もう年末だけど、全く実感がない 充実していること 新たなビジョンができた

こんにちは。たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回は「もう年末」についてお伝えします。

もう年末だけど、年末気分がしない。

2023年も間もなく終わりですね。

しかし、僕は年末気分がしないです。
理由は、12月らしい気温ではないことと、学生時代のように冬休みと言うものもないからです。
社会人だから仕方ないですよね。

学生時代の時はクリスマスの前に冬休みが始まるじゃないですか?
それもないのです。
今年は特に暑い日が長かったので年末気分にはならないのです。

年末気分ではないけど、充実している。

今は年末気分ではないです。
しかし、徐々にお正月に向けての準備は始めています。
それは、家の大掃除です。
僕は毎年大晦日あるいは年末休みに入ってから、慌てて大掃除をします。
でも、年末に大掃除して初めて「もう年末か?」という気分になります。
そして、僕は個人的には、大晦日と言う年末ムードに大掃除をするのが大嫌いです。

年末だからこそゆっくりとしたいのです。
今年こそ年末休みはゆっくりするために、家の大掃除を徐々に始めています。
徐々に掃除を始めたからこそ、不要なも減ってきています。
そして、不要な服の断捨離もできました。
今年こそは、年末ゆっくりと過ごせるといいですね。

年末休みにはロボット掃除機が重宝しそうだ。

実はと言うと、僕は今月ルンバのロボット掃除機を購入しました。
値段は4万円弱でしたが、思い切って購入しました。
僕は全盲で、自分で掃除機をかけたとしても結局はやり逃すところがあるということと、掃除が代の苦手なのです(笑)。
でも、ロボット掃除機のお陰で、自分の空き時間が増えました。
これはサボりでもなくて、時間術として貴重なことなのです。
1日24時間、365日というのは万人に共通しているのです。
この有限な時間をどれだけ活用できるかが人生を大きく左右すると考えています。

年末だって関係なく勉強する。

勉強は大切だと思います。
学生時代は>u>「教科書だけが勉強だ」と思っていた大バカ者です。

僕は2024年更に夢ができました。
それは、副業にチャレンジすることです。
とは言いつつも、2023年はまだわずかですが時間は残っています。
僕は在宅ワークと言う副業に憧れがあります。
在宅でできる副業を探していくと、動画編集会議の文字入力をするなどという類があったのです。
来年こそはHSP言語にも挑戦したくて将来は副業に有利な状況にしていきたいと思います。
パソコンの上級者になったら、オンライン講師という副業にも挑戦したいです。
そのためには年末年始常にチャレンジしていくしかないのです。
そのためには勉強が欠かさないと思っています。
もっとパソコンスキルを上達して、副業に踏み込むゾ。

タイトルとURLをコピーしました