達成したこと。それは怒らせた友人に謝罪したこと。そして、「仲直りが成立した。」という話。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
1月3日のミュージックパラダイスのメッセージテーマであった「達成したこと。」についてお伝えします。

達成したことは自分の非を認めて謝れたこと。

僕は昨年末に友人を不愉快な思いをさせて怒らせてしまいました。
その人とは普段からツイッターで連絡もしている大切なお友達です。
僕はあるコミュニティーでみんなが読んでいる前のチャットでその人の欠点を指摘してしまいました。
これが相手を怒らせてしまった原因です。
相手は心が痛かったと思います。
今になると恥ずかしい思い出になりますが、今は仲直りができて
普段通りメッセージのやり取りができるようになりました。

僕が行動したこと。

相手の怒りの意図を知る。

僕は最初相手が怒っていることに全く気付きませんでした。
どうしてそれに気づいたのかと言うと、
僕の悩みを打ち明けて相手に話を聞いてもらった時です。
その人は怒りながらでも丁寧に話を聞いてくれてアドバイスもしてくれました。
そして、その直後にコミュニティーでのチャットでのやり取りの話が出たのです。
僕はここで初めて相手が怒っていることに気づきました。
僕はこのままではダメだと思いすぐに反省しました。

反省してすぐに謝った。

僕は相手が怒っていることに気づいてから
「これはすぐに対処しよう。」と思い、
行動しました。
そして、僕が起こした行動は、
相手に謝るための行動をしました。

相手に手紙を書いた。

僕はSNSのメッセージで謝罪をしようと思いました。
しかし、それだと相手には思いは伝わらないと思って、手紙を書きました。
しかし、手書きで書いた手紙をスマホの写真で撮影しようと思いましたが、
全盲でピントが合うかどうかが心配だったので、手紙を撮影するのはやめました。

なので、次に起こした行動は点字で手紙を書きました。
そして、点字で書いた手紙を地声で録音して相手のSNSのメッセージに動画で送信しました。

謝罪文をdmで送信したが失敗の繰り返しが続いた。

SNSの録音時間に制限があり、
何度も録音に失敗してしまいました。

僕はすぐにでも思いを伝えたかったので失敗を繰り返しながら、
何とか相手に思いを伝えることができました。
点字を読みながら謝罪すると失敗したので、
点字で書いた内容を暗記して相手に思いを伝えました。
すると、録音の制限時間内に思いを伝えることができました。

謝罪して新年のあいさつをした。

この事件が起きたのは昨年の大晦日の19時でした。
僕は相手に謝罪を伝え終わったのが大晦日の22時でした。

すると、相手からメッセージが返ってきたのです。
相手の返事は「気持ちが落ち着いたらメッセージをする。」ということでした。
そして、僕は新年のご挨拶もさせていただきました。
すると、相手からも挨拶が返ってきました。
僕はすごくうれしかったです。
僕は挨拶をきちんと伝えた直後は相手に「メッセージのやり取りができてうれしかったですよ。」と正直な思いを伝えました。

元旦に相手に感謝の手紙を録音した。

事件が起きた次の日の夕方です。
それが元旦の夕方です。

相手に改めて新年のご挨拶と感謝の手紙を点字で書いて、
録音した内容をSNSのメッセージで送信しました。

僕はこの思いを伝えた直後はその人との連絡を控えました。
僕はやるべきことはきちんとしたので後は相手の気持ちが戻るのを待つのみでした。

仲直りが成立して元通りの関係に戻った。

僕は「やることをやった。」
「後は時間が経つのを大人しく待つだけ。」
「仮に相手から許されないのなら仕方ない。傷つけたのは僕だから許されなかったら諦めよう。」と思って待ってました。

すると、3日後の1月4日に僕に連絡がありました。
そして、無事に仲直りが成立して元通りンなりました。
僕はめっちゃうれしかったです。
怒っているにも関わらず新年のご挨拶、そして、丁寧にメッセージのやり取りをしてくださって本当に感謝しています。
僕はこういう人を一生大切にしたいと思います。

僕が気づいたこと。

相手に完ぺきを求めない。

人間は必ず失敗することがあります。
僕だって誤字が多くて間違いが多いです。
それと同じほど相手にも失敗はあるということです。
ですので、許容できる失敗は見守ることにしました。
完ぺきを求めるとお互い疲れてしまいます。
なので、これからは完ぺきを求めず寛大な人間であり続けたいと思います。

気になることは個人のdmで送ること。

今回相手を怒らせた原因は公のチャットで相手の欠点を指摘したことです。
僕はこういう失敗をしてしまいました。
ですので、公のチャットではなくて、dmで相手に指摘することにしたいと思います。
もちろん、相手からもそのように言われました。
僕が逆の立場ならその人と同じことを言っていると思います。
なお、これって職場でも同じことだと思います。
相手への上手な叱り方にも応用できると思います。
みんながいる前で叱ると相手の恥をさらけ出してしまいますし、
自分の評価を下げることにもつながると思います。

ですので、ネットの世界、リアルな場面関係なく上手に人間関係を気づいていきたいと思います。
こういう失敗があったからこそ僕も勉強になったし
一歩成長できたと思います。
大切な友人と仲直りができてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました