ポケモンのBGMについて。金銀バージョン以降から変化がある。

こんにちは。
たかほしです。
ゲーム配信をスタートしました。
今回はポケモンのBGMに変化があることについてお伝えします。

ポケモン金銀バージョンBGMの差について。

ゲームボーイの金銀バージョンから
朝と夜バージョンによってBGMに変化が出ました。
初代ポケモンでは見られなかったシーンです。

ポケモン金銀バージョンから画面にも朝バージョンと
夜バージョンが現れました。
「どんな時に朝バージョンに変わるか?夜バージョンになるか?」は忘れましたが
一定時間になれば変わったと思います。
すみません。そこははっきりと覚えていませんので明確なことが言えません。

言えるのは
金銀バージョンから朝バージョンと
夜バージョンになってBGMの音が変わります。
具体的には敵が登場した時のBGMです。
朝バージョンはBGMが高くて
夜が音が少し落ち着くようなBGMです。
僕個人的には夜バージョンのBGMが大好きでした。

最初本当にやりたての時は
BGMの変化があったので
「ゲーム壊れたのか?」と思いました。
でも、BGMが朝晩バージョンで異なることを知りました。

ダイヤモンドパールのBGMの変化。

僕は弱視時代にポケモンをしました。
このゲームのBGMの変化は
ポケモンセンターのBGMと、
道路や街のBGMに変化がありました。
朝晩によってBGMの変化があったのです。
特に印象的なのが
ポケモンセンターのBGMでした。
ポケモンセンターのBGMはルビーサファイヤ以外はすべて
初代ポケモンと同じBGMです。
僕がすごいと思ったのは
夜のBGMです。
朝バージョンのBGMは初代ポケモンと同じBGMで
音源が少し違っていただけなのですが、
夜バージョンのBGMは
今まで以上に「本当に病院に来ている。」というイメージのBGMでした。
心落ち着くBGMで
ポケモンセンターの中で一番大好きでした。

この記事を書いてまたポケモンがしたくなった。

僕は全盲でポケモンに一度挑戦しましたが
挫折をしてしまいました。
僕はゲームをするのにBGMの音も重視しています。
好きなBGMだとYouTubeで何度も聞きます。
昔はYouTubeのなかったので
好きなBGMを聞くならば
何度もセーブせずBGMだけを聞いていました。
ライバルのBGMやジムリーダーのBGMは戦闘中に手を止めてBGMを聞いていました。
その結果、昔はゲームボーイの電池を短時間で0になる時間が早かったです。
任天堂DSのときは充電器アダプターをずっと差しっぱなしでBGMを聞いていました。
それほどゲームをするときにはBGMも重視するのです。
ポケモンが再挑戦できるのはいつごろになるかすごくワクワクしています。

タイトルとURLをコピーしました