2度目のソランジュをクリアした。次の目標を考えている。

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛している全盲プレイヤーです。
昨日ソランジュで2度目のステージをクリアしました。
ビックリしました。

目標を達成したことに非常にビックリした。

「僕は2月末までにソランジュで2度目のステージをクリアする。」という目標を掲げていました。
そして、スムーズにステージも進み、予想外の展開だったのです。
3日目の午後には何とミルクココアのステージまでたどりついていたのです。
「これなら、1週間以内で絶対にクリアできる。」という確信に変わり、
予定を変更して1週間以内に2度目のステージをクリアすることに変更したのです。
すると、何と昨日の夜にはラスボスであるディスッティールに勝利してしまったのです。
いい意味で予想外な展開でした。

ミルクココアに5回以内で勝利できた。

僕は1回目のステージでクリアした後でもフリーモードでミルクココアのステージを100回近く練習しました。
100回は言い過ぎかもですが、マジでそれほど練習しまくりました。
そして、2度目再挑戦したときは、何とミルクココアに4回で勝利することができたのです。
しかも、2度目の再挑戦をして初めてミルクココアのステージで挑戦すると、何と凶暴なミルクココアと対等に戦えていたのです。
ミルクココアからの電撃攻撃を恐れずに立ち向かいました。
4回のうち2回目までは装備変更で試行錯誤しました。
自分にしっくりした装備変更をして3回目に挑戦したときも負けましたがほぼ勝利寸前の状態でした。
「これなら次は絶対に勝てる。」と思い4回目に挑戦しました。
すると、バーストとロックオンのコンビネーションがうまく行きダメージを与えることができて勝利することができました。
ビックリしました。

2度目の挑戦でも10回は負ける覚悟でいましたが、5回以内で勝てたことにビックリしました。
1度目にクリアした直後の練習の成果が実ったのだと思います。

ミルクココアの次のステージで1度で勝利できた。

1度目に挑戦したときはタイムアウトで3回負けましたが、
再挑戦したときは、1回で勝利することができました。

ミルクココアに辿り着くまでに限界までレベルを上げたことが影響したのだと思います。
しかも、1度経験しているので敵のパターンなどもデータとして覚えていたのです。
後はザコキャラなのでミルクココアのようにボスまでバーストを出し惜しみせずに戦えたのも勝利できた原因だと思います。

バーストは一定時間経過しないと使えないということと、
多くても4回しか使えないので計算が必要です。
僕がバーストを使うのは、戦う時間が長引いてタイムアウトになりそうと思うときは使います。
そうすることで、後の敵と長く戦えるのです。
そして、タイムアウトも気にしなくて済みます。

ただ、ミルクココアの場合は変則的です。
ミルクココアのステージはボスであるミルクココアまでバーストを封印しています。
これは1度目の挑戦から全く変更ありません。
ミルクココアは素早いのでバーストが外れる可能性の方が高いです。
その時は、自力で戦うしか選択肢がないのです。
バーストは有限なのです。
ミルクココアの電撃を回避したり、攻撃を阻止するにはミルクココア以外の3隊の敵にも食らいつかなければいけません。
僕が1度クリアした後に練習したのも
「ミルクココア以外の3隊の敵の電撃回避を攻略する。」という意味もあったのです。

ディスッティールにも2回目で勝利できた。

ディスッティールにも5回以内で勝利できました。
僕は1度目に挑戦したときはなかなかディスッティールに勝つことができませんでした。
勝てたとしてもまぐれで勝ちました。
どうして、2度目の挑戦をしたときに2回目で勝てたのかというと、
僕はソランジュをレベル1にする前にペガサスとギャラクシーでも挑戦しました。
この2隊を使って気づいたのは連続攻撃を続けると「ディスッティールにダメージを大きく与えやすい。」ということに気づきました。
本当にAボタンを連続で押して強攻撃を連続で続けて
ロックオンとバーストのコンビネーション。
この繰り返しをしてディスッティールにヒットさせれば何と1分以内であっさりと勝利できたのです。
僕はこの秘訣を知ったので、ソランジュをレベル1にする前にソランジュでディスッティールに挑戦しました。
ソランジュはペガサスやギャラクシーのようにAボタンで強攻撃の連続ができないのが弱点んです。
なので、それに代わりBボタンの弱攻撃の連続攻撃とロックオンとバーストを繰り返すと、
強攻撃よりは与えるダメージは少ないですが勝利できることに気づいたのです。
僕はこの練習をやり続けました。
この影響があったからこそ、2回目で勝つことができました。

僕は「弱攻撃とバーストなどのコンビネーションで勝てる。」と知った瞬間
「頑張って必殺攻撃をしてディスってぃるを狙って戦う必要はないんだ。」と知りました。
それまでは真面目に必殺攻撃をし続けました。
それでも勝てなかったですね。
2度目のソランジュをクリアしました。
次の目標は「ペガサス、あるいはギャラクシーもレベル1から挑戦しようか?」
と考えています。
あるいは過去に挫折したマル猫とアリーで挑戦も考えています。
次の目標を考えるのみですね。
あるいは完全にゲームを購入した状態で再スタートしようかと考えていますよ(笑)。
そうすると、また面白みが増しそうですね。
ということで、フルメタルパニックと両立しながらコードオブプリンセスを楽しみます。

タイトルとURLをコピーしました