海水浴を楽しむなら浜坂温泉の近くの海。海の思いで。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「海」についてお伝えします。

「桐谷健太・海の声」

海にまつわる歌はこの曲だと思います。
僕はこの曲を聞くと「海に入っている。」という感覚になります。
「夏らしくていい曲だ。」
「沖縄に行っている。」というようにこの曲を聞きますよ。

僕が行った海は浜坂温泉の近くの海。

僕が小学校の時は毎年夏休みになると浜坂温泉に行っていました。

そして、浜坂温泉に泊まって
浜坂温泉の近くの海で海水右翼をしていました。
これが、小学校時代の夏休みの楽しみでした。

クラゲに噛まれた経験がある。

僕は浜坂温泉の海で海水浴をしていました。
この時は、まだドクターストップも出ていなかったので
海水浴をして
海を泳いでいました。
すると、僕の体が一瞬刺された感覚がありました。
すると、クラゲに噛まれた跡がありました。
幸いにもドククラゲではなくてよかったです。
海水浴をするときはクラゲがいるかもしれないので注意はしないといけないですね。

夕立の音が怖くなった。

僕は小学校低学年に初めてをみました。
雨雲から光が感じて感動しました。
すると、雲の上から大きな音が鳴ったのです。
初めて聞いた音で怖くなりました。
これが「雷なんだ。」と思いました。
そこから毎年夏場になると雷の音が鳴ると耳を塞いでいました。
そして、押し入れに隠れました。

小学校の低学年の時は運動会のピストルも怖くて耳を塞いでいましたよ。
これほど大きな音が大嫌いです。
雷の音やピストルの音はだいぶと慣れましたが
咄嗟に音が鳴るとビックリしますよ。
ただ、非常ベルの音は大嫌いですよ。
盲学校の寄宿舎生活で月1度の避難訓練が嫌でした。
僕はこの避難訓練が嫌で途中から寄宿舎を退舎して通学へと変わりました。
これほど非常ベルが嫌でした。

ドクターストップが出て夏場が辛い。

僕は高校3年生のときに眼科の先生からドクターストップがかかりました。
理由は、緑内障の手術の兼ね合いで
「目に塩素が入ると危険だ。」ということでドクターストップがかかってしまいました。

それまでは水泳も大好きで毎年夏場には、プールに行っていました。
そのお陰で夏を乗り切ることができました。

しかし、ドクターストップがかかってからは
プールにも行けなくなり正直ショックでした。
でも、これがきっかけで、
他の趣味をつくる努力をするようになりましたよ。
プールに入れなくても半身浴や
首まで水につかるなど
水に顔を入れなくても
海水浴を楽しめると思いました。
ですので偶に水浴をしますよ。
泳げなくても水に入るだけでも気持ちいですね。

タイトルとURLをコピーしました