4年前の旅行の時にスマホが固まり汗ばんだ話がある。この経験から設定の怖さを痛感した。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「汗ばむ話。」についてお伝えします。

カバンの中に必要な物が入っていなかった時に汗ばむ。

僕は結構あわてんぼうな性格です。
「あわてんぼうのサンタクロース。クリスマス前にやってきた。違う違うっちゅうねん。」、ボケちゃいました。

僕は貴重品をカバンに入れているため、寝る前には必ず確認しています。
そして、「大丈夫」と思って寝ます。
この状態で外出するのですが、前日カバンに入れていたはずだった物が入っていなくて何度も汗ばみました。
この状態は今でもよくありますよ。

こうなってしまうと、「あれ?あれがない」
「スマホがない」
などと焦り始めます。
すると、冷静な判断ができず、パニックを起こしてしまいます。
そうすると、自分の違っていた場所に入れていたということがあったり焦りすぎて、スマホをポケットに入れていたことを忘れていたことが何度もありますよ。
気持ちが焦るといけないですね。

精密機器が動かないと汗ばむ。

僕は毎日ゲームをしたり、ブログを書きます。
その時にパソコンを使うことがあります。
しかし、偶にパソコンの動きが遅くなったり、フリーズして動かないことがよくあります。
僕はこの瞬間、「あれ?新しいパソコンなのに何で動きが遅いんや」
「あれ何でフリーズしているんや」と不安な気持ち
になって焦ってしまうことがあります。
でも、これってWindowsのアップデートができていなかったり、ソフトの更新ができていないことが原因なんですよね。
偶に音声ソフトが起動していない時が一番焦ってしまうのです。

本当に汗ばんだ話がある。それがスマホの話。

僕は本当に汗ばんだ話があります。
それが4年前の話です。
僕は一人旅で旅行に行っていました。
その時のです。

僕はスマホのIOSのアップデートを自動で更新する設定になっていたのです。
当時はそれにも気づかなかったです。
これに気付いたのが4根前の旅行だったのです。
僕が寝ている間にスマホがアップデートされていたのです。
僕はスマホがアップデートされた次の日は、お昼前までスマホを見なかったのです。

僕が「スマホを見よう」と思いホームボタンを押しました。
すると、何と「ボイスオーバーが反応しない」という問題が発生したのです。

スマホが固まりどうしようもない状態だったのです。
時間の経過と共に何とかボイスオーバーでスマホを見れる状態にまでなりました。
しかし、スマホが固まっている状態は全く改善しなかったので焦りがどんどんと募り始めたのです。

当時はスマホの知識もなかったので
アップルストアに電話をしたのです。
すると「自動でIOSがアップデートされていてボイスオーバーやスマホ本体が固まっている」ということが判明したのです。
今までアップデートでスマホが固まる経験がなかったので焦りました。
そして、衝撃なことを聞かれたのです

それが「Wi-Fi環境のない場所でアップデートしていなかったですか?」と聞かれたのです。
僕はこの時、「えっ?Wi-Fi環境がなくてもアップデートなんてできるの?」とビックリしたのです。
僕が泊まってたホテルはWi-Fi環境があったはずです。
にもかかわらずアップデート終了後スマホが動かなくなったことに関して、4年経過した今でももやもやがあります。

結局はアップルストアのサポートで解決しました。
こういう怖い経験からアップデートを自動で更新するのをやめるために設定で変更しました。
これこそが汗ばんだ話ですね。

タイトルとURLをコピーしました