今年買ってよかったのはノートパソコン 効率がアップした

こんにちは。たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「2023年買ってよかった物」についてお伝えします。

2023年買ってよかった物はノート型パソコン。

僕は今年早々ノートパソコンを買いました。
OSはWindows11です。
メモリーは32GBで、SSDは512GBでした。
値段は22万円と高かったですが、本気で買ってよかったです。

新しいパソコンを買った理由とは?

僕は今年高額なパソコンを買ってよかったです。
自慢じゃないです。
僕は新しいパソコンを買うまではストレスが強かったです。
それが古いパソコンに対して常にイライラしていたのです。
それが、動画編集に時間がかかる。
パソコンの動きが遅い。
キーボードで文字入力をしても文字入力までに5秒以上かかる。

これらのストレスに襲われていたのです。
パソコンの容量いっぱいまで使用していたので、パソコンの動作が遅いのは当たり前だったのです。
このストレスを解消するために、データを外付けハードディスクに移動させました。
しかし、問題は一向に改善はしなかったです。

次にしたのが、不要なファイルゴミ箱削除などもしました。
あらゆる手段を試してもパソコンの操作は一時期は改善したのですが、時間の経過と共に元の状態に戻ったのです。
こういうストレスが日々起きていたのです。

しかし、冷静に考えれば当時使っていた古いパソコンは、動画編集には不向きスペックだったのです。

CPUはCore i7ハイスペックパソコンでしたが、CPUは関係ないことに気付いたのです。
「何が動画編集の速度を遅くしているの」かというと、実はメモリーがたったの8GBしかなかったのです。
このようなことは師匠から教わりました。
師匠からは「動画編集をするならば、16GBが良い」というアドバイスを頂きました。
こうして、パソコンの操作が遅くなっていた要因が見つかったのです。
そして、早速新しいパソコンを購入する決意へと至ったのです。

新しいパソコンを買って動画編集がスムーズだ。

僕は新しいパソコンを購入して、動画編集がスムーズにできています。
とにかく、編集時間がめちゃくちゃ早いのです。
5分ほどの動画でも、1分ほどで編集が終わるのです。
古いパソコンだと、5分の内容であっても30分以上余裕で超えていました。

めっちゃ時短になりました。
何と言ってもストレスが超激減したのです。
「お金をかける時はこういうことなんだ」ということに気付いたのです。

古いパソコンだと、1時間ずっとの前で拘束されていましたからね。
これもめちゃくちゃでしたよ。

そして、動画編集はスムーズに進み、一人旅動画ゲーム配信というコンテンツの動画を今年作成することができたのです。

2023年の年末に新たな目標が生まれた。

僕は動画編集を今年スタートしました。
しかし、まだまだ拙い能力です。
「動画編集ができる視覚障碍者は少数派」という話を聞きました。
僕は動画編集を自力で頑張ってきたからこそ、「その少数派のメンバーになれた」と思っています。
ただ、「そのメンバーの中でもレベルはまだ未熟だ」と思っています。
僕の今の能力は以下の通りです。
動画の不要な部分をカットする。
動画の途中で不要な場面があれば削除する。
動画を連携する。
連携した動画をつなげる動作ができる。

できるとするならば以上です。

僕は動画編集ができたことで、「副業にも挑戦したい」と思ったのです。
具体的には「副業で動画編集をする」ということです。
上記の内容だけではまだまだ副業では活かすことができないので、もっと動画編集の技術を上げて行きたいと思います。
動画編集を副業とすることで、「自分自身の動画編集のレベルも上がっていく」と思っています。

ですので、2024年は副業挑戦も視野に入れています。

コメント

  1. […] 詳しくは以下の記事をどうぞ。 今年買ってよかったのはノートパソコン 効率がアップした […]

タイトルとURLをコピーしました