プレステ5を購入することができた。これを自分のクリスマスプレゼントのご褒美にした。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ゲームをしています。
そして、先日プレステ5をついに購入することができました。
やったー。プレステ5を購入できてよかったです。
そして、年内の目標がついに実現できました。
これを自分のクリスマスプレゼントだぜ。とめっちゃハイテンションになっています。

プレステ5が届いてめっちゃうれしい。

僕は年内の目標である、「プレステ5を2022年中に絶対に購入する。」という目標を掲げて毎日行動していました。
そして、ついに購入することができました。
なので、2023年よいスタートが切れそうです。

プレステ5は結構早く購入できた。

僕は常にプレステ5のことしか考えていませんでした。
暇な時間があれば、常に電気屋に電話したり、
ネットでプレステ5の在庫状況などを見まくりました。
仕事中も「絶対にプレステ5が買えますように。」と祈っていました。
「サンタクロースに願い事をしている。」という感覚でした。
すると、何と家の近くのゲーム屋さんでプレステ5が置いていたのです。
そして、僕は即プレステ5を購入しました。

めっちゃうれしかったです。

プレステ5が購入できてうれしかった。

プレステ5を購入できたときめっちゃうれしかったです。
僕はプレステ5が購入できた瞬間、めっちゃうれしかったです。
「前から欲しかったプレステちゃん、俺に手元に来たな。(笑)」とすごくプレステ5に語っていたことを覚えています。
猫にしゃべっているかのようにめっちゃうれしかったです。
そして、ここから毎日
「全盲の僕も楽しめるゲームソフトはないか?」と毎日深夜の2時ごろまで起きてゲームを探していました。
すると、switchと同時並行でできるソフトも思いついたのです。

家族の手伝いでプレステ5ができるようになった。

プレステ5を購入したら、必ずswitchと同様に初期設定が必要になります。
具体的には、ネット環境や、
日付などの設定を家族に手伝ってもらったのです。

この部分はswitchと同様に健常者の人や、ヘルパーさんなどの視力を借りる必要があります。
これは非常に残念な話です。

でも、家族が手伝ってくれたおかげでゲームができるようになりました。

プレステ5には音声機能が備わっている。

switchとプレステ5の違いは、音声機能が備わっていること。
プレステ5を設定したときに
「音声読み上げ」という設定項目があり、
その部分をONにすると、音声が話してくれるのです。
具体的には、時計の項目にカーソルが当たると、自国を呼んでくれたり、
ゲームのソフトの部分にカーソルが当たれば購入しているゲームソフトの内容を教えてくれるのです。

いわゆるスマホでいえば、ボイスオーバーと同じ役目をしています。
僕はこの機能があることを師匠から教えていただきプレステ5も購入するきっかけになったのです。
僕は暇な時間があれば、常にゲームの操作を練習しています。

プレステ5とswitchとの操作方法の違いとは?

実はswitchとプレステ5では操作方法や
ボタンの呼び名が変わる部分があります。

その大きな違いは、
switchでは、「Aボタン」は、「決定ボタン」ですが、プレステ5では、「Aボタン」は「戻るボタン」や「キャンセルボタン」の役目をします。
switchの「Bボタン」は、「キャンセル」や、「戻る」という役割をしていますが、
プレステ5では、「決定」と言う役目をしています。
そして、switchの「+ボタン」の配置部分をプレステ5では、「オプションボタン」と呼び、
switchの「-ボタン」の配置場所の部分を
プレステ5では、「動画の撮影などができる。」という役割があります。
では、プレステ5の-ボタンの配置場所はコントローラーの中間部に位置して横長いボタンにあります。
それ以外のボタンやコントローラーの配置場所はswitchと変わっていません。

プレステ5を購入してプレーステーションアカウントを作成した。

僕はプレステ5を購入した次の日に、早速プレイステーションアカウントを作成しました。
これは、任天堂アカウントとほぼ同じ操作方法で行えます。
まずは、アカウント名を作成していきます。
アカウントを作成したら、ユーザー名を作成します。
これが終われば、決済方法の設定をしていきます。
最後にプロフィールを作成してプレイステーションアカウントの作成は終了です。

プロフィールはゲームに纏わることや、
ゲームを始めたきっかけなどを書いてもOKです。

僕はちなみに、コードオブプリンセスを制覇したことや、
「遊戯王の海馬デッキを昔よくしていたなどということを書きました。

プレステ5でできるゲームが見つかるまでswitchをしている。

全盲の僕はプレステ5でできるソフトが見つかったとしても、
操作が慣れるまでプレステ5の捜査練習をしています。
まだまだプレステ5を始めるまでには時間がかかります。
僕はその間にコードオブプリンセスや、
戦国無双、アスタブリードなどをして楽しんでいます。
やりたいゲームのバリエーションが多いと結構楽しく過ごせますよ。
僕はプレステ5の操作が慣れるまではコードオブプリンセスをめっちゃ楽しんでいます。

プレステ5の操作で混乱することが多い。

switchと大きく変わるのは、AボタンとBボタンの操作方法が入れ替わるということです。
僕はswitchでずっとゲームをしていたので、
その感覚が未だに残っています。
プレステ5のときは「どっちや?」と偶にパに来る時があります。
最初はパにックになりますが、時間の経過とともに、
「あっ、そうそう。今はプレステ5やから、Aボタンはキャンセルボタンやな?」
「Bボタンが決定ボタンやな。」
「ちゃうちゃう。その操作はswitchやねん。俺は今プレステ5をしているんや。」と考えながらゲーム捜査をしています。
こう考えてゲームを楽しむとめっちゃ面白いです。

僕は年内に魔界戦記ディスガイア6の操作を覚えたいと思います。
そして、2023年のお正月はアスタブリードと魔界戦記ディスガイア6を攻略した状態で迎えたいと思います。

プレステ5は自分のクリスマスプレゼントだ。

僕は前から「今年のプレゼントは自分でプレステ5を購入して、これをクリスマスプレゼントにしよう。」と決めていました。
そして、クリスマス前にプレステ5を購入することができました。
仮にクリスマスを超えたり、
お正月にプレステ5を購入したとしても、
クリスマスにズレただけであり、「自分のご褒美。」という考え方は変わりません。
自分のご褒美って本当に大切だと思います。
自分にご褒美があるからこそ、仕事も頑張れたり、
どんなことにも挑戦できると思います。

クリスマスプレゼントを自分で購入できたことは本当にうれしかったです。
今日もプレステ5を楽しむぞ。

タイトルとURLをコピーしました