ギャラクシーですべてのステージをクリアした。これで1月の目標は達成した。

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛している全盲のプレイヤーです。
「1月にギャラクシーでコードオブプリンセスをクリアする。」という目標が叶いました。
ヤッターです。

ギャラクシーでクリアした。

僕は今月の目標は
「コードオブプリンセスでギャラクシーでクリアする。」という目標をを掲げていました。
1月14日にギャラクシーで挑戦しました。
高望みをしてザコキャラにも負けました。
そして、ミルクココアのステージでなかなか勝利できずに挫折寸前の状態でした。

挫折していた時はペガサスで挑戦した。

僕は一時ギャラクシーでミルクココアのステージをクリアすることができませんでした。
なので、気持ちを切り替えてペガサスで挑戦しました。
ペガサスでもすべてのステージをクリアできたので
「ギャラクシーでも頑張ればクリアできる。」と思い、
ギャラクシーで挫折していたミルクココアのステージに挑戦しました。

ミルクココアのステージで難儀した。

僕はギャラクシーに限らずソランジュ、ペガサスでもミルクココアのステージでは必ず苦労をしました。
ソランジュでも、ペガサスでも50回以上は負けました。

ペガサスで挑戦する前にもギャラクシーで30回近く負けました。

電撃攻撃の攻略はできていた。

ギャラクシーの操作方法はディスッティールに先に勝って大体つかめていました。
僕は「ディスッティールにかんたんに勝てたからこれはミルクココアもかんたんに勝てる。」と安易な気持ちでいました。
ところが現実はそこまで甘くなかったです。
ミルクココアのステージをクリアするには、
敵の電撃攻撃回避を攻略できないと勝利できないのです。
レベルを上げたり、過去の勝利のデータでは全く通用しないのです。
装備を変更しても電撃を回避できなければこのステージは絶対に勝利できないのです。
電撃攻撃は1回受けると永遠と受けたり、
1回の電撃攻撃のダメージは大きいのです。

ピカチュウの「かみなり。」をずっと受ける状態になります。
僕はギャラクシーで敵の電撃回避の方法を掴んだのです。
それは、Bボタンを押しながら下ボタンを押して回避をするという方法です。
ところが、それはうまく行きませんでした。
敵が地面に着地しているときは何とか回避できるのですが、何と空中から電撃攻撃を発動したときには最大の弱点だったのです。
そして、空中から電撃を発動したことに気づかず回避できずに永遠と電撃攻撃を受けて負けてしまうという結果になってしまったのです。

ほとんどが2隊目で苦労した。

これもギャラクシーだけに限らず、ソランジュ、ペガサスでも共通したことですが、
このステージで苦労したのが2隊目の敵です。

2隊目の敵はすごく強いし兵隊もかなり多いのです。
これらの敵を倒すのに苦労します。
「ドラゴンに勝った。」と喜んでもまだ勝てていなかったりで2隊目の敵の時は油断はできませんでした。
2隊目の敵は兵隊が多いことと、それぞれが強いのです。
ほぼ9割が2隊目の敵のダメージの影響を受けてミルクココアに辿り着いてもタイムアウトで振り出しになります。
そして、2隊目の敵の攻撃のダメージの影響でミルクココアに辿り着いてもなかなか勝つことができませんでした。
ミルクココアよりも攻撃力ではミルクココアよりも強いです。
ディスッティールはそれに比べたら可愛い物です。
素早さでいえばミルクココアの方が高いです。

ギャラクシーでようやく電撃回避の方法を掴んだ。

僕はミルクココアのステージで50回近く負けてようやくミルクココアのステージの電撃回避の方法をつかみ取りました。
その方法とは、Aボタンを押しながら、右あるいは左ボタンを押す。
そして、敵に攻撃が直撃した直後にAボタンあるいはBボタンで連続攻撃を仕掛ければ電撃の回避ができたのです。

僕はこの瞬間、「これなら勝てる。」と確信できたのです。
このテクニックを使うことができれば、敵からの電撃攻撃を回避できたり、防ぐことができたのです。
敵が電撃攻撃を仕掛けるタイミングにAボタンと右あるいは左ボタンを押してアタック攻撃を仕掛けることができれば電撃攻撃を予防できたのです。

しかし、このステージの電撃攻撃はしつこいので、
電撃を仕掛けるときは5回も6回も連続で仕掛けてくるので常に神経を研ぎ澄ませなければいけません。
僕はそれでも何とか回避することができてきたのです。

攻撃力を上げた。

電撃回避を予防する方法はアタック攻撃に匹敵します。
アタック攻撃をすると、敵に勝利する時間も素早くなりました。
僕はこの瞬間「攻撃力を上げれば、これは勝てる。」と思い、
攻撃力を上げるために「装備を変更しよう。」と思いました。
しかし、装備の変更方法で攻撃力を上げる順番がわからなかったので、師匠である熊澤さんに電話でお問い合わせをしました。
そして、無事に攻撃力を上げて、
ミルクココアのステージに挑戦しました。
すると、装備を変更した直後は負けたものの、次には勝利することができたのです。
今までは2隊目の敵に苦戦していましたが、アタック攻撃と連続攻撃のコンビネーションを組み合わせて勝つことができました。
ミルクココアにも苦労しましたが勝つことができました。
しかし、僕はさほどミルクココアにダメージを与えた訳ではないので勝てたことに正直ビックリしてしまいました。
でも、何とか勝ててよかったです。

これで1月の目標は達成です。
次の目標はソランジュをレベル1からスタートすることにします。
次の目標は2月にソランジュですべてのステージをクリアするということです。
1回操作に慣れたので、2月の20日にはクリアしたいと思います。
2回目は四天王の一角である
イカ、ライオンゲート、ミルクココア、ディスッティールに1日で勝利したいと思います。
さぁ~、もう1度コードオブプリンセスをソランジュで挑戦するぞ。

タイトルとURLをコピーしました