海の生き物について。おさかな天国は思い出深い曲。学生時代を思い出す。

こんにちは。
たかほしです。
武田和歌子 and musicを聴いています。
今回は歌のタイトルに海の生き物がついている曲についてご紹介します。

toricotの鯨。

僕がtoricotを知ったのは昨年のミュージックパラダイスを聞き始めてからです。
それまでは「toricotって誰やねん?」と思っていたし
「toricotの中嶋一球さんって誰?」と思いました。
ちなみに中嶋一球さんはtoricotのメンバーでボーカルを担当をしています。
普段話している声と、歌を歌う時の声のギャップがありますよ。
なお、中嶋一休さんは毎週火曜日の22時からのミュージックパラダイスでパーソナリティーとして出演しています。
toricotファンの方はぜひ、毎週火曜日の22時のミュージックパラダイスを聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみにパーソナリティーの北條英雄アナウンサーからは一休(いく)ちゃんと呼ばれています。
一方で一休ちゃんは北條アナウンサーのことを英ちゃんと呼んでいます。
二人ともKポップも好きみたいですので、Kポップファンの方も楽しめるはずです。

「toricot・鯨。」

おさかな天国について思い出がある。

歌詞名に「おさかな天国」がありますが、
僕はこの曲に対して非常に思い出深いです。
それは盲学校の寄宿舎に入所していた時の話です。
僕は寄宿舎生活をしていたとき毎週2回ほどは寄宿舎の近くのスーパーでお菓子などを買いに行きました。
買い物先のスーパーでよくおさかな天国がかかっていたのです。
僕はよくおさかな天国を聞きながら買い物をしていました。
そして、心の中で「魚。魚。魚。魚を食べると。」
「頭。頭。頭。頭がよくなる。」と歌っていました。

よく親から「魚を食べなさい。」
「魚を食べないと頭はよくならないよ。」と言われていました。
ですので、おさかな天国を聞きながら「うちの母ちゃん『よく魚を食べると頭がよくなるな。』と言っていたな。」と思いながら聞いていたのです。

「おさかな天国。」

僕が好きな魚はウナギです。

僕は魚類で一番好きなのはウナギです。
ウナギは食べたときの触感がめっちゃ最高です。
特に鰻重にしてソースを入れて食べるとめっちゃ最高です。
空腹の後の鰻重はおいしいですよ。

鮭もめっちゃ最高。

僕は魚類で次に好きなのはです。
鮭はおにぎりにして食べるとめっちゃおいしさが増します。
ご飯の中に鮭を入れて食べると健康的でいいですよね。

僕は学生時代の給食の献立で楽しみにしていたのは鮭ご飯です。
「ふりかけと一緒に食べている。」という感覚で鮭ご飯を食べていました。
ですので、鮭ご飯を食べた後は満腹感がありました。
その代わりお昼からの授業がめっちゃ眠たくなり授業中に居眠りをしてしまいました(笑)。
それだけおいしかったという証拠ですね。

お寿司も大好き。

僕はお寿司が大好きです。
マグロやハマチ、鯛など何でも食べます。
もちろん、それ以外のデザート、お吸い物、茶わん蒸しなども食べます。
しかし、ウニやカズノコ、サザエなどという魚卵系は全く苦手で食べることができません。
それでも、お寿司を楽しみながら食べています。
ちなみに、高校時代は最高で40皿食べたことがあります。
その時はお腹が膨らみ「よく俺食った。」と両津気分になったこともあります。
そして、家に帰ったら口癖のように「あぁ~食った食った。」と言っていました。
今の年齢で40皿は厳しいかもですが、20皿はまだ食べることができますよ。
僕は焼き肉の次に外食で楽しみにしているのはお寿司です。
お寿司って自分が食べたい量だけ食べたり、
その日の気分で量を少なくするというように
自分の食欲に会った量を食べることができるのがメリットですね。

カツオのたたきもおいしい。

僕はカツオも大好きです。
特にカツオのたたきがめっちゃおいしくてめっちゃ大好きです。
僕はカツオのたたきにはポン酢あるいはしょうゆを入れて食べます。
柔らかくもなく固くもなく適度な固さで好きですよ。
ちなみに実家の猫はカツオのたたきがめっちゃ大好きです。
家族の誰かがカツオのたたきを食べていると
「何を食っているんや?俺にも食べたいからカツオを食べさせろ。」というように近づいてきます。
こういうところめっちゃ可愛いですよ。
僕も猫が近づいたら猫にも分けることもありますよ。
猫がカツオが大好きと言うことを知っているので、親が猫のカツオの缶詰をよく買います。
カツオを食べたときの猫の満足した顔を見るのも楽しみですよ。
その顔を見れば僕も猫にカツオの缶詰をプレゼントしたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました