こんにちは。
プレステ5を購入して毎日楽しくゲームをしています。
プレステ5を購入して初めてしたゲームは魔界戦記ディスガイア6です。
魔界戦記はすごくやりやすい。
プレステ5で初めてしたゲームは魔界戦記ディスガイア6です。
このゲームはすべて自動で戦闘モードができるというところです。
全盲の僕もすごくやりやすいです。
操作方法を覚えるのが大変。
魔界戦記ディスガイア6は戦闘は自動で行えます。
しかし、コードオブプリンセスと同様にメニューの内容を覚えるのがすごく大変です。
僕はこれだけが唯一苦手です。(笑)
でも、「やりたい。」と本気で思っているので僕は頑張ってメニュー内容を覚えていきたいと思います。
自力で操作するところもある。
魔界戦記は町の中を自力で動かないといけないというデメリットがあります。
僕はこの操作が慣れるにはすごく時間がかかりました。
そして、相手に話しかける操作も慣れるまでには時間がかかりました。
僕はこのとき「俺このゲームちゃんとできるのかな?」と心配になりました。
方向キーでいろんな方向に動きながら、相手に話しかけるのにBボタンを連続で押していくと、音声で相手の声が聞こえたので、
「おー、俺一つ操作を覚えたぞ。」
「俺進歩したな。」と自画自賛をしました。(笑)
人から話しかけられたら戦闘モードが始まる。
町を歩いて人に話しかければ戦闘モードが始まります。
戦闘モードが始まればストーリーモードを選択します。
これもコードオブプリンセスと同じで、上から順番に古いストーリーで、
下に行けば行くほど新しいステージです。
これはコードオブプリンセスをやりこなしたから理解も速かったのかもしれないです。
もし、コードオブプリンセスをせずに、いきなり魔界戦記をやっていたら
きっとちんぷんかんぷんだったと思います。(笑)
ストーリーを選んだ後はBボタンで決定を押して、
次の画面で「戦闘を開始しますか?」ということを聞かれるので、
上ボタンを押して決定を押せば戦闘が開始します。
後は、オプションボタンを押せば戦闘を自動でやってくれます。
先頭が終わるまでオプションボタンを押し続けていくと戦闘が勝手に進みます。
先頭が終わり勝利すると、レベルが上がる音が鳴るのでこれで戦闘は終わります。
負けたときのパターンはまだわかりませんので、そこはまた勉強したいと思います。
魔界戦記で残念なこととは?
魔界戦記ディスガイア6は自動で戦闘モードをしてくれるのが魅力的です。
オプションボタンを押し続ければ勝手に戦闘モードも自動でしてくれます。
しかし、このゲームで残念なことは自分自身で自力で戦闘モードで戦えないということです。
僕はコードオブプリンセスを自力で戦ってクリアした経験があるので、
僕自身でも自力で操作をしたいと思いましたが、それはさすがに全盲の視覚障碍者は困難だということを知りました。
自動で操作してくれるという魅力さもありながら、
自力でも戦闘モードで戦いたいという気持ちがあったのが僕の本音です。
でも、逆に言えば自動的にゲームが操作してくれるという初めての感動を味わうことができてうれしかったです。
自動的に操作しているときに、
「テレビを見ている。」という雰囲気も味わえますし、
「こんな風に戦闘をしているんだな?」と自動で戦っているシーンを見ながら感じることができるのも
自動操作の魅力だと思います。
プレステ5でクリアするとするならば魔界戦記ディスガイア6ですね。
今日も魔界戦記ディスガイア6を楽しむぞ。
コメント
今月26日発売予定の7は、自動戦闘や拠点ショートカットがなくなりました。
その意味で6は愈々貴重な作品となっております。
暗黒議会で「転職」が可能となられたら自分好みのパーティを構成する愉しみ、そのためにキャラクターを育成する愉しみもあられようことと思います。
不如意な点のあられつつも、育成要素の堪能などで最終的にプレイしてよかったとの思い出になられることを願っております。
コメントありがとうございます。
今月26日に7が発売するのですね。
6とは大きな違いと変化が出ることがわかりました。
6も楽しみながら7の発売も楽しみにしたいと思います。