キュンとしたことは本業での話。思考を断ち切るまでには勇気を振り絞った。

こんにちは。たかほしです。
毎週木曜日のゆ~かりナイトを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「きゅんとしたこと」についてお伝えします。

キュンとしたことはお客さんからファンになってもらえたこと。

僕の本業はあん魔マッサージ指圧師、鍼灸師です。
僕は資格取得後、挫折を経験しました。
時にはお客さんを怒らせたり、職場の同僚や先輩からもバカにされて笑われました。
時には、「この仕事辞めたい」と思ったことが何度もありました。
そして、自分の存在価値を否定して、我を見失ったことがありました。
その結果、他人と比較して敗北感を勝手に味わっていたのです。
いわば、自滅行為をしていたのです。
しかし、それでも粘り続けたことで、お客さんから喜んでもらえたのです。
それが「たかほし先生に会いたいからお店に来た」ということだったのです。
中には僕が公休の時にも「せっかく会いたかったのに休みでショックやったでぇ。(笑)」と言ってくれたのです。

本当にいいお客さんですよね。
このようなセリフを言ってもらえるようになったのも、社会人3年目以降の時です。
このように、お客さんから面と向かって、「先生のファンやで」と言われた瞬間キュンとしました。

キュンとした後に感じたこと。

僕は面と向かって「先生のファンやで」と言われた瞬間キュンとしました。
僕は正直このことばを聞いて嬉しさを隠し切れなかったです。
僕は社会人3年目までは落ちこぼれ人間でした。
誰からも応援されず、寂しい思いをしました。
でも、このように努力し続けてきたからこそ、お客さんから「先生のファンになった」と言われたのです。
僕はこの時、「お客さんに安心感を与えられているんだ」と思ったのです。
そして、「中には俺を受け入れてくれる人がいるんだ」と思ったのです。

僕が貫いていること。

僕は天狗にならない」ということを貫いてます。
「天狗になると成長が止まる」と言われていますが、これは本当の話だと思います。
「人は褒めて育つ」とよく言われています。
その一方で「貶して伸ばす」という話を聞きますが、これも愚かですよ。
「人は褒めて育つ」という理論は賛同です。
しかし、それも行き過ぎると、ただ単純に持ち上げているだけの状態となります。
これは、ただちやほやしているだけです。
そうなると、間違ったことでも「俺は正しいんだ」という思考に繋がってしまいます。
その結果、「自分の間違いなどが分からなくなる」という結果にもなるのです。
やがては、褒められないと自分を満たせなくなり、依存状態になってしまうのです。
僕の場合だと褒められた場合は素直に受け止めます。

そして、喜びつつ謙虚でいたいと考えています。
検挙も行き過ぎるといけないです。
ベターな考え方としては、「ありがとうございます。今以上により邁進していきます」というスタンスがよいと思います。
謙虚でありつつ、感謝することが謙虚でい続ける秘訣です。

自分がやめたこと。

僕は人と比べることをやめました。
それが、仕事でもプライベートでもです。
人と比べると、自分を追い込んでしまうのですよね。
特に仕事実力主義じゃないですか?
実力って人と比べると落ちてしまうことに気付きました。
人と比べることで、他人を意識するようになります。
その結果、自分より上の人間に対して過剰な嫉妬心が湧き上がってくるのですよね。

こういうマイナスな感情が働いている時に仕事じゃなくなりますよね。
切磋琢磨することはいいことですが、嫉妬は危険です。
切磋琢磨し合い、「この人に近づけるように頑張ろう」というスタンスであり続けると気持ちが楽になりますよ。

僕は人と比べなくなり、仮に相手が僕よりも実力がであっても、「俺は俺のペースで伸びて行く」という考え方にシフトできるようになりました。
ちなみに、人と比べる相手がいると僕は結構ストレスを感じます。
こういう人に限って、実力の上げ方なんぞ教えてくれないですからね。
仮に競争心を煽る人が近場にいたとするならば、僕は心のブロックをします。
そして、心の中で「俺は俺のペースで頑張るから、君たちは君達でどんどんお先に行ってください」と言います。
嫉妬心が湧き上がり、マイナスな感情が働いているほど時間の無駄なことはないですよ。

大切なことは、毎日自分のご機嫌が良い状態でい続けることです。
そうしていくと、「自然と実力も伸びていく」と考えています。
何よりも精神衛生上にも良いですからね。

「今日のあなたはどっちモード」について。

10月19日の「今日のあなたはどっちモード」の選曲は次の2曲でした。
松田聖子の「風立ちぬ」と、PRINCESS PRINCESSの「M」でした。

「松田聖子-風立ちぬ」

「PRINCESS PRENCESS-M」

今回の2曲も素晴らしかったです。
2曲とも切ない曲です。
松田聖子さんの「風立ちぬ」は秋を感じる素敵な曲でしたよ。
ただ、今回僕が選曲で聞きたかった曲はPRINCESS PRINCESSの「M」でした。
理由は、「大切な人を忘れない」という思いが歌詞にも込められていたからです。

そして、「今日のあなたはどっちモード」では、
PRINCESS PRINCESSの「M」が69%。
松田聖子の「風立ちぬ」が31%でした。

コアラモードのカバー曲も素晴らしかったです。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました