11月12日までにはできなかったことがあったが、考え方と習慣が大きく変わった。

こんにちは。たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「11月12日までにしたかったこと」についてお伝えします。

11月12日までにしたかったことは、ディオフィールドクロニクルをクリアすること。

僕は9月からディオフィールドクロニクルのゲームをしています。
当時は「2か月でクリアするゾ」と意気込んでいました。
コード・オブ・プリンセスもクリアまでには1か月かかったので、「ディオフィールドクロニクルも2か月でクリアできるかも」と思っていました。
しかし、ディオフィールドクロニクル難易度が高いゲームなので、思うようにはいきませんでした。
ステージも長いですし、敵もステージ1から強いのです。
1つのストーリーをクリアするだけでも、最低30分以上かかるほどステージも長いですし、敵も強いのです。
なので、「2か月でクリア」というゴールは叶えることができなかったです。
これほど、難易度が高いゲームですよ。

11月12日以降にできたことがある。

僕は今年の初旬から決めていたことがあります。
それが「プレステで動画配信をする」ということです。
しかし、プレステのゲーム配信は設定という操作が必要になります。
これを無視することができないのです。
仮にこれを無視してしまうと、配信ができなかったり、著作権侵害になる可能性が高いので、こういう設定は必要になるのです。
YouTubeアカウントを入れるところまでは行けたのですが、ここからが難儀だったのです。
僕はパソコンキーボードをプレステ5につないだのですが、YouTubeアカウントを入力した後の操作がうまくいかなかったのです。

それが「、確定ボタン」で、エンターキーが反応しなかったのです。
「バグかな?」と思って、何度も試したのですが、それでも、アカウント名以降から次の画面に行かなかったのです。
僕は諦めて、一旦はこの作業から手を引き、もう1度時間を置いてから再びプレステ5でYouTubeアカウントに連携する作業を始めました。
結果は、最初と全く変わらなかったのです。

そうしていくと、「俺このままプレステ5でYouTube配信できないのかな?」と諦めムードになっていたのです。
そうしていくと、パソコンキーボードに「エンターキー」が2か所あることに気付いたのです。
僕が最初利用していたエンターキーは、キーボードの右端に位置するエンターキーを押していたのです。
後に気付いたのがキーボードの真ん中にもエンターキーと同じ形をしたキーボードがあったので、無意識にそのボタンを押すと僕が何度も難儀していた確認ボタンからYouTubeパスワード画面に移行したのです。
すると、何と30秒ほどでプレステ5にYouTubeアカウントを連携することができたのです。

そして、それと同時に、プレステ5でライブ配信もできるブロードキャストの設定もしました。
これも電話番号認証で苦労しました。
しかし、操作はめちゃくちゃ簡単だったのです。
それが、電話番号認証をスマホで確認するというごく単純な作業だったのです。スマホに届いたGoogleアカウントの確認に対して「はい」と答えるだけのものでした。

これだけだったのです。
終わってみれば、トータルで10分ほどでできることが3時間以上かかったのです。
でも、プレステでYouTube配信ができる用意ができましたよ。
これで堂々とプレステ5でも動画配信ができます。

11月12日までに新しい考え方ができた。

11月12日までには、ディオフィールドクロニクルのゲームをクリアすることができなかったこと。
プレステ5でのYouTube連携もできなかったです。

しかし、変わったことがあります。
それがミニマリストの動画に出会って、考え方が変わったことです。
僕はゲームが好きなので、ゲームを捨てることができないので、ミニマリストになることはないですが、考え方と行動を起こすきっかけとなりました。
それが、貯金の方法、上手なお金の使い方、悪いお金の使い方など考え方をアップデートするようになりました。
実はと言うと、僕は睡眠時間を意識するようになったのも、ミニマリスト動画を見始めたことがきっかけです。

そこから睡眠時間を意識するようになりました。
最初は早寝早起きができなかったです。
しかし、1週間が過ぎてから、早寝ができるようになりました。
睡眠時間をいしきするようになって、更に変化が出たことがあります。
それが、考え方のアップデート物の断捨離する習慣が身に着いたことです。

僕は結構な面倒臭がりですし、掃除も大嫌いです。
「来週絶対に掃除するぞ」と意気込んでも、やったことが一度もなかったです。
先月まで、少しの時間であっても掃除なんてできなかったです。

ミニマリストの動画を見てから、5分でも不要な物を確認するために、棚などを少しずつ確認するようになり、不要な物や、「いつか使うかも」という物は、堂々と捨てられるようになりました。
そのお陰で徐々に物が減ってきました。
物が減り始めると収納物も空っぽになります。
その瞬間、「部屋のスペースや押し入れにも余裕ができてきた」という感覚を体験しました。
更に、部屋に余裕スペースができると、スッキリした感覚になったのです。
部屋のスペースが空くとどんどんとお部屋周りが広くなり始めたのです。
余談ですが、マンションなどの物件も、お部屋の広さ1畳変わるだけで、家賃も数万円変わるそうです。
つまり、が減ると、部屋も広くなり、やがては「4畳半であっても、余裕で過ごせる」ということですね。
そうしていくと、月々の家賃も下がって、固定費も削減できるようにもなります。
家賃が下がるとめっちゃ嬉しいじゃないですか?
家賃が下がれば生活水準も変わり、貯金もできるということにもなります。
一隻二兆ですね。

今だから言えるのですが、僕は将来、このような生活水準を維持ができるように本気で目指しています。

その一方で、「もっと早く気づけばよかった」と、今ではすごく後悔しています。
「お部屋が着たないとお金が溜まらない」という意味がようやく分かったような気がします。
最初この言葉に対して「嘘やんけ。」と疑っていた男ですよ。

行動を実践して気づいたことは以下の通りです。

物の断捨離を始める。
その結果、物が減る。
そうしていくと、部屋も広くなる。
結果、「狭い部屋でも十分」となる。
部屋に余裕ができれば、「安い家賃でも十分」となる。
安い物件を考える。
家賃が下がる。生活費が下がる。
貯金が増える。
結果、お金が溜まる。

という結果に繋がります。

最初にも述べたように、僕は「ゲームは好きだ」
ということと、明確な目的があるために断捨離は考えていないので、ミニマリストになることはないかもしれません。
好きな物を捨てるのは逆にストレスになるのです。
「好きな物を捨てる」ということと、「不要な物を捨てる」というのは違います。
好きな物を捨てるのは、心の健康に悪影響を及ぼします。
ただ、ゲームもパッケージ版ではなくて、「ダウンロード版でプレイしよう」という考え方にはシフトしていきたいと思います。
「ソフトを購入しないことで、「売却できない」というデメリットは生じます。
ただ、パッケージ版を置くために収納ケースを置く方がかえって「コスパが悪い」と考えています。
だったら、思い切ってダウンロード版でプレイした方が、お部屋も広く住めて長い目で見るとお金持ちになるかとも思っています。

11月12日までに叶えられなかったことがありましたが、ミニマリストの動画を見たことで、考え方習慣が大きく変わりました。
ミニマリストの動画を見たことで、11月12日までにできなかったことを巻き返せそうです。

自分が宣伝したいこと。それはゲームがきっかけで新たなアイデアを生み出したこと。

寝不足の原因になっていたのは夜型人間。私が習慣を変えたこととは?

タイトルとURLをコピーしました