贅沢したことはグリーン車に座ったこと ストレスフリーを考えるならばグリーン車も選択肢がありです。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「贅沢したこと。」についてお伝えします。

新幹線などの特急券でグリーン車に乗ったこと。

僕は一昨年新幹線のグリーン車に乗りました。
そして、ぜいたく気分を味わいました。
僕はただ興味があり、
グリーン車に乗りました。
「グリーン車の座席はすごく硬くて腰痛になりにくい。」や、
「安全面では快適。」という話も聞いていたので興味もありました。
すると、すごく快適でした。

グリーン車に乗った感想。

結論座りやすくて
腰痛もしなかったです。
「ただ、毎回グリーン車に乗りたい。」と聞かれたら
毎回乗りたくはないです。
その理由は新幹線だと
指定席の料金よりも倍ほどかかることが理由です。
本当に座るとするならば
乗車時間が2時間以上かかる場合と、
本当に指定席がいっぱいの場合はグリーン席を予約します。

自由席よりも安全。

「安い席ほど客層が悪い。」という話は聞いたことがありますが、
これは半分本当の話で
半分は嘘だと思います。

僕は自由席の客層は悪いと思う部分があります。
その理由は、
公共の場にも関わらず
スマホの音量を爆音で聞いたり、
空席の通路側に荷物を置いている人が結構多いからです。
最悪な場合は
座っている人の服を隣の席に置き換える人もいるのが事実です。
僕は実際に自由席に座っていた時に
僕が一瞬席を離れている間に
僕が座っていた席に置いていた上着を隣の席に置き換えられた経験があります。
そして、子供がゲームを爆音でしているところも目の当たりにしました。
「これもどうかな?」と思います。
「子供をまともにしつけることができていない親が多い。」と愕然としたのです。
言いたいことは
ここは公共の場であり、あなたの家ではないのです。
僕はこういう親を見て
「将来の子供がかわいそうで仕方ない。」と思ったのが本音です。
こういうところは親が教えていかないといけないと思います。
また、これってコンビニでサラリーマンが集団で集まり
相手の迷惑を考えられない大人たちも同じことです。
ある意味控えめに言って
「こいつら迷惑な連中。」と思うことがあります。
これが心が貧しくなる人が多い要因だと思います。

とはいっても、みんながこういう人ではないのも事実です。
自由席であってもマナーがしっかりとしている人もいます。
こういう人が増える世の中になってほしいですね。

グリーン車に座って思ったことは。

グリーン車に座る人は
「お金に余裕がある人だ。」と考えています。
そして、自由席のようにマナーの悪い人はほとんどいないです。
これは僕の持論ですが
「指定席とグリーン車どちらに座りたいか?」と聞かれると
指定席に座りたいと思います。
確かに席の幅は広いことと
腰痛が起きにくいことは間違いない事実だと思います。
ただ席の広さを選ぶのであれば
指定席もグリーン車もあまり変わらないと思います。
席だけで考えればこういう考えで十分だと思います。

席の居心地も指定席とグリーン車変わらなかったです。
先ほど言いましたが、
グリーン車は自由席のようにマナーの悪い人がほぼ0と言っても過言ではありません。
ストレス緩和を選ぶのであれば
グリーン車がいいです。
旅行をする際や
気持ちよく出かけるのであれば
ストレスと言うことも視野に入れておいた方がいいでしょう。
せっかく楽しい旅行なのにストレスを感じる旅行は本末転倒です。
大切なパートナーを守るのであれば
指定席以上で座り
グリーン車での旅行がいいです。
僕も大切な人がいるときや、
守りたい相手がいる場合はグリーン車を間違いなく選びます。
そして、楽しい旅行をしたいと思います。
ストレスフリーを重視してグリーン車に座れるように
もっと勉強したり
YouTube配信でがんばりたいと思います。
収入が増えると心にもよいですもんね。
この日が来るように今からでも頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました