2023年の目標。今年はゲームソフトを作るためにプログラミングを学ぶ。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
1月2日の月曜日のメッセージテーマであった
「今年の目標。」についてお伝えします。

僕の今年の目標はプログラミングを学ぶ。

僕は昨年からゲームを始めました。
ゲームをしたことにより、
「自分のゲームを作りたい。」と思うようになりました。
そして、「ゲームが作れる。」ということを知ったのです。
僕はゲームをつくり、
より多くの人にゲームの素晴らしさを伝えていきたいと思います。

僕が作ってみたいゲームは?

僕は昨年10月にコードオブプリンセスをクリアしました。
コードオブプリンセスは視覚障碍者の人から健常者の人まで幅広く楽しめるゲームだと僕は考えています。
このゲームは戦闘rpgゲームです。
地図や複雑な操作が不要なゲームで
敵とキャラクターの戦闘中にフルボイスで教えてくれます。
具体的にはステージに入った時のストーリーの内容や、
敵に攻撃がヒットしたときのヒット音などを教えてくれます。

こういう風に視覚障碍者と健常者関係なく、
老略男女問わずみんなが楽しめるゲームを作りたいと考えています。

僕はswitch、プレステ両方のソフトを作りたい。

僕が考えていることは、
SWITCHからプレステでプレイできるソフトを今年は作りたいと考えています。
そして、チュートリアルの部分から、
ストーリーに入るまでの操作もすべてフルボイスで操作できるようなソフトを作ってみたいと考えています。

コードオブプリンセスは素晴らしいゲームです。
しかし、ストーリーに入るまでは、音声操作がないため、
操作内容を記憶する必要があります。
唯一これだけが残念な点です。
僕はすべての操作がフルボイスで使用できるソフトを作りたいと考えています。

不可能かもしれないですが、理想は持ち続けたいと考えています。

僕はオセロゲームなどのバトルソフトを作りたいと考えている。

僕はコードオブプリンセスを昨年クリアしました。
僕はこれがきっかけでゲームが楽しくなりました。
そして、「いろんなジャンルのゲームに挑戦したい。」と思うようになりました。
それがオセロゲームや将棋げーぬを作ることです。
具体的には「どの枠に相手の駒があるのか?」など
すべて音声でナビゲーションしてくれるようなソフトを作りたいと考えています。
そうすることで、オセロや将棋といった需要も広がると考えています。
もしかすると、藤井騎手と戦えるきっかけにもなるかと思いますよ。(笑)

遊戯王デュエルモンスターカードのゲームを作りたい。

僕は遊戯王デュエルモンスターが大好きです。
特に遊戯王4シリーズのゲームが大好きです。
これはマニアックな話になりますが、
僕は弱視だったら遊戯デッキから海馬デッキをすべて制覇したかったです。
僕は海馬デッキしか使ったことがなかったので
もし自分でゲームを作るなら遊戯王デュエルモンスター4を作りたいと考えています。
そして、かつて制覇できなかった遊戯デッキと城之内デッキにも挑戦したいと思います。

ゲームを作るためにプログラミングを勉強する。

僕は昨年9月にプログラミング言語であるHSPを学びました。
しかし、当時の目標は「ゲームに再挑戦する。」という目標が最優先だったので、
ゲームを最優先しました。
そして、ゲームもかなり慣れたので、今年HSPの勉強を再開したいと考えています。

そして、今年の目標である「ゲームを作る。」という目標を達成したいと思います。
しかし、僕はまだまだプログラミングのHSPの仕組みなど、
プロセスはまだ建てられていない状態です。
これを少しずつ解決していきたいと思います。
この問題がはっきりとしたら早速HSPを再開して、目標を達成するための行動をしていきたいと思います。
今年の年末には「ゲームを作ることができた。」という報告ができるように日々邁進していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました