このことば、真に受けると、あなたは被害者になる。それは、「ここだけの話。」ということばです。

こんにちは。
たかほしです。
今は日々毎日楽しく生きています。
過去には、裏切りや騙された経験が多かったです。
そんな経験があったからこそ、こうしてブログで発信できるようになりました。

「ここだけの話。」という罠。

よく人から、「ここだけの話ね。」や、
「ここだけの話だから、誰にも言わないでね。」や、
「ここだけの話、君だけに教えるね。」と言われた経験はないですか?
このことばは、はっきりと言えば、危険な言葉です。
それは、相手があなたがどのように反応するかを常に試しているのです。
言葉が悪いですが、あなたは相手から、常に反応を試されているのです。

「ここだけの話。」という人から、あなたが、「同調するかどうか?」を確認されている。

相手から、「ここだけの話だけど。」と言われて、
あなたは、「そうだね。」や、
「ここだけの話だから、誰にも言わないでね。」と言われて、
「うんうん。誰にも言わない。」や
「どうしたの?教えて。」っと手の言葉に同調して、心を開いたという経験はありませんか?
もし、同調しているなら、本当にやめましょう。
相手の狙いは、「あの人、こう言ってたよ。」や、
「あの人が、あなたのことを悪く言ってたよ。」と言いふらすのが狙いです。
そして、あなたを悪者にして、孤立させるのが、狙いです。

「ここだけの話。「という言葉を使う人は、基本的に嘘つきである。

このことばを使う人は、基本的に嘘つきが多いです。
こういう人は、普段から相手に思っていることを正直に言えない人です。
波風を立てるのが怖いから、自分を押さえ込むのです。
自分を押し殺しているからこそ、相手に同調という手段を使って、
「ここだけの話だけど。「と相手に言うのです。

そして、あなたに同調を誘って、それを周囲に言いふらすのです。
本当は相手が思っていることを、「○○さんが、こんなこと言ってた。」と話を誇張したり、
最悪の場合は、あなたが言っていない嘘の情報まで吹きかけられるのです。
悪質ですよね。
同調するだけで、大きな被害に発展するのです。

「ここだけの話だけど。」と言う人は、いい人ぶっている。

基本的に、「ここだけの話。」と言う人は、いい人ぶっています。
本当は自分の意見が言いたいけど、自分を押し殺しはっきりと自分の意見が言えない人が多いです。
その結果、不満を貯めやすい人でもあります。
本当は人と違う意見であるのに、八方美人を演じる人でもあります。

相手に思っていることを素直に言えないからこそ、
「ここだけの話。」と言うのです。
そして、同調を求め、「この人がこんなこと言ってた。」と悪者にするのです。
あたかも、「私はいい人で、あの人がこう言ってた。」と人を被害者に仕立て上げるのです。
偽善者ともいえますね。

「ここだけの話。」と言われても、真に受けないようにしよう。

 このことばを、真に受けないでください。
相手はあなたに好意があって近づいているのではありません。
あなたをはめたり、陥れるのが目的で近づいているのです。
いわば、危険人物です。

相手が「ここだけの話。」と言い出したら、鵜呑みにせずに逃げましょう。
具体的には、「今用事があるので、失礼します。」と逃げるのが先決です。

間違っても、同調はしてはいけません。
その瞬間、あなたが100%被害者になります。

「ここだけの話。」と言った瞬間、友達をやめよう。

 この言葉を言っているから、
「相手は友達だと思っている。」と思ってはいませんか?
相手は、あなたのことを友達とすら思っていません。
 常に同調してくれる人を求めて、悪者にできる相手を探しています。

普段から、友達と思っている人が、このことばを使い出した瞬間、
友達をやめたほうがいいです。
いつか、あなたまでが犠牲になる可能性があります。

「ここだけの話。」と言う人には、心を開いてはいけない。

「ここだけの話。」と言う人は、信用しなくてもいい。

 普段から、このことばを使ったり、
友達だと思っていた人が、このことばを使い出した瞬間、信用しない方がいいです。
なぜならば、ほかの場面でも、人のことを悪く言ったり、
あなたのことを裏で悪く言っている可能性が高いからです。
こういう人を信じ続けると、あなたは永遠と振り回される結果になります。

「ここだけの話。」と言う人に嫌われても問題ない。

 このことばを聞いた瞬間、あなたは逃げましょう。
相手から、ここだけの話と言われたとしたら、
「それを言って、何かあるの?」や、
「ごめん。その話には興味がないから、やめてほしい。」と言いましょう。
これを言ったら、相手は怒る可能性があります。
そして、あなたを嫌うかもしれないです。
こういう人に、嫌われても問題はないです。

冷静に考えてみてください。
相手は人のことを悪く言っているのです。
いない相手のことを悪く言っているということは、
あなたがいないところで、陰口を言われている可能性もあるのです。
こういう人と、仲良くしてメリットはあると思いますか?
僕はないと思います。

人の悪口を聞かされているということは、相手はあなたのことを友達だと思っていないのです。
こういう人とは、きっぱりと縁を切りましょう。

友達を失いますが、もっと新しい人間関係を構築するのが先決です。

ということで、今回は以上になります。

最後に、僕が伝えたいこと。

 僕もこの言葉に何度も騙されました。
そして、相手から裏切られた経験も多かったです。
言えることは、「ここだけの話。」という人は
「『自分は悪い。』と1ミリも思っていない。」ということです。
人に悪口を聞いてもらって、自己満足をしているだけのただの偽善者です。

僕は何人もの人に裏切られましたが、
今になると、僕自身すっきりとしています。
ぬしろ、「離れてくれてありがとう。」と思い、
逆に、こういう人たちに嫌われて生成しています。
一方的に相手のエネルギーを奪う人は、本当の友達ではありません。
友達とは、お互い対等な関係を保ち、居心地を大切にできる間柄のことだと、僕は考えています。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました