人を上手に褒めるポイント。

 こんにちは。
たかほしです。
 人を褒めれば、相手から喜ばれます。
そして、褒めるとお互い気持ちがよくなり、いい人間関係を構築することができます。

相手を褒めるメリット。
相手を誉めれば、相手から喜ばれます。
相手から喜ばれると、相手から好かれます。
そうすることで、お互い過ごすのが楽しくなります。
これが褒める最大のメリットです。

褒めることは、相手を受け入れているサインである。
 褒める行為は、相手を受け入れているサインです。
それは、相手に関心を示していることにもなります。
 相手に興味をもっているから、
相手の全てを知る努力もするようになります。

人を褒めれば、相手から好かれる。
 褒められると、みんな気持ちがいいものです。
人を褒めようとしている行為自体が、相手を好きになる努力をしていることになります。
 あなたが、相手を好きになれば、相手を気持ち良くすることができます。
やがては、相手から好かれるようになります。
これが、好意の返報性です。

人を褒めれば、距離が縮まる。
 人を誉めれば、褒めるほど、接触回数が増えます。
あなたが相手を褒めるのですから、相手からも近寄られます。
そうすると、接触回数も自然と増えていきます。
褒めることは、居心地をよくすることができます。
居心地がいい人と、一緒に過ごすと気持ちのいいものです。

褒め上手になり、良好な人間関係を気づこう。
 褒めるメリットは、たくさんあります。
ですので、褒め上手になる必要があります。

まずは、褒めることに慣れよう。
 日本人はあまり、人を褒めないです。
それは、褒めるという教育を受けてこなかったからだと思います。
また、誉めれば、相手から、「『お世辞。』と思われるかもしれない。」という自意識過剰からも、人を褒めることを遠慮してしまうのです。
あなたは相手にどんなことを思われても、まずは、ほめることから始めてみましょう。

褒めるポイントがなくても、些細なことからでも褒めよう。
 人は褒める努力をすれば、必ず人を褒められるようになります。
どんな小さなことでもいいのです。
 相手がいつも積極的に、仕事を頑張っているのであれば、
相手のその頑張りに対して、素直に褒めるのです。
相手の声が明るいのであれば、それに対して誉めれば良いのです。
褒めるポイントを見つける努力をすれば、こんな些細なことも褒められるようになります。

どんな些細なことでもいいので、人の小さな変化に対して、褒める習慣をつけましょう。

些細なことを誉めることができれば、自然と褒められるようになる。
 些細なことを誉められるようになれば、
自然と人を誉められるようになります。
それは、人を褒める習慣が身に付いた状態だからです。
それとともに、相手の良いところを探し、ことばで伝えられるようになっているのです。

褒めるときのポイント。
 褒めるポイントが見つかったからといって、ただ褒めるだけではいけないです。
ただ、褒めるポイントを一言だけ伝えるだけなら、
相手からお世辞と思われます。
本当に相手を褒めるのであれば、褒めるポイントと、あなたの感想を伝えましょう。
そうすることで、相手から、「お世辞。」と思われず、
「本当に誉められている。」と喜ばれますよ。

距離を縮める褒め方。
具体例
あなた;「○○さん、いつも明るくて元気ですよね。○○さんの声を聞くと、いつも元気がでます。」
相手:「嬉しいな。そんなこと言われたのは初めてですよ。」
あなた:「どうしたら、○○さんのように、明るく話せるか教えてほしいです。」

ここまで言えば相手はすごく喜んで、話を広げてくれます。
そして、相手はあなたが褒めたことで、さらに喜び、明るく話す秘訣も教えてくれるかもですよ。

人を褒められるようになれば、周囲と差をつけることができる。
 日本人は、人を褒めることが少ないです。
そんな中で、あなたが人を褒めることができれば、それだけでも上位に入ることができます。
あなたが人を自然と褒めるようになれば、周囲もあなたに影響されて、人を褒めるようになるかもしれないです。
つまり、あなたが周囲に元気を与えられる人間になるということです。
これこそが、「人に影響力を与えられている。」という状態です。

褒めるからには、堂々と褒めよう。
 褒めることに関しては、ためらう必要はありません。
周囲にどう思われようと、あなたはあなたの正直な気持ちを伝えても大丈夫です。
相手から、「お世辞。」と思われても大丈夫です。
このような堂々とした姿勢を貫けば、あなたの周りには人がどんどんと集まってきます。
一石二鳥という事です。

ということで、今回は以上です。
周囲があまりしない行動をすると、
あなたは周囲に差をつけて、一目置かれる人間になります。
人を褒めれば、人から喜ばれます。
人から喜ばれると、あなたは好かれます。
あなたが好かれると、よい噂が広がります。
噂が広がれば、友達が増えていきます。
友達が増えれば、人生が明るくなります。

このように、人生生きることがたのしくなることは間違いないです。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました