僕の2022年の流行語大賞は「行動した自分よくやった。」。今年は行動するききっかけが多かった。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今日で2022年が終わります。
そして、今年最後のブログ投稿になります。
僕にとっては2022年は行動する年になりました。

今回どうしてこの記事を書こうと思った理由。

12月8日のミュージックパラダイスのメッセージテーマが
「今年の自分の流行語大賞を教えてください。」というテーマだったからです。

僕の2022年の流行語大賞とは?

僕の今年の個人的な流行語大賞は、「自分は行動できてよくやった。」ということです。
僕は優柔不断な性格は未だにありますが、今年はかなり改善できたと思います。
というのが、今年は数多くの出会いがありました。
それは、ゲームと15年ぶりのABCミュージックパラダイスです。
おそらく、この2つがなければ、行動することもなかったでしょうし、
僕の流行語大賞も生まれていなかったと思います。
また、優柔不断の性格も改善できなかったと思います。

僕が今年行動したこと。

2022年は僕はたくさんのことに対して行動できたと思います。
2022年5月に腰痛治療の生態を受ける。
健康に対して勉強をする。
2022年9月に全盲になって初めてゲームに挑戦する。
2022年10月にゲームをクリア。
2022年10月15日からブログを毎日更新。
2022年11月にABCラジオ祭りに参加する。
2022年12月にヤユヨとOverToneのライブに行った。

こんな感じです。

僕は優柔不断な性格。

今年はかなり優柔不断を改善できたと思います。
それまでの僕は何をするにしても、考えて、行動するまでに時間がかかりました。
そして、「行動するまでに数か月もかかる。」というほど本当に優柔不断な性格です。
なので、チャンスも逃していたのです。
僕はこのチャンスを逃して何度も悔しい経験をしました。

行動するきっかけになったのは?

ABCミュージックパラダイスの視聴。

僕は今年の8月にミュージックパラダイスを15年ぶりに聞き始めました。
そして、今になっても毎日ミュージックパラダイスを聞いています。
ミュージックパラダイスは本当に音楽のことだけに限らず、数多くの知識や勉強できることがあります。
ミュージックパラダイスがきっかけで数多くのコミュニケーション能力が身についたり、
ほかのラジオ番組を聞くことなど、
いろんなリスナーさんの考え方にも触れて、価値観が変わったりしました。
僕が知らないことがどんどんと見当たことで勉強になったことがたくさんありました。
やがては、音楽好きな人と会話できるようにもなってきたのです。

そして、今年の11月のABCラジオ祭りに参加するきっかけになったのもミューパラです。

このラジオ祭りに行ったことで行動するきっかけがさらにできたのです。
それが、ライブに行くことです。

僕は今月の8日にヤユヨのライブに行きました。
ヤユヨだけに限らず浪漫革命の歌も同時に聞けました。
僕は生まれて初めてライブに行き、数多くの勇気と元気をいただきました。
そして、今年のクリスマスイブにはOverToneのライブにも行き、
今年だけでたくさんのアーティストファンが増えたのです。

ゲームがきっかけ。

僕は弱視時代は「ゲームバカ。」と周囲から思われるほどゲームをやりました。
ポケモンからクロノトリガー、
遊戯王などゲームの幅は広かったです。

しかし、全盲になってからゲームから遠ざかってしまいました。
ゲームができないことで「もう人生が終わった。」とさえも思いました。
しかし、今年全盲になって初めてゲームをしました。
きっかけは今年の5月のとある友人からのゲームの体験会に誘われて参加したことです。
僕は全盲になってゲームをしたことがなかったので、最初は乗り気ではなかったです。
でも、「もしかすると、何かチャンスが生まれるかも。」と思うようになり、その体験会にさんかすることにしました。
すると、めっちゃゲームにハマったのです。

ここから、3か月近くゲームをするために行動をしました。
それは、全国の視覚障碍者福祉施設に全盲のゲームの現状や、
電気屋さんで「全盲の人がゲームをしているか?」など問い合わせをしました。
すると、「全盲の人のゲームのサポートの仕方などわからない。」という答えがほとんどでした。
僕はそれでもあきらめませんでした。

3か月以上行動しても「結果は同じかな?」と思っていたある日のことです。
僕がゲームの体験会に行った直後に地元のとある施設の職員の方にゲームへの相談をしたことを思い出したのです。
その職員の名前は熊澤さんで、今になると僕は尊敬する師匠です。
この記憶を思い出して、もう1度熊澤さんに「僕もゲームがしたいです。」と打ち明けると丁寧に対応してくれました。
そして、何と熊澤さんも強度弱視の視覚障碍者だったのです。
僕は問い合わせをした直後にすぐにゲームの練習をするために、その施設に毎週通う決意をしました。
そして、「ゲームができる。」と確信に変わった瞬間すぐにAmazonで任天堂Switchを購入しました。
このときは本当にためらわなかったです。
ゲームを購入して設定などがあり、ゲームができたのは講習を受け始めて2週間後の話です。
ここから、毎日ゲームをするようになりました。

僕が全盲になって初めてしたゲームはコードオブプリンセスです。
そして、1か月でこのゲームをクリアしました。
僕はこのゲームは今でもめっちゃくちゃ大好きです。

ゲームがきっかけでブログ更新。

僕はコードオブプリンセスを始めた当時はプレイに慣れるまで苦労の連続でした。
中にはドラゴンボールで例えるならばベジータやフリーザほどの敵も出現し、苦労の連続で50回以上負けました。
負けたらその原因を探すようになり、ようやく勝利できてきたのです。
この忍耐力がきっかけで、ブログに挑戦するきっかけになりました。

実はと言うと、僕は6年前にブログを一度書いていましたが1か月もしない間に挫折をしてしまったのです。
僕は2年前にもブログを書くためにワードプレスを学べる場所を探しましたが、これも視覚障碍者に対してのサポートが充実していなかったので、
ブログを諦めていました。
しかし、僕の師匠である熊沢さんは強度弱視ながらでも、ワードプレスの操作やパソコンに非常に詳しいので、ワードプレスも同時に教えていただきました。
これがきっかけでブログも毎日書くようになりました。

今では行動ができるようになった。

僕は今ではスムーズに行動できるようになりました。
それとともに、「これは僕にとって今は必要か、そうでないか?」という判断もできるようになりました。

その結果、無駄遣いをすることがなくなった一方で、
本当に必要なことに対してはためらわずお金を使えるようにもなりました。

そして、行動できたときには「行動した自分よくやったゾ。」と自分を褒められるようになりました。
自画自賛をすることも大切ですよね。
僕は今後は行きたいライブには行きまくり、
必要なことにはどんどんと投資もしていきたいと思います。
そして、行動できた自分をほめ続けたいと考えています。

来年こそは、優柔不断を改善したいと考えています。
ということで、今年のブログ発信はこれで終わらせていただきます。
今年の10月から今日まで毎日ブログを書くことができました。
ヤッター。
ブログを書いた後は「行動した自分よくやったぞ。」と自分で褒めたいと思います。
このように、今年は行動するきっかけが多かったです。
なので、僕個人的な2022年の流行語大賞は「行動した自分よくやった。」です。
ブログを読んでいただきありがとうございました。
来年も有益な記事を書かせていただきますのでよろしくお願いします。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年をお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました