自分に合ったリラックス方法を見つければ緊張の場面を忘れることができる。僕が人見知りが激しくなったときに試している。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今月からミューパラの水曜日のパーソナリティーがヤユヨノリ子さんから
ちろるさんへと変わりました。
チロル産は今年の2がつに代打として一度ミューパラに出演しています。
今回のメッセージテーマだった「リラックスする方法。」についてお伝えします。

僕がリラックスする方法。

コーヒーを飲む。

僕はかなりコーヒーが大好きです。
昨年からブラックコーヒーも飲めるようになりました。
それまでは「ブラックコーヒーは苦い。」というイメージがあり、
苦手意識があったのです。
しかし、「そろそろ糖分も控えないといけない年齢。」と考えるようになり、
苦いコーヒーにチャレンジしました。
すると、自分が思っていたような「苦い。」という味ではなかったのです。
むしろ、「おいしい。」と思いめっちゃハマったのです。
僕はそれから、ずっと家ではブラックコーヒーを飲むようになりました。

静かな部屋で落ち着く。

僕はかなり緊張しやすい性格ですし、
人見知りがめちゃくちゃ激しい人間です。
ですので、初対面や顔見知りの人でも話すのにめちゃくちゃ緊張します。
仕事の前とか、
マッサージのお客さんの施術前にはめちゃくちゃ緊張します。
僕はこういう時は、静かな部屋に行ってリラックスします。
人の話し声がしたりすると緊張度が増す人間なのです。
ですので、そういうときは、
air podsプロのイヤホンで
ノイズキャンセリングモードにして気持ちを落ち着かせています。
そうすることで、リラックスができるのですよ。

深呼吸する。

僕はめちゃくちゃ緊張します。
緊張して気持ちが興奮することが多いです。
そうすることで、言わなくてもいい余計なことを言ってしまうので、
深呼吸をしています。
そうすることで、交感神経優位な状況から
副交感神経優位になり、
興奮している状況から気持ちが落ち着きます。

YouTubeを見る。

僕は緊張しているときは、
YouTubeを見ます。
YouTubeを見ることで
「今日はこういうゲームをしよう。」
「こういう情報があるのか?」
ということに気づくのです。
そうすることで、緊張していた場面から忘れることができるのです。
YouTubeを見終わった時
「あれ?なんで俺YouTubeを見ていたのか?」と思うことが多々ありますよ。
そうすることで、新たな気持ちで過ごすことができます。

音楽を聞く。

緊張しているときにおんがくを聞くと
気持ちが落ち着きます。
そうすることで、リラックス効果があり、
気持ちも落ち着くのですよ。
そうすることで、緊張していたことなんて忘れてしまいます。

とっさの場面は「どうにかなるさ。」と開き直る。

緊張する場面を予め把握しているときは
リラックス方法を使い切れば気持ちも落ち着きますが
咄嗟の場面が起きることがあります。
具体的には
「過去にクレームが出たお客さんの施術をやむを得なくしなければいけない。」
「ほかの先生が担当しているお客さんを急遽施術を担当することになった。」という場面です。
僕は仕事ではこういうシーンを何度も経験しました。

それも出勤した場面でいきなり言われてビックリしたことなんて何回もありますよ。

僕はマッサージ仕事をしていて
社会人1年目にお客さんから
「あの先生にはもう2度としてほしくない。」とクレームが出ました。

僕は非常にショックでした。
そして、そのクレームから1年半ぶりにそのお客さんの担当をすることになりました。
というのが、他の先生がみんな仕事に入っていて僕しか担当するしかなかったのです。
僕はめちゃくちゃ緊張しました。

そして、この時に「これでクレームを言われたらどうしようもない。」
「まぁ~、何とかなるさ。」
と開き直り
その人をマッサージしました。
すると、その人も僕にクレームを言ったことなど忘れていたようで笑顔で接してくれました。
僕は当時のクレーム内容をしっかりと把握して
「二度と同じことを繰り返さない。」と決めて仕事をしました。
すると、お客さんが満足してくれて
「前回の先生にもう1回してほしい。」とご指名をいただきました。
めっちゃうれしかったです。
罪滅ぼしと言う言葉は相応しくはないかもですが、
信頼を勝ち取れたのです。
僕はめっちゃくちゃうれしかったです。

僕は初対面で緊張をする。 冒頭でも述べたように、 僕は初対面の人や、 顔見知りの人であってもかなり緊張します。 その結果、思ったように話ができなかったり、 相手の反応が薄くて会話が続かず気まずい経験は何度もします。 その結果、自己嫌悪に陥って自分を責めてしまうことが何度もありました。 今では自分を責めることはかなり減りました。 そして、「人見知りでも頑張って人と話ができた。」 「頑張って人と話をしようと努力している。」と褒められるようになりました。 また、「会話ができないことは悪いことではない。」 「沈黙は悪くないことなんだ。」とも考えられるようになりました。 これだけでも成長ですね。 「気にするな。」と頭ごなしに言う人は苦手。

僕はかなり緊張しやすい人間です。
そんな中で、「気にするな。」という人はめちゃくちゃ苦手です。
緊張して気にする人間なのに、頭ごなしに否定されると辛い気持ちになります。
人は話を聞いて寄り添ってほしい生き物です。

僕が相手から「緊張する。」と言われたら
僕はまず人の話を必ず聞きます。
そのうえで、「こうしてみてはどうか?」というアドバイスをします。
緊張と言う行為は生理現象です。
緊張しないことなんて不可能です。
それにも関わらず、「気にするな。」と精神論を振りかざすのはナンセンスだと思います。
緊張することは悪いことではないのです。

緊張した時は、ぜひ自分なりに合ったリラックス方法を試してみてはいかがでしょうか。
リラックスすることで、
「また頑張ろう。」という気持ちになると思います。

タイトルとURLをコピーしました