一人の時に楽しいこと 来年の目標も告知するよ

こんにちは。たかほしです。
毎週木曜日のゆ~かりナイトを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「一人だからこそ楽しいこと」についてお伝えします。

一人の時に楽しいことは、ゲームが捗ること。

僕はゲームが大好きです。
「全盲でゲームができるのか?」と疑問を感じる人は多いはずですが、全盲だってゲームができるのですよ。
このは今年何回言ったのでしょうか(笑)?
これだけということは、世間の人に全盲のゲームプレイの素晴らしさを広めたいからなのです。
僕は今ディオフィールドクロニクルハマっています。
そして、PS5で動画配信もできる状態までなりました。
一人の時のゲームはすごく捗りますよ。



動画編集がスムーズにできる。
僕は結構一人が大好きです。
一人旅をしたり、ゲームをする時はめちゃくちゃ一人が大好きです。

僕は視覚障碍者ですが、全盲で一人旅をしたり、ゲーム配信をします。
これも、「視覚障碍者も自力で行動ができるんだ」ということを本気で証明したいからこそ、動画で発信したいと思ったのです。
その結果、今年動画編集ができるようになりました。
とは言いつつも、動画編集はめちゃくちゃ大変です。
しかし、一人でいる時に動画編集をすると時間を忘れる時があります。
動画編集が終わった瞬間、達成感をすごく味わっています。
どんどんと動画のコンテンツも考えたり、アイデアも浮かぶようになりました。

考える時は一人が最高。

僕はアイデアを生み出すために考えることをよくします。
偶に考え過ぎて落ち込むことがあります。
その一方で、今後の未来のことを考える時って、結構充実感があります。
僕は毎月必ず貯金をします。

貯金をするためには、浪費習慣を見直すことが大事になります。
これを見直すだけで、貯金は間違いなく増えます。
そして、本当に自分が必要な物を買うためには、どんな浪費をやめるかということも考えられるようにもなるでしょう。

本気で欲しい物があるなら、浪費している物は我慢する必要があります。
「欲しい物がある。でも、美味しいものを我慢をするのは嫌だ」ということは不可能です。
「二兎を追うものは一兎も得ず」ということわざがあるように、すべてを叶えることは不可能なのです。
億万長者であれば、または別だと思いますが、欲望に任せると実際に我慢をしないといけない時にコントロールができなくなるのです。

なので、感情に任せて物を購入しそうと思った時、このようなことを考えるようになりました。

それが、「本当に自分にとってこれは今必要か?」
「これを食べて将来体がどうなるか?医療費が莫大にかかるデメリットになるな?」です。

これを考えるだけで物欲が抑制できるようになりました。
僕はお金を使ううえで絶対に必要な優先順位があります。
副業できるようになるための自己投資。
動画配信をするための一人旅の旅行代。
ゲームソフトを購入するための資金。
引っ越し資金。
電化製品の積立資金。
投資のお金。
寄付のお金。
栄養食品を購入する。

これらは絶対に僕にとっては必要なお金です。
これらの価値観を崩さないためにも、何を捨てるかといえば、浪費を抑えることなのです。

とは言いつつも、完全に物欲を我慢するとストレスが増大するので、毎週お菓子を買っていた状態を月に2回に抑えていきました。
すると、意外と「お菓子なしでも生活ができる。」と考えられるようになりました。
そして、毎日ハイチュウを食べていましたが、いつの間にか食べなくなっていました。
ビックリですね。
ハイチュウの代わりに、素焼きアーモンドナッツ類といった健康的にいいお菓子を買うようになりました。
そして、以前の僕は毎週3回は必ずマクドナルドに行っていました。
出かける時には、時間稼ぎのために絶対マクドナルドに行ってダブルチーズバーガーを食べていました。
マクドナルドだけで、月1万円は使っていたのです。

しかし、これも週1回まで減り、やがてはほとんど行かなくなりました。
とは言いつつも、我慢ができないときは、欲に従うことも大切だと思います。

でも、頻繁にこれをしてしまうと、また以前のような振出状態になるので、違った方法でストレス発散ができる対策をしていく必要があります。
これを考えるのが僕にとって楽しみなのです。

勉強をしている時。

勉強っていうのは一人ですると楽しいものです。
切磋琢磨し合える人となら、一緒に勉強しても苦になりません。
それ以外の人とは勉強の時は一人が大好きです。

僕は来年から新たな挑戦をしようと決めました。
それがHSP言語の勉強をする。
副業にチャレンジする。
パソコンスキルを上達させて在宅ワークで仕事を探すということです。

そのためには、日々勉強は欠かさないことです。
もちろん、メリハリは大事なのでゲームをしたりして遊んだりもします。
年末年始で遊んでいる人が多い時こそチャンスだと思います。
周囲と差を広げるためにはここまでやる必要があります。
そして、1日でも早く副業に踏み出せるように、パソコンスキル動画編集スキルを上達させたいと思っています。

「今日のあなたはどっちモード」について。

12月21日の「今日のあなたはどっちモード」は、「ポルノグラフィティー-一人の夜」 VS 「シャ乱Q-シングルベッド」でした。

「ポルノグラフィティー-一人の夜」

「シャ乱Q-シングルベット」


今回の2曲も素晴らしかったです。
ポルノグラフィティーの「一人の夜」は、アニメのGTOのオープニング曲でした。
シャ乱Qの「シングルベッド」は、子供の頃や懐かしい思いを歌詞として表現していました。
この歌を聞いて「俺もこんな懐かしい思い出があったな。」というように、感情移入しながら聞きました。

ですので、僕が聞きたかった曲は「シャ乱Q-シングルベッド」でした。
そして、「今日のあなたはどっちモード」で選ばれた曲は、「シャ乱Q-シングルベッド」でした。
途中結果は、「ポルノグラフィティー-一人の夜」が35%で、「シャ乱Q-シングルベッド」が35%でした。
最終結果は、「ポルノグラフィティー-一人の夜」が36%で、「シャ乱Q-シングルベッド」が64%でした。

カバー曲ありがとうございました。

コメント

  1. yandanxvurulmus.2a2rOjzT5HCP

  2. aftergame より:

    xyandanxvurulmus.qMrS09RXMa6w

  3. lucites より:

    xbunedirloooo.78UhQeUVwqMp

  4. toxicity より:

    toxicity xyandanxvurulmus.JpP6Eft9GDYv

タイトルとURLをコピーしました