こんにちは。
たかほしです。
最近は、人と比べなくなり、気持ちが楽です。
人と比べてた時は、否定的でした。
さて、今回も本題に入ります。
人と比べてしまう理由
どうして、人と比べてしまうのかという理由ですが、
これは主に、幼少期からの教えであったり、
家族や学校の教育が原因です。
主に、学校のテストが典型的な例です。
「テストの成績が良い人が賢くて、テストの点数が悪いと頭が悪い。」と教え込まれます。
「テストの成績が良い人が優秀な大学にいけるので賢い。」と、
あたかも、成績が悪い人が、問題があるかのような言い方をして、罪悪感を植え付けるのです。
こういう価値観がいまだにつづいてます。
人と比べてしまうのは、性格も比べられるから
性格面でも、人と比べられます。
例えばですが、
「友達が多い人が優秀、友達が少ない人間は劣等生。」や、
「人と気さくに話せる人が優秀で、大人しい人は劣等生。」などです。
これを、永遠と教え込まれます。
最悪の場合、劣っていることを面と向かって批判するのです。
そして、劣っている人の粗探しをして、孤立へと仕向けるのです。
人と比べ続けると、人間関係の摩擦が起きる
人と比べつづけると、人間関係にも大きな影響が起きます。
人と比べることで、嫉妬心が湧き上がります。
嫉妬すれば、人を恨むようになり、攻撃するようになります。
こうなると、人が離れていきます。
人とくらべつづけると、相手をコントロールするようになる
人と比べつづけると、人をコントロールするようになります。
これは、家庭や、学校などが多いパターンです。
具体的には、「あの人は勉強ができるんやから、ちゃんと勉強しなさい。」や
「あの人は、こうだから、お前もちゃんとこうすべきだ。」と相手をコントロールするようになります。
相手を比べてコントロールしつづけると、人間関係に亀裂が生じます。
特に家庭内でこれをし続ければ、不仲になります。
友達の場合は、友達を失います。
人と比べ続ける人と一緒にいると疲れる
人から比べ続けられると、いつかは消耗します。
永遠と比べられて、やがては、自信喪失へとつながります。
そして、やりたいことがあっても「俺はどうせダメなんだ。」と卑下するようになり、
行動に踏み切る勇気さえも失います。
僕も学生時代周囲から比べられました。
僕は中2から盲学校に行き始めました。
盲学校に行ってから、人と比べられることが多くな理、
毎日、学校に行くのが憂鬱でした。
また、クラスメートの2人とも、そりが合いませんでした。
特に、高2と高3の時はしんどかったです。
それは、担任ともそりが合わなかったことです。
高校時代のクラスメートは僕を入れて4人でした。
そのうちの2人というのが、
中学から卒業するまでずっと、そりが合わなかったのです。
というのが、その2人からは常にいじめられてたのです。
僕は学生時代は物覚えが悪くて、コミュ障でした。
その結果、人と馴染めなかったのです。
これが、いじめられた原因です。
このクラスメートは僕とは対照的で、行動が活発的でした。
いわば、スクールカースト的な存在だったのです。
僕が常に2人から虐められていたので、担任もそれに乗っかり、僕を虐めてきたのです。
そして、常にこの2人と比べられ、何かにつけて、僕に嫌味を言ってきたのです。
正直、当時は留年あるいは、登校拒否も考えたこともありました。
高3の時は、目の手術を2回しました。
ですので、ほぼ学校を休みました。
目の手術で入院は辛かったですが、いじめから免れたことは嬉しかったです。
虐めてくる奴の顔を見なくて済んだので、ある意味ラッキーでした。
不謹慎かもですが、これが僕の本音です。
当時は辛かったですが、
今になると、こいつらのことを「可哀想な奴だ。」と思えるようになりました。
こいつらが今、何をしているかなんて正直、興味もないです。
比べる対象を昨日の自分と比べる
比べる対象は昨日までの自分です。
人と比べるから、しんどいのです。
昨日のあなたはどんなあなたでしたか?
おそらく、昨日のあなたは行動ができていなかったかもしれないです。
今日のあなたはどうですか。
このように、
昨日の自分と、今日の自分を比べるのです。
そうすると、
視野の見え方が広がります。
きっと、今日の自分の方が、昨日よりも行動はできているはずです。
今日、仮に行動ができていなくても、
「昨日頑張ったから、今日は休もう。」や、
「今日はご褒美で旅行に行こう。」というふうに、自分を誉められるようになると思います。
すると、目標への意識も次第に高まると思います。
そして、自信にもつながるようになることでしょう。
また、今日休んだとしても
「今日はまぁー、いいか。」
「明日頑張ろう。」と考え方も変わるはずです。
昨日の自分と比べると、成長意欲が加速する
昨日までの自分と比べられるようになると、成長意欲が加速します。
それは、人と比べることをやめたからです。
そして、
「人は人、自分は自分。」と、相手と自分を分けられるようになります。
相手が成功しようが、気にならなくなります。
むしろ、「あの人のように頑張ろう。」と相手に追いつけるように努力できるようになります。
その結果、
勉強意欲も高まり、成長が加速するということになります。
人と比べることをやめれば、これだけのメリットがあります。
ということで、今回は以上になります。
最後に、人と比べ続ければ、永遠と視野が狭い状態のままです。
そもそも、人と比べる必要はないのです。
人と比べることがなくなれば、人を応援できるようになります。
応援できれば、同じ目標に向かって行動できる仲間が増えます。
仲間が増えれば、お互い切磋琢磨するように行動できるのです。
このように、みんなが切磋琢磨し合える世の中になればいいと望んでいます。
そういう仲間が増えると、世の中が明るくなると思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
おわり。