最近「怖い。」と思うことがある。それは「もしかして認知症かな?」と思うこと。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回は「もしかして何々化もしれない。」についてお伝えします。

もしかして認知症かも?

僕は最近「もしかして認知症かもしれない。」と思うことがあります。
というのが、最近物忘れが激しいことと、
「あれ?今何を言おうとしてたっけ?」とうっかり物忘れや、
どこに物を置いたか忘れることがあります。
酷い時は大切な物を忘れるなど
このように忘れることが多くなってきました。

記憶力が落ちてきている気がする。

僕は3年前までは記憶力には自信がありました。
ところが、最近マッサージの仕事のお客さんの名前を忘れたり、
1分前にお客さんの名前を聞いたのに忘れてしまうなど
頻度がかなり増えました。

僕は「えっ?マジで若年性認知症かな?」と思う時があります。35歳でこんなことってありますかね?
「40台になったら寝たきりになりそうで怖い。」などと不安が過ることがあります。
自分の親よりも早く寝たきりになりそうで怖いです。

きっぷを落としたこともある。

僕は昨年末にスマホを駅に落として、
半年もしない間にきっぷを落としました。
このように、大切なものを失って号泣しました。
この時は本当に落ち込みました。

最近の失敗談 きっぷを落として号泣した話

本日は嫌な出来事があった。忘れるためにしていることはゲームをすること。

僕がやらかしたこと。定期券を失ったこと。対処法は定期券入れを購入した。

このような失敗は二度としたくないですね。
パニックを起こした自分がすごくカッコ悪かったです。

考え過ぎないようにしている。

僕は結構物を失ったり、
物を忘れることがあります。
その結果、寝る前に何度も忘れ物を確認をしています。
1回確認したらいいだけですが、
僕は寝る前に10回も20回も確認してしまいます。

「23時半には必ず寝るゾ。」と言いつつも、
忘れ物確認をして深夜の1時ごろまで寝れなかったこともありました。

「強迫神経症かな?」と思うことがよくあります。
最近はこのように確認することもかなり減りました。
以前までは20回も30回も確認の回数が酷かったですが
最近では5回まで回数が減りました。

これも「気にしすぎ。」と思うようになれたからです。
確認の回数が減ってから0時には寝れる日も増えてきました。

早起きして時間に余裕をもって行動する。

僕は早起きがすごく苦手です。
忘れ物確認をしていたときは
1時ごろまで起きていたので早く起きるのは余計に苦痛でした。
その結果、仕事に行く直前ギリギリまで寝て、髭を剃り忘れることが多かったです。
こんな自分が情けなかったです。

ですので、最近忘れ物を確認する回数も減り、
寝る時間も23時に決めてから早起きができるようになりました。
その結果、仕事に行く1時間前に起きれるようにもなりました。
そうすることで、心にも余裕が生まれてきたのです。
早起きをして忘れ物を確認するようになり、
ピリピリすることもかなり減りました。

とはいっても、
弁当を忘れることはまだありますが、
気にしないようにしています。

物を置く場所を決める。

僕は忘れ物をすることが多いので、
荷物の置き場所や
「カバンの中のこの部分にはこれを入れる。」と決めています。
とはいっても急いで慌てたり、
僕はズボラな性格なので結局はカバンの中に適当に荷物を入れてしまうので
この効果は薄いです。
しかし、気持ちに余裕があるときは、
結構効果があります。

物忘れをしないように気持ちをリラックスする。

僕はパニックを起こしたり
余裕がなくなると
イライラしてしまいます。
仕事前で家を出る時に録音していたデータをUSBメモリーに入れる時に
パソコンの動作が遅くなったり途中で音声がしなくなることがあります。
しかも、急いでいる時に限ってこのような問題が起きます。
不思議ですよね。

ですので、僕は準備の合間にこの作業をするようにしています。
そうすることで、気持ちの面でも余裕が生まれます。
僕は「物忘れをしなくするためには心の余裕も大切。」と考えられるようになりました。
そうすることで、気持ちの面でも余裕も出てくるようにもなりました。
まだまだ若いですので、
楽しいことをやり続けたいので
物忘れをしないように対策も考えていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました