ホームページを作成するために重要なこと 「ドメイン」と「サーバー」とは

こんにちは。たかほしです。

ホームページを作成できるように日々奮闘しています。

今回はホームページを作成するために重要な要点を解説していきます。

ホームページを作成するためにはこの2つの用語を覚えよう。

ホームページを作成するためには必ず重要なことがあります。
それは、ドメインサーバーが必要だということです。
「ドメイン」とは、簡単にいえば住所です。
インターネットを検索する時に必ずにするものがあります。
それが、「http://www.○○.jp」や、「http://www.●●.comなど」です。
このようなURLが表示されているものがドメインです。
まずあなたがホームページやブログを運営するためには、このようなドメインが必要になります。
このようにドメインを取得することで、あなたのホームページが作成できるのです。

サーバーとは?

「ササーバー」とは、パソコンよりも性能が高い機会です。
サーバーは、大きいものだと冷蔵庫タンスほどのサイズがあります。

サーバーは高いものだと1億円を超えるものまであり、とてもじゃないけど購入できないです。
しかしながら、「自分のホームページを持ちたい」と考えているならば、サーバーは必要です。
ドメインを取得するだけではホームページを公開することはできません。
サーバーとドメインのセットが必要になります。

とは言いつつも、サーバーは自分で買うことはできないが、サーバーをレンタルしてくれるレンタルサーバー業者があるのです。
その代表例が、さくらインターネットエックスサーバーConoHa WINGです。
ちなみに僕もブログを書いているのでサーバーは契約しています。
僕が契約しているレンタルサーバーは、ConoHa WINGです。
このようにサーバを契約しているからこそ、ブログをネット上で公開できるのです。
ホームページをインターネット上に表示させるには、サーバー契約と同時にあなたが予め決めたドメインを結びつける作業が必要になります。
この作業さえ終われば、契約をしている間永遠とあなたのホームページが公開されるのです。

そして、あなたご自身のホームページも見ることができるのです。
これを身近に例えるならば、「インターネット」とは単純にいえばになります。
サーバーはです。
ホームページは住所です。

これがあるからインターネットでネットショッピングなどを楽しむことができるのです。

コメント

  1. criminal より:

    wow, amazing

  2. lose money より:

    nice content!nice history!! boba 😀

  3. scam より:

    nice content!nice history!! boba 😀

  4. – Я не получаю то, что хочу.

    – Не хватает мотивации на регулярные занятия.

    – Мои цели сбываются у других людей.

    Почему так, разузнай у опсуимолога!

    Вбивай в поиск: “опсуимолог” и получи
    актуальные контакты.
    Ты же знаешь кто такой опсуимолог?

  5. porn より:

    wow, amazing

  6. criminal より:

    Marvelous, impressive

  7. xtpuhrq より:
  8. claljkb より:
タイトルとURLをコピーしました