松浦亜弥の「百回のキス。」。この歌は中学生を思い出す。

こんにちは。
たかほしです。
武田和歌子さんの武田和歌子and musicを聞いています。
今回のメッセージテーマが歌のタイトルに数字がある歌詞名についてなので
松浦亜弥さんの百回のキスについてお伝えします。

「松浦亜弥・百回のキス。」

この歌は中学2年生の冬休み聞いた。

この歌は2001年にリリースした曲です。
僕は松浦亜弥さんを知ったのは中2のときで、このときは、松浦亜弥さんの歌ばかりを聞いていた気がします。
デビュー曲からこの曲まで幅広く聞いていました。
何といっても松浦亜弥さんの出身地が姫路氏市なので親近感が今でもあります。

この曲は恋愛ソングでもある。

松浦亜弥さんの曲のほとんどが恋愛曲です。
僕は松浦亜弥さんの恋愛曲で言えばこの曲は好きな曲ベスト3に入るほど大好きです。

サビを聞いた印象は、『LOVE涙色に雰囲気が似ている。

この曲のサビもそうですが、
この曲全体もLOVE涙色に似ています。
ちなみにこのLOVE涙色も2001年にリリースした曲です。
曲の雰囲気はLOVE涙色の方が明るいですが、
僕はこの曲も大好きです。

この歌を寄宿舎の自習時間中に聞いていた。

僕は中2の時は盲学校の寄宿舎生活をしていました。
そして、寄宿舎では必ず毎日19時半から21時まで自習時間があり、必ず部屋で勉強するという時間でした。
僕は自習時間でやることがなかったときは、この曲をひたすら聞いていました。

自習時間の間は机に座ったり、
「自習時間が終わるまでは部屋から移動できない。」といったルールがありました。
僕は自習時間中に「勉強が終わったら何をしようかな?」と毎日考えていました。
僕が学生時代の時は、2人部屋だったので、ルームメイトの人も勉強していたので邪魔にならないようにウォークマンで音楽を聞いていました。
すると、松浦亜弥さんの「百回のキス。」を聞いてめっちゃ好きになったのです。
歌が終わるともう1度最初から聞き直していました。
100回近く聞いていました。
「百回のキス。」だから100回聞いたわけではなく
好きで聞いた回数が100回と言うことです。

この歌で毎日自習時間を乗り切ることができました。
久々にこの歌を聞いたら懐かしく感じましたよ。

タイトルとURLをコピーしました