自分を大切にし続けるメリット 自分の機嫌がコントロールできるようになる

こんにちは。たかほしです。
自分を大切にするために日々精神を鍛えています。
自分を大切にすることができれば、メンタルも強くなりますよ。

自分を大切にする方法は、自分を愛すること。

「何当たり前のこと言っているんや」
「こいついきなり『アホ』ナことを言っている」
と思うかもしれません。
でもそんな言葉はに受けずに堂々と話していきます。
これ大事ですよ。
自分を大切にする方法は、自分で自分を愛することです。
なぜならば、自分の行動って、後にも響いてくるのですよね。

「自分はダメなんだ」と思えば本当にダメになりますし、だんだんとネガティブ人間になってしまうのです。
そして、周囲からのネガティブ発言に対して真剣に受け止めてしまうようになります。
その一方で、「自分を愛するとどうなるか」というと、だんだんと自信も身についていき、行動力も爆上がりになるのですよね。
そして、周囲の心ない言葉も真に受けずにスルーできるようになりますよ。

自分を愛するために重要なことは?

自分を大切にするようになるためには、「自分を愛すること」と伝えてきました。
しかしながら、「どうしたらいいか分からん」と思う人もいることでしょう。
ここで大切なことは、自分で自分を褒めることです。
これも「こいつ当たり前のことを言っている」と思うかもしれませんが、最後まで聞いてください。
厳しいことを言います。
これできていない人多いです。
「なぜ。そう言い切れるのか」というと、人は他人の言葉には敏感になりますが、自分の言葉に対してはほぼ意識できていないと思います。
その結果、他人の言葉に対して振り回されるのです。
具体的には、「お前はダメな奴だな?」と心無い言葉を言われたら、結構疲弊してしまうのです。
これはなぜだと思いますか?
自分で自分を褒める習慣が染みついていないからです。
その結果、相手の言葉に対して真に受けてしまうのです。

もし心当たりがある人は、今日から自分で自分を褒める習慣を身につけて下さい。

例えば、昨日は全く何も行動できなかった
として、今日行動できたとしましょう。
その時に、「行動した俺よくやった」と褒めてあげるのです。
掃除を頑張ったら、「少しでも掃除頑張ったぞ」と自分で褒めるのです。
これを相手に言って「ドン引きされる」と気になる方は、一人の空間で呟いてもいいのです。
そうしていくと、些細なことで自分を褒められるようになりますよ。
実は僕は4年前に「ブログを書こう」と思っていたのですが、当時はワードプレスの操作方法が分からず、ブログを書くことを諦めていました。
しかしながら、記事は徐々に書いていました。

そして、一昨年の秋にワードプレスを本気で学びました。
そして、ここから毎日今日までブログ更新をすることができました。
1日も休まず毎日です。

自慢のように聞こえたらすみません。
「僕が何を言いたいか」というと、自分で自分を褒められるようになると、こうして継続力も次第に身についていくことを伝えたかったのです。

自分を大切にできると周囲の言葉を受け流せるようになる。

自分で自分を褒められるようになると、効果が顕著に現れます。
その理由は、相手の言葉に反応しなくなるからです。
褒められたとしても謙虚になり、心ないことを言われても右から左へと流せるようになります。

でも、ここまでなるには相当時間を要します。
自分を褒められたとしても、必ずあなたを下げることを平気で言う人がいるからです。
要はエネルギーバンパイアや、ドリームキラーという人です。
これらの人の共通点は、あなたの自己肯定感を傷つける人です。

僕も過去にはバカにされて笑われました。
その結果、「お前には無理だ」とまで周囲の前で罵倒されました。
それを聞いた周囲も注意するどころか、見て見ぬ振りをしているだけでした。
最悪の場合一緒になって僕を攻撃されました。
こうして、自分を褒められたとしても、こういうことを言う人と難10人、難100人と出会うはずです。

でもここで自分を褒めることを諦めなければ、相手の言葉をやがて受け流せるようになります。
ここまでの段階になったら、あなたは最強ですよ。
他人の言葉をスルーできるスキルをに入れている状態なのです。
因みに相手から褒められた場合は、感謝しつつ謙虚な姿勢を持つと、あなたはより寛大になり、自分を更に大切にできるのです。

相手に寛容になる。

相手の心ない言葉を気にしなくなると、自然と相手に対して寛容な目で見れるようになります。
そして、相手のことを客観視できるのです。
相手の機嫌が悪かったとしても、「あぁ~。眠たいんやろうな」
「あぁ~。何課疲れているからイライラしているんや」
「誰かと喧嘩したんやろうな」など、遠くから相手を見れるようになるのです。
仮に相手に八つ当たりされたとしても、「あぁ~。何課スルーされて腹が立ったんやろう」
「何課俺に嫉妬しているんやな」とまで思えるようになるのです。
こう思えると、相手が可哀そうな目で見れるようになりますよ。
八つ当たりされたら喧嘩するのではなくて、心の中で「あぁ~しんどいのは自分の問題やノニ。八つ当たりなんぞ勘弁やで」と思えるのです。
八つ当たりされたとしても「理解できない人だ」と割り切る能力も身に着くのです。

自分の機嫌が取れるようになる。

自分を大切にできれば、より成長度が増します。
それは、自分の機嫌が取れるようになります。
だって、「相手の言葉は相手の主観」と客観視できるようになっているからです。
そうしていくと、人間関係を取捨選択できるようにもなります。
心ないことを言う人や、八つ当たりする人とは一定の距離を保てるようになりますし、あなたから縁切りすることもできるのです。
マイナスなエネルギーを与えてくる人間は初戦「人を大切にしよう」という発想すらないですからね。

自分を大切にできれば、孤独が怖くないですよ。
「同調している自分がカッコ悪い」とさえも思うはずでしょう。
その一方で、自分を大切にできると、こちらから「この人と仲良くしたい」という考え方ができるようになります。
自分を大切にしてくれる人や、応援をしてくれる人と仲良くできると、更に自分の機嫌も良くなりますよ。

僕も「人を応援できるような人間で常にあり続けたい」と思っています。

コメント

  1. EGbMsiQyzegmkwL より:

    QXCmAHxISncK

タイトルとURLをコピーしました