PC必須知識 「ダウンロード」と「インストール」の明確な違いとは

こんにちは。たかほしです。
今回は「ダウンロード」「インストール」の違いについてお伝えします。
パソコンやスマホを使う上では、これらの違いを理解しておく必要があります。

「ダウンロード」と「インストール」の違いとは?

スマホやパソコンを使っているとこれらのことばが出ると思います。
一見同じ意味のように思いますが、実はこれらはそれぞれ違いがあります。
「ダウンロード」は、パソコン上のネットの写真などをパソコンに読み込む状態のことを差して、「インストール」はネットから仕入れた写真をパソコンやUSBで閲覧できた状態を差します。

「ダウンロード」の例。

上記の例だけではざっくりとし過ぎて分かり難いと思うので、具体的に礼を織り交ぜて説明をしたいと思います。
買い物の例を出しましょう。
今回は僕が買い物をすることを前提に話を進めていきます。
僕はゲームが大好きです。
ゲームをするためには、ゲーム機の本体を購入する必要があります。
その行動を起こすためには、電気屋やamazonで商品を見ます。
この時点では、まだダウンロードはできていない状態です。
ここでAmazonで任天堂SwitchやPS5を見つけました。
これらの商品を購入して、ダウンロードができた状態なのです。

簡単にいえば、買い物で商品を購入した状態がダウンロードです。

インストールとは?

「インストール」は、ダウンロードしたデータをパソコンやスマホで見れる状態にすることを差します。
先ほどのゲームの例で話をします。

ゲーム機を電気屋やネットで購入するところまでが、ダウンロードでしたよね?
ゲーム機本体を購入しても、使える状態にしないとゲームをプレイできませんよね?
ゲームをするためには設定をする必要があります。
ゲーム機で設定が終わり、プレイできる状態になったのがインストールです。
あなたがを引っ越しをしたとしましょう。
家を引っ越ししたとして家具を購入するだけでは使うことができないですよね。
その家具に服を入れるためには、組み立てなどをする必要があります。

そして、組み立てできて、洋服などを収納できる状態になったのがインストールです。

ダウンロードからインストールまでのプロセスについて。

実際にパソコンスマホで、ダウンロードからインストールまでの流れを話していきますね。
僕はKindleでを読みます。
Kindleで本を読むためには、読みたい本を購入しないと読書をすることができません。

そして、気に入った本があり、実際に購入します。
購入して、決済が完了します。
決済が完了した状態がダウンロードになります。
そして、このダウンロードした本を読むためにはインストールする必要があります。
購入した本をパソコンやスマホ上で読める状態になったのがインストールです。
ということで、今回はインストールダウンロードの違いについて説明をしました。

コメント

  1. porn より:

    wow, amazing

  2. criminal より:

    nice content!nice history!! boba 😀

  3. scam より:

    wow, amazing

  4. criminal より:

    wow, amazing

  5. scam より:

    nice content!nice history!! boba 😀

  6. criminal より:

    nice content!nice history!! boba 😀

  7. scam より:

    Terrific, continue

タイトルとURLをコピーしました