのポケモンとは?

こんにちは。
たかほしです。
ポケモン大好きな全盲です。
今回もポケモンゲームについてお伝えします。

金銀バージョンでドラゴンタイプが追加で増えたポケモンとは?

初代ポケモンではドラゴンタイプは3匹しかいませんでした。
その3匹とはミミニリュー→ハクリュー→カイリューの3匹だけでした。

これらのポケモンはミニリューの進化系で上記の順番で進化していきます。
いわば、「ドラゴンタイプはレアなポケモンだ。」ということです

そして、金銀バージョンでも1匹追加になりました。
それがキングドラです。
キングドラはタッツーの進化系です。
初代ポケモンではタッツーが進化するとシードらになり、
シードらが最終形態でした
金銀バージョンからは、キングドラがタッツーの最終形態になります。

キングドラに進化させる方法?

キングドラに進化させるには
ウロコのキバを装備させて相手と一度ポケモン交換しないと進化させることができません。
いわばポケモン相手をしてくれる人がいないとキングドラには進化させることができず、
「シードら止まりになってしまう。」ということです。
その、ウロコのキバをゲットするには、
8人のジムリーダーに勝利しないとウロコのキバをゲットすることができないのです。

ちなみに、8人目の最終ジムリーダーのイブキドラゴンタイプのポケモンを使ってきます。
イブキのポケモンは
ハクリュー→ドラゴンタイプ」
ハクリュー→「ドラゴンタイプ」
キングドラ→「みずタイプ」、「ドラゴンタイプ」
です。
このイブキに勝利して
やっとウロコのキバをゲットすることができます。

キングドラに進化すると弱点が減る。

イブキのポケモンの紹介でもお伝えしましたが、
キングドラは2つタイプがあります。
タッツーとシードらまでは
みずタイプのみですが、
キングドラになれば、
みずタイプに加えてドラゴンタイプが追加で増えます。
みずタイプのみだと弱点が多いです。
みずタイプの弱点は
「くさタイプ」、「でんきタイプ」です。
しかし、キングドラに進化するとドラゴンタイプが追加で増えるので
これらの弱点は半減します。
そして、ドラゴンタイプが加わるので
じめんタイプの攻撃も効果無効になるので
攻撃を受けなくなりますよ。
ただし、ドラゴンタイプが弱点に変わることと、
シードらまではこおりタイプが効果が弱かったですが
こおりタイプの攻撃を受けると少しダメージを受けてしまうことになります。
それでも、弱点が減り、尚且つ、効果不能なタイプが増えるので
それほどデメリットは気にならないと思います。
そもそも金銀バージョンもドラゴンタイプの攻撃も少ないので問題はないと思います。

キングドラをポケモンパーティーにした。

僕はキングドラが大好きだったので
必ずキングドラをパーティーにしました。
キングドラをパーティーに入れることで
金銀バージョンのワタルと対等にバトルできました。

とはいっても、カイリュー3匹には苦労しましたが
初代ポケモンのワタルの時と比べての苦労はなかったと思います。
カイリューで苦労したならば、
たつまき攻撃が外れて
カイリューのげきりん攻撃を受けた時だけです。

たつまきが命中した時は一撃で勝利することができました。
カイリューに勝利すると
残りはプテラとリザードンだけだったので余裕でしたよ。(笑)
ワタルのポケモン1隊勝利するごとにキングドラの経験値も増えてレベルも上がっていき
必ず2回はレベルが上がりました。
「昔はこのようにポケモンを楽しんでたんだな?」という懐かしい気持ちでブログを書きました。

タイトルとURLをコピーしました