今年の自分の行動に乾杯 浪費家だった時の危険な考え方をして心を入れ替えた話

こんにちは。たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今日で2023年が終わりますね。

今回のメッセージテーマだった「乾杯」についてお伝えします。

今年の行動に対して乾杯。

僕は今年色々なことに挑戦しました。
2月にG-1グランプリーに出場した。
今年の3月から動画編集をスタートした。
11月からPS5で動画配信をした。
4月に一人旅動画をデビューした。
11月に夜型人間を卒業した。
4月にゲーム配信をスタートした。
今月にルンバを購入した。
今年1年間毎日ブログを更新することができた。

思い出せばたくさん出てきます。
このように2023年はいい1年を楽しめました。

最初はかなり違和感抵抗がありましたが、無事に乗り越えることができました。
最初なんて「動画編集なんて俺にはできるのかな?」と思ったのです。
しかし、動画配信も無事に発信することができました。
このように2023年は走り切ることができました。
こんな自分に乾杯をしたいです。

2024年の目標が明確になり始めていることに対して乾杯。

僕は2024年に新たなことに挑戦をします。
それが副業です。
僕は今年動画編集自力でしてきたからこそ、「もっと副業で活かしたい」と思ったのです。
詳しくは以下の記事をどうぞ。
今年買ってよかったのはノートパソコン 効率がアップした

もう年末だけど、全く実感がない 充実していること 新たなビジョンができた

一人の時に楽しいこと 来年の目標も告知するよ

残った話 今年できなかったこと 2024年の目標を語っているよ

2024年の予言を考えてみた 自分の未来も語っているよ

節約に対して意識を持てるようになったこと。

僕は2018年から少しずつ貯金を始めました。
ただ漠然と貯金をするのではなくて、明確な目標を持ちながら貯金をスタートしました。

そのためにも、節約の本を読んだり、貯金をするためのメンタルなどを学び始めました。
しかし、本当に欲しい物を我慢すると、かえってストレスが増すので、こういう時は漠然と貯金をすると長続きはしないので、明確な目標を決めて貯金をスタートしました。欲
に従う大切さも学びました。
漠然と貯金をすると長続きはしないので、明確な目標を決めて貯金をスタートしました。具体的には1週間に1回はお菓子を買っていたペースを、2週間に1回にしたり、毎日お菓子を買っていたペースを2日に1回にするだけでも浪費コントロールすることができるはずです。
大事なことは、人は変化をする時は必ず痛みを伴います。
なお、これって筋トレ勉強でも同じことが言えます。
この痛みに耐えられない人が多いからこそ、途中で貯金を挫折したり、勉強をやめるのです。
過去の僕も一時期は貯金をしていました。

しかし、の手術を10年前にして、歩行訓練をするために施設に入所しました。
ここから貯金を切り崩して生活をせざるを得なくなりました。
施設に入所すると友達付き合いがスタートします。
この時は毎週飲み会に行ったり、遊びに行ったので、どんどんと貯金が減っていきました。

なので、「貯金」という目標が崩れてしまったのです。
そして、危険な考え方までしてしまいました。
その結果、「どうせ収入なんて入らないから貯金なんてやめた」と諦めてしまったのです。
その結果、施設を退去した2015年から2年間は浪費生活に逆戻りしてしまいました。

しかし、ある日に浪費と向き合う出来事があったのです。
それが、「叶えたいことがある」ということです。
この時に思ったのが、「叶えたいことがあるなら何が大事なのか?」
「叶えたいことがあるなら浪費をやめないとダメだ」
「だったら叶えたいことがあるなら貯金を再スタートしよう」
と真剣に自分と向き合ったのが2017年の年末です。
ですので、2016年から行っていたパチンコも完全にやめました。
そして、5年前の2018年の年明け早々から貯金を再開して、2023年の大晦日の今日まで継続することができました。

ここまで自分のことを書きました。
「これ浪費家も」と思った時、以下のことを自問自答してみることをお勧めします。
「本当に今買おうとしているのは、自分にとって必要か?」
「相手から良く思われたいだけなのか?」
「見栄ではないか?」
「甘い物を食べ過ぎて、将来自分の体に本当に良いか?」
「これを食べて本当に満足するか?」
「ただ、ストレス発散をしたいだけなのかな?」

これらのことを常に自問自答するだけで、浪費はかなり抑制できるはずです。

不要な荷物を断捨離した時。

僕は11月から掃除を徐々にスタートしました。
その結果、不要な荷物
が減りました。
僕はかなりの面倒臭がりです。
その結果、毎年年末になって慌てて大掃除をしていました。
しかし、今年は11月から徐々に荷物を減らし、不要な物は思い切って捨てることができました。
ですので、年末になったでも慌てることなくゆっくりと過ごしています。
ゲームをしながら、ゆっくりと遊んでいますよ(笑)。
毎日コツコツ掃除をすることって本当に大事ですよね。
毎日掃除をしてきたからこそ、2023年良い状態で終わることが
できそうです。

そして、2024年新年を迎えることができそうです。
2024年もこのスタンスを崩さず徐々に不要な物の見直しをしていきたいと思います。

ということで、2023年は毎日ブログを更新することができました。
ヤッターです。

今年の目標は「2023年毎日ブログを更新する」ということも掲げていました。
そして、本当に毎日ブログを更新することができました。

ということで、2023年のブログ発信はこれで終わらせていただきます。
今年もブログを読んで下さりありがとうございました。
来年は貯金
に関するコンテンツも追加で発信する予定なので、楽しみにしていてくださいね。
ということで、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお過ごし下さい。

タイトルとURLをコピーしました