2022年最後の「どっちモード」で聞きたかったのはAimer 「残響散歌。」だった。 選んだ理由は?

こんにちは。
たかほしです。
先月からゆ~かりナイトを聞き始めました。
今回は先週の「どっちモード」で聞きたかった曲についてお伝えします。

先週のどっちモードは?

先週は2022年最後のゆ~かりナイトでした。
先週コアラモードが用意した2局とは、
Aimerさんの「残響散歌。」と、
Adoさんの「新時代。」でした。

これらの2曲は、いずれもアニメのテーマ曲です。
残響散歌は鬼滅のテーマ曲で、新時代は昨年のワンピースの映画の主題歌でした。

この2曲をコアラモードが用意してくれました。

Aimer・「残響散歌」

Ado・「新時代」

僕が聞きたかった曲は「残響散歌。」

僕は新時代も残響散歌の両方が好きです。
Adoさんの新時代は、常に「新時代。」と歌詞でも流れて、
「本当に新しい時代に沿っているな?」と思ったからです。
ワンピースの映画もどんどんと進化して時代の流れも感じますね。

なのに、僕はどうしてAimerさんの残響散歌を選んだのかというと、
僕は鬼滅にめっちゃハマっているからです。
残響散歌はリズムが早くて、鬼滅の主題歌にはピッタリだと思っています。
特にサビの部分がリズミカルで波に乗ってしまうんですよ。
「僕にこの歌を歌ってほしい。」と言われたら歌える自信はないですけどね(笑)。
サビの部分は常に早口で、
例えるならば、aikoさんの「花火」という歌詞のイメージがあります。

残響散歌を選んだ理由は、コアラモードのカバー曲が聞きたかったから。

この曲を選んだ一番の理由は、単純にあんにゅさんの歌を聞きたかったからです。
僕はゆ~かりナイトを聞いてコアラモードが好きになりました。
コアラモードの歌詞のほとんどがテンポが少し落ち着いているので、
リズムの早い曲のあんにゅさんの歌い方にも興味がありました。

「どんな歌い方をするのかな?」
「もし残響散歌が選ばれた時の小幡さんのピアノ演奏ってどんな演奏をして呉れるのかな?」という興味もあったのです。

Aimerさんの残響散歌の歌い方も好きですが、
あんにゅさんの歌い方にも興味があったのです。

残響散歌を選んだ理由は鬼滅が大好きだから。

僕は毀滅が大好きです。
3年前の映画からアニメ全体が大好きです。

LiSaさんの歌も大好きです。
鬼滅と言えば「LiSa」というイメージがありました。
LiSaさんと言えば、少し落ち着いたイメージの曲を歌っています。
そんな中、一昨年の遊郭編がAimerさんの残響散歌が鬼滅の主題歌だったのです。
今までLiSaさんの落ち着いた曲のイメージがありましたが、
リズミカルな早い曲を聞いたことから、
残響散歌を選びました。

「どっちモード。」で選ばれたのは?

2022年最後のゆ~かりナイトのどっちモードで選ばれた曲は、
Adoさんの新時代でした。
投票の結果は残響散歌が35%で、新時代が65%でした。
結構な差がありましたね。
僕は残響散歌を聞きたかったのですが、
あんにゅさんが歌うAdoさんの新時代を聞けたのは本当にうれしかったです。
Adoさんが歌う新時代は声が高いですが、見事にあんにゅさんの歌い方も素敵でした。
「本当にあんにゅさんが歌っているのか?」
「マジでAdoが歌っているんと違うの?」と思うほどあんにゅさんの歌い方は素晴らしかったです。

Adoさんの歌詞は早いですが、コアラモードのカバー曲はゆっくりでしたが新鮮味がありました。
「早い新時代もいいですが、落ち着いたイメージの新時代も最高。」と思いながら聞きました。

見事なカバー曲ありがとうございました。
2023年もゆ~かりナイトを楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました