喫茶店トーク 喫茶店で頑張って勉強したからこそ国家試験一発合格できた。

こんにちは。
たかほしです。
毎週木曜日のゆ~かりナイトを聞いています。
今回のメッセージテーマが「喫茶店トーク。」についてだったので
それについてお話をしていきます。

喫茶店で一番衝撃を受けたのはチョコレートパフェ。

僕は中学3年生までチョコレートパフェを食べたことがなかったです。
「チョコレートパフェってどんな食べ物かな?」という興味がありましたが、
そもそも、喫茶店に行く機会がなかったので、
チョコレートパフェを食べる機会もなかったのです。
そして、家の近くの喫茶店に行く機会ができたので
そこでチョコレートパフェを食べたのです。
すると、めっちゃおいしかったです。

真夏の暑い日だったので暑さが一気に吹っ飛んだのです。
僕はそこからチョコレートパフェが大好きになりました。

冬場だとさすがに体が冷えるので食べませんが
夏場になるとチョコレートパフェを食べるようになりました。

偶に人から「女性みたいな人やな。」と言われますが
僕は好きな食べ物に関しては男性女性関係ないと思うので気にせず食べます。
そして、苦手な食べ物は絶対に食べません。

ホットケーキを食べる。

僕は喫茶店に行けばホットケーキも食べます。
ケーキのおいしさと
ホットケーキに染みつく蜂蜜の味がめっちゃ大好きです。
ホットケーキを頼むと
生クリームとさくらんぼうや、イチゴも必ずセットで着くので
それをホットケーキに載せて食べたり、
ホットケーキに挟んで食べることもします。

サンドウィッチはハムサンドのみで食べる。

僕は喫茶店に行くと昔はよくサンドウィッチを頼みました。
僕はサンドウィッチではハムサンドが好きです。
僕の中では「サンドウィッチといえば、ハムが絶対。」というほど
ハムサンドが大好きです。
それ以外のサンドウィッチは絶対に食べないですし、
コンビニでも買いません。

なお、僕は目玉焼きや卵焼き、
とんかつ
などは好きですが
サンドウィッチでは食べないのです。
理由はわかりませんが、
自然とそうなっていたのです。
更に僕は普段マヨネーズも付けることがないですが、
ハムサンドの中ではマヨネーズがセットの時はうれしいです。
ハムサンドにチーズが更に入っているとめっちゃうれしいです。
それ以外の卵焼きやとんかつなどが入ると食べません。
不思議な変わり者ですよ(笑)。
最近ハムサンドが減ってきた気がしたので
喫茶店ではサンドウィッチを食べなくなりました。

喫茶店でピザを食べる。

僕は喫茶店に行くと
ピザも食べます。
喫茶店のピザも美味しくてつい注文しちゃうんですよね。
ちなみに、僕はマルゲリータピザを注文します。
僕はエビが苦手なので
それ以外のピザはエビが入ったりしているのでなかなか注文することはしません。
注文するとしても
「エビが入っているかどうか?」を聞きます。
それでエビが入っていれば断ります。

喫茶店に行けばコーヒーゼリーを食べる。

僕は昔からコーヒーゼリーが大好きです。
ほかのゼリーも好きですが
コーヒーゼリーが大好きです。

コンビニとほぼ変わらないのですが
喫茶店で食べるコーヒーゼリーは生クリームが上についているのえ
それと一緒に食べるのがめっちゃ楽しみです。

喫茶店ではコーヒーあるいは紅茶どちら飲むか?

