こういう人に憧れた結果、「自分もこのような人間になりたい。」と思った。

こんにちは。
たかほしです。
毎日の木曜日のゆ~かりナイトを聞いています。
今回は「憧れトーク」についてお伝えします。

憧れの人は前向きである人。

僕は前向きな人を尊敬しています。
その人も今は前向きかもしれないですが、
以前は壮絶な失敗や
悔しさや、絶望な経験をしたことだと思います。
それでも、前向きな人を尊敬しています。
特に僕は同じ視覚障碍者の人で
前向きに行動している人を憧れています。
特に視覚障碍者で堂々とYouTube活動をしている人は一番の憧れな人です。

悪口を言わない人。

僕はこういう人も尊敬しています。
「その人も人間だから完ぺきにポジティブか?」といえばそうではないと思います。
愚痴を言う時もあるかもしれないですが
確実にセーブしています。
悪口を聴けば
人間だから同調してしまいます。
そして、一緒になって悪口大会へと発展してしまうのが一般的だとは思います。
でも、その人は「愚痴になりそうだから、ここでやめる。」とセーブをしています。
「ここまで言えば危ないな?」としっかりと線引きができているのです。
僕も最近セーブできるようになりました。

以前の僕は恥ずかしながら
悪口に同調していました。
そして、「悪口を教えてもらえる間柄が、本当の友達だ。」と勘違いしていたのです。
こんな大バカ者でした。
でも、考えてみると
こういう人の話を聞いても
こちらがいい話をしたり、
偶に相談事を話すと
「興味ないよ。」と交わされたりすることが多くて
違和感を感じ始めたのです。

そこから、悪口を言う人からは距離を置くようになり、
結局はこちらから勇気を出して縁切りをしました。
今では、
気持ちがすっきりとしました。

感謝や尊敬ができる人。

感謝や尊敬は受動的にするものではないです。
自主的にするものです。
そうすることで本心からの言葉を届けることができます。
世の中には
「仕方なく感謝してやっている。」というような
偉そうな態度で言ってくる人がいます。
僕は全盲で相手の表情はわからないですが、
言葉のニュアンスからは感じ取ることができます。
「この人、本心からありがとうを言っているな?」や、
「この人、上辺だけで言っている?」というのがわかります。
とりあえず「ありがとう。」を言っておこう?と言うニュアンスは直接わかります。

具体的にはスマホを見ながら「ありがとう」を言う人です。
本心から「ありがとう。」を言う人は
心の底から笑顔で言葉として発言しています。
笑顔で「ありがとう。」と言う人です。
こういう人には「困ったら力になろう?」と思うはずですし
僕もこのような人間になりたいと思っています。

とはいっても、笑顔には本心からの笑顔と
悪意を感じる笑顔があります。
悪意のある笑顔は
表現が難しいですが
「心から笑顔ではない。」ということです。
それを見分けるたった1つの方法は
その人の普段からの言動や態度を見ることです。
よく「相手を陥れる発言をしていないか?」
相手の悪いところを見つけて粗さがしする人っていうのは
心からの笑顔ではないです。
そういう悪い性格が滲み出ているので
こういう人には本当に注意はした方がいいですよ。

本心からの笑顔こそが憧れですし、
「こういう人と同じ人間になりたい。」と思うはずです。
そして、こういう人は将来大きな信頼残高を得ることもできます。
僕もこういう人間を目指していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました