視覚障碍者も健常者と同じくじゃんけんができる。配慮していただけるとありがたい。

こんにちは。
たかほしです。
全盲の視覚障碍者です。
今回も視覚障碍者の記事を書かせていただきます。

視覚障碍者もじゃんけんができる。

じゃんけんは視覚障碍者もできます。
しかし、健常者と同じで
「最初はグー。」
「じゃんけんほい。」というように
健常者と同じやり方では視覚障碍者はじゃんけんができないです。
「じゃんけんほい」の
「ほい。」と言われても、
あなたの出しているが見えないのです。
これを工夫して頂くだけで、
視覚障碍者も健常者と同じようにじゃんけんができるのです。

「じゃんけんほい。」の「ほい」を別の言い換えにしよう。

視覚障碍者とじゃんけんをするときは、
あなたが出している手をで教えてあげれば問題はなく
じゃんけんができます。
それが「最初はグー。」
「じゃんけんチョキ。」
「じゃんけんグー。」
「じゃんけんパー。」と出した手の形を
そのまま声を出して教えることが大切です。

健常者と同じように
無言でじゃんけんをしたり、
「じゃんけんほい。」と言うと
弱視を含めた視覚障碍者は見えないので、
必ず視覚障碍者の人とじゃんけんをするときは
あなたの出す手を声に出して伝えるようにしましょう。
これが、視覚障碍者の人とのじゃんけんのやり方です。

タイトルとURLをコピーしました