僕は喫茶店に行けば、
紅茶を飲むことが圧倒的に多いです。
その理由は
コーヒーは家で飲もうと思えばいつでも飲めるからです。
紅茶って普段家では飲まないですし、
あまり買うこともしません。

僕は夏場、冬場と関係なくアイスミルクティーを飲みます。
そして、ガムシロップをたっぷりと入れて甘いアイスミルクティーを飲むのがめちゃくちゃ楽しみです。
とはいっても、コーヒーも気分によって飲みます。
だけど、頻度的にはコーヒーを喫茶店で飲むことは少ないですね。

喫茶店で頼むケーキはチョコレートケーキ。

僕はケーキも大好きです。
クリスマスケーキ、誕生日ケーキは毎年食べます。
僕は喫茶店に行けば、
チョコレートケーキを頼みます。
僕は喫茶店に行くときというのは
自分にご褒美をするためでもあります。
「今月1か月頑張ったから今日は自分でご褒美をするぞ。」と言いながら喫茶店に行きます。
チョコレートケーキがない場合だと、
イチゴショートケーキを食べます。
僕はイチゴショートケーキは2番目に好きですよ。

27歳の時にウィンナーコーヒーを知った。

僕はウィンナーコーヒーを知ったのは27歳でした。
それまでの僕は文字の通り
「コーヒーにウィンナーが入っている。」とずっと思っていました。
僕は27歳の時に「ウィンナーコーヒーってどんなコーヒーかな?」
「コーヒーの中に入ったウィンナーってどんな味なんやろう?」
という興味があり頼みました。
すると、「コーヒーの上に生クリームたっぷりと入っているコーヒー。」ということに気づきました。
僕はこの時には周囲に「ウィンナーコーヒーって知らなかった。」ということが恥ずかしくて言えなかったです。
それで、ウィンナーコーヒーが一時ハマりました。

ウィンナーコーヒーを飲んでいくうちに
「やはり生クリームはコーヒーではなく、コーヒーゼリーで食べるとおいしい。」と思い
ウィンナーコーヒーは飲まなくなりました。

僕が喫茶店によく行った時とは?

電車の待ち時間があるとき。

僕は一人旅をします。
日帰り旅行から、
遠い一人旅もします。
そうしていくと、電車の乗り換えがあります。
電車に乗り換えるまでに30分以上あるときは、
時間調整をするために、駅にある喫茶店に行きます。

作業をするとき。

僕は目的がなくて、
「ただ時間を喫茶店で過ごしたい。」と思う時があります。
その時にも喫茶店に行きます。
ただ、漠然と喫茶店で暇つぶしをするのではなくて、
ブログを書いたりします。
そうすることで、夜もゲームができたり
楽しい時間が増えるのですよ。
できることは先にして後に楽しいことをするのが僕の日課です。

国家試験の勉強をするために行った。

僕は国家試験の受験生の時に
喫茶店で受験勉強をしました。
ここで、国家試験1000問しました。

「周囲の声は気にならなかったのか?」と思う人がいると思いますが
この時は弱視で見えていたので
静かな場所で空いている席を見つけて座ることができました。
特に夏場に行きました。

その理由は具体的に
「家の冷房代がかかる。」という理由で
節約したかったので
夏場はよく喫茶店で受験勉強をしました。
喫茶店で頑張ろうと思えば頑張れました。
この時から本気で勉強したから
国家試験一発で合格できたと思います。

「今日のあなたはどっちモード」とは?

4月13日の「今日のあなたはどっちモード。」ですが、

UAさんの「ミルクティー」あるいは、
はっぴいエンドの「かぜをあつめて。」でした。

「はっぴいえんど・風をあつめて。」

「UA・ミルクティー。」

僕が聞きたかったのは
UAさんの「ミルクティー」でした。
その理由は
最初にもお伝えしましたが
僕はミルクティーが大好きだということと
「ミルクティーは喫茶店だからこそおいしい飲み物だからだ。」と考えているからです。
そして、何よりも今回のメッセージテーマが「喫茶店トーク。」だったからです。
ゆ~かりナイトが始まっている時間は22時で寝る時間が近づいている時間でミルクティーを飲むと
目が覚めてしまいそうですね。
でも、今回のメッセージテーマにマッチさせるならUAさんのミルクティーが最高ですよ。
そして、「今日のあなたはどっちモード。」で流れた曲は
はっぴいえんどの「風をあつめて。」でした。

今回も素晴らしいカバー曲ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました