こんにちは。たかほしです。
アスタブリードにハマっている全盲です。
毎日ゲームをしていますよ。
アスタブリードは楽しい。
アスタブリードはシューティングゲームです。
ですので、実力が上がれば操作方法も上級者になることが可能ですよ。
僕は本気でスペシャリストになろうと考えています。
しかし、まだまだ苦労しているのでスペシャリストになるのは時間がかかると思いますが、いつかその夢を叶えたいと思います。
そう。このように実力を上げられるというのがアスタブリードのメリットであります。
フルメタルパニックの相良宗助のように「俺は素人ではない。スペシャリストだ」と堂々と言えるようになりたいですね。
アスタブリードは楽しいが休憩が大切だ。
アスタブリードはすごく楽しいゲームです。
プレイにハマるといつの間にかのめり込んでしまいます。
そして、気づけば夜中になるということもあることでしょう。
これって僕のことなんですけどね(笑)。
そんなアスタブリードですが、休憩を適度にすることが大切です。
「なぜか?」というと、手が疲れるからです。
アスタブリードは常にコントローラーを握り続けます。
1つのボタンだけではなくて、複数のボタンを使います。
1つのボタンだけでは敵と戦うことが困難です。
そして、ボタンを離した瞬間隙を狙われてダメージを受けてしまうのです。
ですので、戦闘中は常にコントローラーをぎゅっと握らないといけないのです。
「大好きな人を握る」というようなイメージですかね(笑)。
大げさかもですが、ホンマにそうなんですよね。
コントローラーにマッサージをしているイメージですね。
そうなると指が痛くなります。
僕はアスタブリードをプレイしすぎた次の日はめっちゃ手首が痛かったですぅ(涙)。
ですので、少しでも指が疲れてきたらオプションボタンを押してインターバルをすることも大切です。
10分でも休憩して、お水などを飲んでいくとアスタブリードは楽しめますよ。
アスタブリードは複数のボタンで攻守ができる。
アスタブリードは5つのボタンで攻守が可能です。
1番理想なのが普段から使いやすいボタンをオプションボタンで設定することがよいでしょう。
「これ使い難いな」ということも出てくると思いますが、いつでもオプションボタンで変更が可能です。
完全には覚えていないですが、以下がオプションです。
「ショット」
「ロック。」
「ダッシュ。」
この3つは覚えていますが
後の2つは忘れちゃいました(涙)(笑)。
すみません。
でも、5つのボタンで操作することが可能です。
僕はちなみに、
ショットを「A」ボタンで、
ダッシュを「R」にしています。
ですので、使いたいオプションに好きなボタンを選んでもよいのです。
使いにくいと思えば、いつでも変更が可能です。
これは個人差があるので、試行錯誤してしっくりしたベストなボタンを選べばよいでしょう。
これを見分けることができればアスタブリードのプレイが楽しめる。コード・オブ・プリンセスとの違いもある。
ゲームをし過ぎたら自分でもケアしよう。
ゲームをやり続けると、指が痛くなります。
これはアスタブリードだけに限らず、同じことが言えます。
そして、腱鞘炎にもなります。
腱鞘炎は指の使い過ぎでも起きます。
手首の炎症で腱鞘炎が起きますが、指の酷使でも手首も一緒に引っ張られます。
手首が伸び続けることで、掌も固まります。
そうすることで指が動かしにくくなり、腕で動かすことも増えてしまいます。
その結果、腱鞘炎も増します。
ですので、こういう事態を防ぐためにも掌や前腕の軽めのマッサージをしてあげることで腱鞘炎も予防することができます。
詳しくは以下の記事でも書いています。
ゲームをやり過ぎて腱鞘炎になりそうになった話。このときこそ自分の資格を活かした話。
適度に休憩してゲームを楽しみ
ゲーム業界に貢献していきましょう。