こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回はメッセージテーマだった「相性がいいもの。」についてお伝えします。
フルボイス付きのゲームと視覚障碍者は相性がいい。
「またゲームの話かよ。」と思われるかもしれないですが
本当に視覚障碍者とフルボイス付きのゲームはめちゃくちゃ相性がいいですよ。
ただ、メニュー内容は自力で覚える必要がありますが、
それを乗り切れば、
全盲の視覚障碍者もゲームができますよ。
なぜなら、ステージの内容や
戦闘シーンをすべて音声で教えてくれるのですから。
後はストレスなくゲームを楽しむことができます。
なぜここまで強く言えるのかといえば、
僕が実際に全盲でゲームをしていることと、
同じ全盲の人でも何人かゲームもしているのですから。
ここまで自信を持って言えるのですよ。
ゲームのできる数は限られているが、楽しむことができる。
全盲ができるゲームは数が限られていますが、
探せばそれでもゲームができる数がありますよ。
僕はちなみに、コードオブプリンセス、
フルメタルパニックはクリアしました。
そして、今はその実績から
「自信をもって同じ視覚障碍者の人に楽しんでもらえる。」と思い
YouTubeで発信を頑張っています。
そうすることで、
全盲もゲームが楽しめたり
ゲーム業界も潤うじゃないですか?
だから、僕は自信をもってゲーム配信をYouTubeで発信をしています。
ただし、本当にできる保証がある作品しか現時点ではお伝えしていないです。
というのが、「いい加減な情報を同じ視覚障碍者の人にお伝えすることができない。」という気持ちがあるからです。
ですので、僕がこころから「よい。」と思うゲームのみに限らせてもらっています。
できるゲームを探し続ける。
僕はこれからもゲーム尾やり続けていきます。
ただ、漠然とゲームをするのではなく、
「これを発信していけば、視覚障碍者もゲームが楽しめるかも。」というスタンスでゲームをやっています。
そして、YouTubeのネタも増えたりするのですよ。
僕は普段からこういうスタンスでゲームをしています。
なお、これは視覚障碍者向けの情報ですが、
結果的に、健常者の人も全員楽しめる情報です。
健常者の人もあまり知られていないゲームとかもあると思いますし、
健常者の人も
「全盲ってこのようにゲームをしているんだ。」
「全盲もゲームが楽しめることができるんだ。」という視点で楽しんでもらえると嬉しいです。
僕たちは同じ人間。
視覚障碍者であっても、
健常者であっても、
僕たちは同じ人間です。
ただ、視覚障害というハンディーはあるのは事実ですが
視覚障碍者も同じ人間です。
できる範囲は限られていますが
行動できることは同じです。
ただ、「やるか?やらないか?」の違いだけです。
そこを「無理だ。」と思わないことと、
「視覚障碍者だからできないでしょう。」と決めつけないで欲しいのです。
僕の知っている人や、
僕の学校の先生もパラリンピックで金メダルを獲得した人や、
同じ視覚障碍者でもYouTube配信を頑張っている人だっています。
お笑いで活躍している
濱田裕太郎君も全盲の視覚障碍者です。
このようにハンディーがあっても活躍している人が多くいるのは確かです。
ですので、「視覚障碍者だから。」と踏みとどまらないことと、
周囲の健常者の人もそれを決めつけず
視覚障碍者の活躍を応援していただけるとありがたいです。
もし、「視覚障碍者だからできない。」と決めつけると
その人の成長の機会も奪いかねないことにもつながります。
そうではなくて、
同じ人間として応援することで
その人の魅力と言うのが生まれてくるのです。
そうすることで、明るい日本へとつながるのです。