今更だけど、YouTubeを始めて発信の大変さに気づいた。過去の自分に叱りたいほど恥ずかしい話。

こんにちは
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「今更●●。」についてお伝えします。

YouTubeを初めてからわかったこと。

僕は本格的にYouTubeを始めたのは今年に入ってからです。
それまでの僕は「YouTube編集はめっちゃ簡単。」と思っていました。
YouTubeを本気でしている人には失礼な話ですよね。
ですが、当時はマジでこんなことを思っていました。
今こんなことを本気で思っている人、
こういう考えは本当にやめた方がいいですよ。

以前の僕にも
「おい。YouTubeをバカにするなよ。」とマジで叱っています。

動画編集は本当に大変。

「YouTubeをやる。」という心構えはすごく素晴らしいです。
ただ、漠然と「収益目的で動画編集をする。」という安易な考え方でのYouTube発信はお勧めしません。
この考え方でYouTubeをやると辛い未来が待っています。
収益が出るまでには、
かなりの時間と労力が必要になります。
「どのようにしていけば収益が発生するか?」や、
「どうやったら視聴者が増えるか?」
「再生回数が増えるか?」など頭を悩ませることがたくさんあります。
ですので、漠然と目先だけのお金や
結果を急ぐ人にとってはYouTube発信は向いていません。
こういう考えは競馬や投資でもいえることです。
一攫千金を狙いたくて、これらのことをすると失敗します。
その一方で、
YouTubeの仕組みを知り、
根気強く勉強できる覚悟がある人こそが、
YouTube発信に向いていると思います。

YouTubeをバカにしている人こそ編集の大変さがわからない。

実はYouTubeをする前の僕も同じことを思っていました。
「YouTubeなんてめっちゃ簡単そう。」と本気で思っていた大バカ者でした。
しかし、僕もYouTubeを始めて
「結構大変だ。」ということがわかりました。
5分以内の動画1本作成するのにでも2日かかります。
それは、単純に動画を撮影した内容をそのままアップするのではないからです。
不要な場所を削除したり、
自分以外の第3者が写っていないか?
BGMを考えたり、
YouTubeで重要な点に音を入れたり、
1本作成するだけでこれだけの作業が必要になります。
僕の場合は全盲で画面が見えないので、
「第3者が写っていないか?」ということを
見えている人に視力を借りなければいけないのです。
「本当に第3者が写っていないか?」といった確認を何度もするので、
3日以上かかります。
動画1本作成するだけでもこれだけの労力が必要になります。
単純に作成だけであれば
1時間ほどで終わると思いますが、
本気で収益を出すのであれば
これだけの覚悟が重要になります。

あなたが動画を作成する理由は何でしょうか?
本気で好きなことを発信したり、
人に有益な情報を発信して、
多くの人を喜ばせたり、
勇気づけることではないでしょうか?
本気でYouTubeをしている人は
こういう軸をもって発信をしているのです。
そして、「みんながどのようにしたら動画を見てくれるか?」
「人を喜ばせるにはどのようにしていこうか?」ということを常に考えているのです。
僕がYouTubeを発信する理由は、
僕は視覚障碍者の全盲です。
「全盲でも一人旅ができることを証明すること、」
「全盲でも健常者と同じ人間だということ。」
このように、同じ視覚障碍者の人や
全盲になって間もない人を元気づける目的で日々動画発信をしています。
そうすることで、堂々と活動できる視覚障碍者の人や、
やがては、健常者の人へと認知も広がり、
視覚障碍者への理解も次第に増えていくと考えています。
僕はこういう人を一人でも増やしていきたいのです。
僕以上に素晴らしいユーチューバーの人や
視覚障碍者のユーチューバーがいます。
このように一生懸命頑張っている人がいます。
こういう人がいるのにもかかわらず、
安易に「YouTubeは簡単。」という風に
YouTube活動をバカにすることはやめましょう。
本当にバカにするのならば、
YouTube活動を実際にしてみてください。
思った以上に数100倍大変ですよ。
実際に行動することで大変さがわかるはずです。

コメント

  1. kmzwakr より:

    お疲れ様です。何事も実際にやることは学びが多いですよね。今後もご自身の学習が外へ価値を生むサイクルが続かれることを願っております。

    それはさて、収益化としては note
    https://note.com/
    も選択肢に入るかと思います。
    投げ銭機能がありまして、銀行口座を登録しておきますとアップロードした文章をお金にできる場合があります。
    全ての機能をスクリーンリーダーで利用可能ではありませんが、テキストベースの文章でしたら恙なく書いて頂けます。
    本件、兆されましたらどうぞお試しください。
    今後も良きネットライフを。そうしてゲームが良い息抜きになりますよう。

  2. fokils より:

    order meclizine 25 mg sale meclizine 25 mg tablet

タイトルとURLをコピーしました