英ちゃんに聞きたいことは?「猫とどのようにして接しているか?」について聞きたい。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった
「英ちゃんに聞きたいこと。」についてお伝えします。

英ちゃんに聞きたいことは、「猫」について聞きたい。

数日前に英ちゃんは「猫を飼っている。」という話を確か
ROVERさんに話していることを思い出しました。
英ちゃんは、猫とどのようにして接しているかなども知りたいです。

僕は猫を2匹飼っている。

僕の実家には猫が2匹います。
1匹は来年の1月で12歳で、
もう1匹は今年5歳になりました。
12歳の猫はオス猫で、母親が飼ってきました。
そして、もう1匹の5歳のメス猫は家族が拾ってきたのです。

この2匹の猫は性格も対照的です。
オス猫は大人しく
メス猫は社交的で本当にビックリするほど頭が賢いです。

猫2匹は外が大好き。

2匹の猫は本当に家の外で遊ぶのが大好きです。
オス猫は限られた場所しか出かけません。
しかし、父親の散歩に行くときは
それでも限られた場所まで出かけます。
とはいっても、行動範囲は狭いです。

その一方でメス猫は行動範囲が広くて
時には脱走もします。
最近は脱走することが減りましたが
それまでは年に5回以上は家から脱走して
長くても3日は家に帰ってこなかったです。
これほどメス猫は社交的です。

ただし、メス猫は冬が大嫌いです。
冬場にも外に出ますが
5分もしない間に家に帰ってきて
「早く入れてくれ。」って泣きますよ。
そして、さっさと炬燵に行きます。

猫2匹は仲が悪い。

2匹の猫は性格が対照的です。
お兄ちゃんのオス猫は大人しくて
5歳のメス猫は社交的で
大人しいオス猫によくちょっかいを出します。
そして、オス猫の居場所を占領して
よく家族に怒られます。
それでも懲りずに、オス猫をいじめる猫です。
最近は「怒られる。」ということを理解して
だいぶとちょっかいをかけることは減ったみたいです。
それでも、2匹の猫は仲が悪いです。
メス猫はかまってちゃんでオス猫にちょっかいをかけるのですが
オス猫はこれがめっちゃ嫌なのです。

オス猫は父親に懐いている。

オス猫は父親にすごくなついています。
父親は猫の大好きな食べ物を食べさせたり
猫を散歩させます。

父親も昔から猫が大好きで猫をよく拾ってきたそうです。
そして、よく猫の世話をしていたそうです。
だからこそ、猫の育て方も知っているのだと思います。
そんな父親にオス猫はなついているのです。
そして、父親がご飯を食べる時もよく観察していて
父親がご飯を食べた瞬間隣の空いている椅子に座って「俺にも夕飯暮れ。」と言うのです。
めっちゃ可愛いですよ。

ちなにに、僕はオス猫からは嫌われています。

メス猫は人懐っこい。

メス猫は人懐っこいです。
そして、僕が部屋に行くところをよく追いかけてきます。
そして、「遊んでくれ。」や、
「お部屋に入れてくれ。」と鳴きますよ。
そして、僕の体を回ったり
膝の上に座ることもありますよ。
よく招き猫をしてくれて
僕が家に帰ってきたら
玄関まで走ってきてくれます。
めっちゃ可愛いですよ。
僕はメス猫には猫じゃらしで遊んだり
猫が甘えるポーズをしたら、
猫のお腹を撫でてあげます。

昔は猫が嫌いだった。

僕は猫を飼うまでは、
猫に対して苦手意識がありました。
その理由は小学生の時に猫に追いかけられて怖い思いをしたからです。
こういうトラウマがあったので猫を飼うまでは
猫に苦手意識があったのです。
少しでも猫の鳴き声がすると体に力が入っていました。

ところが、家で猫を飼ってからは
それまでとは180度、掌を返して
「猫が可愛い。」と思えるようにまでなったのです。
ですので、今は猫がめっちゃ可愛いですし、
大好きです。
猫に挨拶するほど猫が大好きですよ。

タイトルとURLをコピーしました