投資をお勧めしない人 安易な考えはやめよう

こんにちは。たかほしです。
投資に興味があり、日々勉強をしています。
今回は「投資をお勧めしない人」についてお伝えします。

投資を甘く見るな。現実と向き合おう。

いきなり厳しいことを言います。
投資は「簡単に稼げる」と安易な考え方をしている人をよく聞きます。
正直に言えば甘いです。
投資は甘い手法ではないですよ。

甘く見ると、必ず痛い目に遭いますよ。
それについて話していきます。
僕個人的に投資に興味を持っているので、投資をして資産形成をすることは非常に素晴らしい考え方です。
なので、投資をする人を真っ向から否定する意図はないです。

ただ、投資を甘く見ることは違います。
なので、そういう人は以下の記事を読んだうえで、是非投資への考え方を見直すことをお勧めします。
なお、「投資をするかどうか」というのは、自己責任でお願いします。
もし、損失が出たとしても、こちらでは一切責任を負いません。ご了承下さい。

投資をお勧めしない人。

利益を追い求める人。

投資はが良ければ、配当金ががっつりと入ります。
しかし、運が悪ければ、損失が生じます。
あなたはこういうことを考えて、投資をしていますか?
もし、こういうことを知らずに投資をしてしまうことは、投機になります。
ギャンブルと同じような思考で、投資をすると100%失敗します。

貯金がない人。

あなたの貯金残高はいくらありますか?
もし100万円も貯金がない人は、投資はお勧めしません。
昨年のから日本株がミニ株で購入することができるようになりましたが、僕は貯金が100万円以下の人は、ミニ株投資でもお勧めしません。
なぜならば、一度高配当が出ると、感情が高ぶるからです。
「そんなことある訳ないやろう」と思う人がいるかもですが、人間は感情が高ぶると、調子に乗ってしまうのです。
脳の構造上、そのようになっているのです。

貯金100万円は多いようですが、少ない金額です。
人は生活するうえでは、必ずお金が必要です。
なぜならば、いつ災害が起きるかなんて分からないですし、会社がいきなり倒産する可能性だって大いに考えられます。
健康であっても、いつ入院するか分かりません。
入院すると、給料が入らないですよね。
入院すると、仕事を休まないといけなくなります。
その間給料は入らないですが、出費は重なります。
入院の内容によっては、職場復帰には半年ほどかかるかもしれません。
この状態であっても、貯金があれば生活をカバーすることができます。

これを生活防衛資金といいます。
この生活防衛資金のない状態で、投資をしてしまうとどうなるでしょうか?
借金を背負うしかないのです。
借金すると、返済金に加えて、利息が追加になり返済額が大きく膨らみます。
そうなると、貯金なんてできないですよ。
人は生活するためには1年から2年分の生活防衛資金が必要になります。
そうなると「100万円でも貯金が少ない」というのは分かるはずです。
ですので、貯金が100万円ない人は、投資をお勧めしません。

すぐ怒る人。

短気な人も投資には向いていません。
短気な人は、そもそも結果が出ないと感情的になります。
結果を急いでしまうからこそ、イライラするのです。
そして、最悪だと結果が出ないと人に八つ当たりする人も中にはいます。
その結果、人間関係もぎくしゃくしてしまい、関係も悪化してしまうのです。
あなたは機嫌が悪かっただけかもしれませんが、八つ当たりされた人としては、たまったものではないですよ。
「投資は自己責任のうえでやるべきだ」と言ったはずですよね。
人に感情をぶつけるのは違いますよ。

ですので、短気な人も投資はお勧めしません。

楽する習慣が染みついている人。

してお金は稼げません。
勉強だってそうですよね。
楽してお金を稼げるほど、現実は甘くはないのです。
投資をするにも粘りが大切です。
投資は長時間かけて、ようやく結果が出るのです。
「仕事したくないから投資をする」
「景気が悪いから、投資をして一攫千金を狙う」

このようなスタンスで、投資をするとしっぺ返しが起きますよ。
楽する人は裏を返せば、自分で調べようとしない人です。
分からないことがあれば、すぐ人に聞くのです。
こういう考え方をしていると、本当に投資は向いていないですよ。
楽をし続けると、怪しい投資商品に勧誘されたり、詐欺に遭うリスクも高まりますよ。

いわば、楽をしていることは裏を返せば自滅行為をしていることと同じことなのです
ですので、特に投資をするうえでは、をする習慣は絶対にやめるべき思考です。

これは覚えておくべきことです。

投資を本気でしたいのであれば、勉強をせよ。

努力できない人はそもそも投資はしない方がいいですよ。
投資をするためにも、勉強は必要になります。
「『福利』は何なのか」
「『利回り』とは何なのか」
投資をするにも、しっかりとこれらの知識が必要になります。

世の中の「お金持ち」と呼ばれる人は、最初からお金持ちになったわけではありません。
東大早稲田を目指すこと以上に、大勉強をしてきた人ばかりです。
イチロー選手大谷選手のように、毎日必死に練習をしてきた人ばかりなのです。
もがき苦しみながらでも必死に貯金をしたり、仕事が終わってからも徹夜付であっても努力してきた人ばかりなのです。
具体的には経済ニュースを毎日読んで、未来を読む力を養っているのです。

あなたはここまでの根性はありますか?
あなたは、必ず生きてきて数多くの挫折困難があったと思います。
その困難に打ち勝つ努力はしてきましたでしょうか?
仕事が終わってからも勉強をしたり、副業をするための勉強はしていますか?
「休みだから」といって遊び回っていませんか?
「ここまでするのは俺には無理」
「勉強なんて面倒臭い」
と言っているのであれば、本当に投資は危険ですので、やめるべきです。
勉強もせずに投資をすることは、「何も努力せずに早稲田に行く」と言っていることと同じことなのです。
遊戯の攻撃力300のクビボーが、海馬の最強モンスターである攻撃力4500のブルーアイズアルティメットドラゴンに攻撃をすると、クリボーは自滅しますよね?
城之内が新米デュエリストの状態で、インセクター羽蛾にデュエルをしていたらどうなっていたと思いますか?
きっと城之内はインセクター羽蛾にボロ負けしていたはずです。
城之内も死ぬほど努力してきたからこそ、デュエルも強くなり、インセクター羽蛾に勝利できたのです。

これと同じことです。
こういう状態でも、を食いしばって、努力
できるのであれば投資をしても良いでしょう。
その代わり、投資をするからには、本気で勉強する覚悟が必要です。

そういう人を僕は精一杯応援したいと思います。
僕も高配当株に投資できるように、日々邁進していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました