自分の機嫌を執るためのたった1つの方法 相手に○○しないこと

こんにちは。たかほしです。
毎日ご機嫌で過ごせるように、日々自分磨きにもを入れています。
自分の機嫌を自分で取れるようになると、いいことばかりですよ。

自分の機嫌は自分で取ろう。

自分の機嫌は自分で取る必要があります。
他人はあなたの機嫌を取ってくれません。
他人だって忙しいですし、あなたの機嫌を取るために相手する時間の余裕はないのです。
あなたは逆に相手の機嫌が悪い姿を見たいですか?

見たくないですよね。
僕なら機嫌が悪い人を見ると、ぶっちゃけ1秒で「面倒臭い」と思ってしまいます。
だからこそ、自分の機嫌はしっかりと取る必要があるのですよね。

機嫌が悪い相手がいたらすぐ逃げよう。

自分の機嫌は自分で取らなければいけません。
僕がもし相手の機嫌が悪い姿を見たら、相手にはしません。
もちろん、その人の近くには寄りません。
これは友人、職場の人間関係、家族であっても徹底しています。
だって、そういう人の近くにいると、感情が引っ張られるので、なのです。
人間だから、もちろん機嫌が良い時も悪い時もあります。
しかしながら、常に機嫌の悪い相手は感情のコントロールができない子供です。
赤ちゃん子供であれば仕方ないですが、いい大人が機嫌の悪い態度を巻き散らして恥ずかしいですよ。
こういう人は、ただ年齢を重ねただけの大人です。
こういう大人にわざわざ機嫌を取る必要などないのです。
もし、機嫌の悪い相手に話しかけて心無いこと言われると、あなたの心が擦り減るだけです。

ですので、こういう機嫌が悪い人を見たら、一刻も早く逃げることをお勧めします。

機嫌を取るたった1つの方法とは?

あなたの機嫌を取るたった1つの方法は、相手に期待をしないことです。
相手を変えることはできませんが、自分を変えることはできます。
相手は初戦変わりません。

人間関係のトラブルが起きるのは、相手に期待することです。
相手に期待するからこそ、「きっとこうしてくれる」と思ってしまうのです。
そう思うからこそ、期待に応えないとイラつくのです。
その結果、あなたの機嫌が悪くなり、負の連鎖が起きるのです。

一番効果的なのは、「相手は変えられないけど、もしコントロールできればラッキー」と思うことです。
そうすると、無駄なエネルギーを使うことはだいぶと減りますよ。
イラつけばイラつくほど、マイナスな感情を引き摺る時間も長くなるのです。
もし相手に期待することをやめれば、ムカつくことも減り、好きなことに没頭する時間も増えるのです。

注意するのはやめよう。

相手に注意するのは、やめた方がいいです。
相手だってプライドがあります。
注意する行為は、相手のプライドを傷つける行為と同じことです。
もし注意したことで、相手が態度を改めるのであればそれに越したことはないですが、そういうことはほぼあり得ないです。
大体相手に注意すると、相手から反撃されます。
そして、争いが起きます。

争いが起きると喧嘩になり、最悪の場合不仲になることがあります。
そうしていくと、相手から恨みを買われて、もやもやだけが残る結果になります。
一番いいのは、相手に注意しないことです。
本当に大切に思う相手であれば喧嘩はしてもいいでしょうが、それ以外のどうでもいい人間には注意しない方が心の平穏を保つことができますよ。

相手に期待をすることをやめれば、時間に余裕ができる。

相手は変わりません。
これは100%言い切れます。
相手を変えることは相当エネルギーを使い切ります。
そして、あなたが疲弊するだけです。
それと共に相手から恨みを買われて、人間関係がぎくしゃくして本末転倒です。

その一方で、時間を大切にする人のほとんどは、心が穏やかです。
その秘訣は、相手に期待していないことが挙げられます。
相手を変えることができないことを知っているからこそ、心も平穏なのです。
その代わり、自分の時間を大切にしているように僕は想像します。
だって、1度きりの人生ですし、マイナスな感情を引き摺るより、自分の時間を有意義に過ごした方が長い目で見ればハッピーではないでしょうか?

僕も平和主義で、相手と争いごとを起こしたくないです。
もし、今自分の機嫌を自分で取れないのは、相手ばかりを意識しているのが原因です。
それよりも、あなたが大好きなことや、過ごして一番没頭できていることは何でしょうか?
今あなたが「頑張りたいことは何なのか」をしっかりと自問自答する方が将来大きなリターンを得ることができるはずです。
僕はゲームが大好きです。
そして、将来は資産形成をしっかりとしていくために、お金の勉強もしていきたいと思います。

今僕はhsp言語でアプリを作るために日々奮闘をしています。
そうしていくと、将来副業でも有利になり、「収入アップにつながる」と考えています。
僕は1日でも早くアプリを完成させて、自分のブログで掲載できるようにしたいのです。
ですので、相手を考えている余裕なんてないのです。

あなたが今頑張りたいことがあるならば、その部分で100%エネルギーを注ぐべきです。
「1日24時間、365日」というのは、みんな平等です。
この限られた時間をどう過ごすかで、あなたの人生は大きく変わります。

これを意識できれば、「自分の機嫌は自分で取れる」と考えています。

タイトルとURLをコピーしました