フルメタルパニックの「巨人のフィールド。」で苦労したが無事に勝利できた。諦めなかった理由を考えた。

こんにちは。
たかほしです。
プレステ5を楽しんでいます。
今年の元旦にフルメタルパニックを購入して
プレステ5で一番ハマっています。

フルメタルパニックはプレステ5で一番ハマっているゲーム。

僕は今プレステ5の中でハマっているのは間違いなくフルメタルパニックです。
このゲームも戦闘モードはすべてフルボイスで教えてくれます。
戦闘の内容などを教えてくれます。
ただ、戦闘中でも駒に進むなど
操作は自分でする必要があります。
そして、攻撃の手順なども自力で操作する必要があります。
でも僕はフルメタルパニックが大好きです。

操作が慣れるとフルメタルパニックは腑に落ちる。

フルメタルパニックは操作方法を覚えれば腑に落ちることばかりです。
僕は操作に慣れるまでに4日以上かかりました。
しかし、恥ずかしい話、
フルメタルパニックを購入した初日って
操作に慣れずに挫折してその場でゲームをやめてしまいました。
しかし、僕は「せっかく高いゲームを買ったので何とかやり切りたい。」という気持ちが強かったので
諦めませんでした。
そして、1月2日にもう1回フルメタルパニックをやりました。
すると、操作方法が腑に落ちたのです。
そして、めっちゃハマってしまったのです。
すると、第1話と第2話の戦闘をスムーズに勝利することができたのです。
僕はこの瞬間「よっしゃー。やるやん俺(笑)。」とめっちゃ自分を褒めました。

第3話で難儀した。

フルメタルパニックにハマったものの
第3話の「巨人のフィールド。」というステージで10回負けました。
僕は第2話までスムーズにステージが進んだので、
第3話も第2話までの勢いで同じ戦闘方法でゲームをしていました。
しかし、そのやり方では第3話は通用しませんでした。

「俺ゲームのやり方間違っているのかな?」や、
「何で負けるんやろう。」
「いや、この方法は間違っていない。」と思いそれでも同じやり方をして第3話も戦ったのです。
それでも勝てませんでした。

すると、師匠の熊澤さんの動画を参考にして第3話に挑戦しました。

第3話の「巨人のフィールド」に勝利した。

僕は10回以上第3話で苦労しました。
そして、昨日第3話に勝利できました。
その理由は師匠の熊澤さんの動画を参考にして戦ったからです。
第3話は戦うことと反撃をすること以外に
武器の装備変更などをして戦いました。
最初は操作方法に苦しみました。
なので、動画を見てもうまくいきませんでした。
うまくいかないときは負けました。
動画を見ながら操作をするのは難しいので
一旦冷静さを取り戻して
動画だけを見直して頭の中を整理していきました。
すると、頭の中にスラっと入っていきました。
理解しにくいところは何度も動画を巻き戻して見直しました。
すると、だんだんと操作方法がわかるようになり、実際に操作をして戦いました。
その直後の戦闘モードでは負けましたが
2回目に戦うと何と勝利することができました。
僕は勝利できたことがめっちゃ嬉しかったです。

巨人のフィールドで諦めなかった理由を考えた。

僕は第3話で挫折を何度もしました。
それでも諦めなかったです。
その背景にはコードオブプリンセスを制覇したことです。

僕はコードオブプリンセスを昨年10月にクリアしました。
コードオブプリンセスデも同じシーンが何度もありました。
ステージによって50回近く負けたステージもありました。
僕はそれでも諦めず戦い続けてようやく勝利を掴みました。
この実績があるので僕はフルメタルパニックで苦労しても諦めることがなかったです。

第3話は苦労したがサントラが大好き。

第3話は10回以上負けましたが僕はサントラが大好きになりました。
苦しい戦いでしたがサントラにめっちゃハマりました。
なので、「もう第3話に負け続けてもいいや。(笑)」と本気で思うほどサントラが好きになりました。
僕がこうしてフルメタルパニックを楽しめるのはサントラも基準にしています。
好きなサントラを聞きながらゲームを楽しむのもめっちゃ最高ですよ。
とは言え戦闘モードの時はマジでゲームに集中したいので、
フルメタルパニックのBGM集のYouTubeなどを探したいと思います。
今日もフルメタルパニックを楽しむぞ。

タイトルとURLをコピーしました