3月の目標はポケモンができるように行動し続けること。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回は3月の予定についてお伝えします。

3月はポケモン再挑戦のために行動する1か月にする。

2月28日のメッセージテーマが
「3月の予定を教えてください。」だったのでそれについてお伝えします。
僕は3月はポケモンができるように行動し続けることです。
僕は弱視時代はポケモンをよくやりました。
初代ポケモンからダイヤモンド・パールまでしました。
僕は弱視時代は毎日ポケモンをやりました。
そして、家族とポケモンバトルをしたり、
「ポケモンパーティー俺はこのメンバーにする。」と話をしたことがあります。
時には家族にポケモンバトルで負けてケンカしたこともあります。
それほどポケモンが大好きなのです。

しかし、全盲になってポケモンからは遠ざかってしまい
「もう全盲になってポケモンはできない。」とさえも思いました。
しかし、僕は諦めたくなかったので
「全盲になってもポケモンをしたい。」という希望を持ち続けたのです。
すると、全盲の人もポケモンをガンガンしているという事実を知ったのです。
僕はその事実を知ってこう思いました。
それは、「俺もこの人達のようにポケモンをしてこの人たちとポケモンバトルをしたい。」と思い、
「いつかこの人たちの仲間になりたい。」と思ったのです。
こういう人たちの仲間入りになるために行動する決意をしました。
ですので、僕は3月中にポケモンができるように日々行動していきます。
「俺は3月に絶対にポケモンをするんだー。」
この一心です。

ポケモンをするために三脚を購入した。

なぜ?三脚を購入したのかと言うと、
視覚障碍者は文字や画面の内容を自力で読むのが困難です。
その助けになるのがスマホの読み上げアプリです。
その読み上げアプリを起動すると画面に映っている内容や、
紙に書いている文字などを読み上げてくれるというアプリです。
もちろん、正確にピントを合わせる必要があります。
全盲や視覚障碍者は自力でピントを合わせるのが難しいのです。
その時に助けになるのが三脚です。
最初にスマホと画面のピントが合うように距離を測るのが重要になります。
そして、適度な距離を把握したら
その場所に三脚を設置すると、
文字化けやピントが外れるという心配もないのです。
ただ、読み上げアプリもすべての文字や画面の内容を読むとは限らないのです。
中には直筆の文字や
個人情報などの内容は文字化けすることがあります。

完ぺきは難しいので
「できるゲーム化どうか?」を見極める必要があります。
全盲の人もこのようなやり方をしている人が多かったので
このやり方を学ぼうと思います。
いきなりうまくいくことはないですが、
試行錯誤していきながらゲームも楽しみたいと思います。

ポケモンをしている全盲の人のYouTubeを見て勉強する。

僕は「3月にポケモンをする。」という目標が定まっているので
ポケモン好きな全盲の人のYouTubeを見て勉強をしていきたいと思います。
そして、「この人はこういう風に工夫してポケモンをしているのか?」
「俺もこのやり方を真似してみよう。」
など
学べるところはどんどんと学んでいきたいと思います。
言える事実は全盲になってポケモンをするという夢を諦めなかったことです。
もし、その夢を諦めていれば
ポケモン好きな全盲の人たちと出会うこともなかったでしょうし、
新たな学びに気づくことはなかったと思います。
僕は自分で思ったのが
「俺やっぱゲーム大好き。」ということです。
本当にゲームが好きじゃなければ
ゲーム機や三脚などにお金を出すこともないと思います。
ゲームが好きだからこそ、
大切なものにお金を使えるのだと思います。
3月の目標が叶うように日々行動していきたいと思います。

ポケモンできたときはぜひ報告しますね。

よっしゃー。今日もポケモンができるように行動しまっせぇ~(笑)。

タイトルとURLをコピーしました