辞められないものがある。ただ、本当にやめたのはギャンブル。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった
「やめられないもの。」についてお伝えします。

任天堂Switch・シアトリズムファイナルバーラインをやめられない。

僕は今月からシアトリズムファイナルバーラインを始めました。
このゲームは本当に面白いですよ。
このゲームのイメージは
BGMに沿ってボタン操作しながら演奏していきます。

そして、タイミングを間違えると敗北が決定してしまいます。
例えるならば、「太鼓の達人」のようなイメージのゲームです。
僕は好きなBGMがあると
敗北しても
「もう1回好きなBGMを聞きながら実演できる。」とポジティブに捉えながらプレイをしています。
ゲームって、
だから楽しいのです。

夏にはアイスがやめられない。

僕は夏場になると必ずアイスクリームを食べます。
そして、毎日アイスを食べます。
食べすぎると体に悪いのは知っていますが
それでも暑さに負けてアイスクリームを食べます。
夏はこれがないと乗り切れないですよ。

マックがやめられない。

僕はだいぶとマックに行くことが減りました。
多い時は週に3~4回は必ずマックに言っていました。
半月は必ずマックに行っていたのです。
今ではようやく1週間に1度までマックに行く回数が減りました。
マックの近くまで来て
「匂いに負けない。」と思って
通り過ぎる努力はしていますが
匂いに流される意思の弱い人間なのです。
「マックに行かない。」と思っても
匂いに負けてこれもやめられないのです。
でも、1週間に1度までマックに行く回数が減っただけでも
成長ですね。
ただ、1週間に1回はマックに行くのをやめられないのです。

これも「1週間に1度は自分のご褒美。」とポジティブに捉えられるようになりました。
無理に我慢ではなくて
「我慢できる時がいつかはやってくる。」と思った方が心が楽ですよ。

本当にやめることができたのはギャンブル。

僕は7年前から2年間パチンコをしていました。
そして、5年前にも1年間競馬をしていました。
パチンコは1回大当たりをして
7000円勝手
「これを続けると来年には大金持ちになれるぞ。」という勝手な妄想をしていました。
結局はその7000円も全部パチンコに使ってしまい
結局は負けてしまいました。
そして、ここからなかなか勝てなかったです。
勝てたとしても、数百円だけでした。
こういう罠にハマると危ないですね。
僕はそれでも
「いつかは必ず数100万円当たる。」と勝手な夢物語を想像していました。
本当に大バカ者でしたよ。
そして、「なかなかパチンコに勝てない。」と思って
5年前にパチンコをやめました。
そしてパチンコをやめたと同時に
今度は競馬に一時ハマりました。
なので毎週土曜日と日曜日は競馬の馬を調べるのに時間を費やしていました。
これもなかなか当たらなかったです。
探勝の馬を買い続けましたが
これも結局はマイナスでした。
僕はこの時点で
「俺にはギャンブルは向いていない。」と思ってギャンブルからは完全に身を引きました。
僕は冷静に考えれば
周囲の話に合わせるためだけに
ギャンブルをしていたことに気づきました。
そして、億万長者という夢物語を安易に考えていました。
結局はギャンブルだけで事故投資できるだけの資金を全部ギャンブルに使いこんでしまいました。
幸いな柄でも借金にはならなくてよかったです。
「これなら、もっと違ったことでお金を使えたのに。」と後悔しましたよ。

こういう夢物語でお金を使うより
自分の勉強のためにお金を使えば
大きなリターンがあるので
これからは、勉強になることは、どんどんとお金を使っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました