ポケモンゲーム。キリンリキが最強な理由。

こんにちは。たかほしです。
ポケモン大好きな全盲です。
今回は「キリンリキ」についてお伝えします。

キリンリキは実は魅力的なポケモン。だが、当時は偏見があった。

キリンリキは金銀バージョンから登場するポケモンです。
当時金銀をプレイした時はノーマルタイプへの偏見が強かったので、申し訳ないのですがキリンリキに対して眼中にもなかったです。
今は偏見も払拭してむしろノーマルタイプの魅力を感じています。

キリンリキが魅力な理由。

キリンリキは実はというとすごく魅力があります。
それがタイプが重複していることです。
キリンリキは「ノーマルタイプ」と「エスパータイプ」です。
ポケモン歴26年ですが、このタイプの組み合わせは唯一キリンリキだけだと思います。
「どこが魅力か?」といえば、弱点があくタイプむしタイプだけだからです。
そして、効果無効のタイプも存在するのです。
ノーマルタイプの弱点は「かくとうタイプ」です。
しかし、キリンリキには「かくとうタイプ」の弱点は半減します。
その理由は、「エスパータイプ」が混ざってるからです。
「かくとうタイプ」の技は「エスパータイプ」にとっては非常に相性がいいのです。
このようにしてタイプの重複によって弱点が半減するのです。
そして、キリンリキは「エスパータイプ」ですが、「エスパータイプ」の弱点である「ゴーストタイプ」の技が効果無効になるのです。
その理由はもう1つのタイプである「ノーマルタイプ」が入っているからです。
「ノーマルタイプ」は「ゴーストタイプ」の攻撃が効果不能になるのです。
これがキリンリキの魅力になるのです。

キリンリキの弱点は?

キリンリキは「エスパータイプ」「ノーマルタイプ」のポケモンです。
ですので、キリンリキの弱点「あくタイプ」「むしタイプ」です。
「なぜ?これらの弱点か」というと、キリンリキは「エスパータイプ」だからです。
「エスパータイプ」の弱点は「ゴーストタイプ」と「むしタイプ」、「あくタイプ」が弱点です。
しかし、キリンリキは「ノーマルタイプ」が入っているので、「エスパータイプ」の技が無効になるのです。
ですので、弱点が1つ減って2つになるのです。
「むしタイプ」も弱点とはいっても、「むしタイプ」の技で威力が高い攻撃はほとんどないのです。
「エスパータイプ」のみだと3つに弱点が増えてしまいます。
これこそがキリンリキの魅力です。

タイトルとURLをコピーしました