低収入だって貯金はできる 自分を責めなくても大丈夫

こんにちは。たかほしです。
貯金を頑張っている全盲です。
今回は低収入であっても貯金ができることについてお伝えしていきます。

低収入だって貯金はできる。

こんな話は聞いたことありませんか?
「給料が低いから貯金はできない」
「給料が多いから、余裕で貯金はできる」
です。
確かに給料は多ければ多いことに越したことはないですが、果たしてそうでしょうか?
そもそも、「給料が低いから貯金はできない」というのは大きな間違いです。
実際に給料が低くても頑張れば高収入の人と同じように貯金ができるのです。
逆に多い給料でも、貯金ができない人もいるのも事実です。
それはなぜだと思いますか?
それは、収入よりも支出の方が多いからです。
これすごく大事です。

定収入であっても貯金ができる理由。

定収入でも貯金はできます。
その秘訣は給料が低いからこそ、工夫するからです。
例えば、格安SIMに乗り換えたり、コンビニでの少しの買い物であってもシビアになるからです。
買い物の時も現金決済ではなく、加盟店のポイント支払いができるお店を探したり、クレジットのポイントが溜まっていれば、それで支払いをして、どうにか出費を減らすように努力するのです。
こうして、給料が低いとお金の使い道を考えるようになるのです。
お金の使い筋をしっかりと工夫することで月10万円以内に出費を抑えることができるのです。

低収入であっても自分を責めなくてもいい。

自分は給料が低いからダメなんだ」と自分を責める必要はないです。
低収入だからこそ、逆に気づくこともたくさんあります。
しかし、「低収入だから」と、ただ文句を言うだけでは現状は変わりません。
それなら、「低定収入だから貯金はできない」自己嫌悪に陥るのも当然のことでしょうね。

実際に愚痴ることは簡単です。
しかし、そんな中でもを食いしばって頑張ったり、低収入ながらでも対策をしっかりとしている人もいるのですよね。
あなたは「ただ愚痴るだけの人間がいいのか」
それとも、「現状を変えるために努力をする」という選択肢があるならば、どちらが良いですか?

今の現状を本気で変えたいですよね?
だったら、何か対策を起こすように努力して下さい。
収入に不満があるなら、浪費を抑える努力をしたり、貯金を増やすための努力が大切です。
更には副業をするためのスキルアップをしないと、何も変わりません。

僕もどちらかといえば、収入は多い方ではないです。
そんな中でも僕の場合は、投資の勉強をしたり、を読んで知識を増やすように日々勉強に取り組んでいます。
そして、HSP言語のスキルアップにを入れています。
ゲームだって欲しいので、定価よりも安く購入できるように必死に調べています。
ゲームが本気で欲しいからこそ、ここまで安く購入するための行動を起こしています。

収入が低い人でもを減らしてミニマリストになり、それでも余裕で貯金を増やして人生を幸せに生きている人もいるのも事実です。

このように、収入が低いからこそ、自分を変える力は誰よりも強いのです。
これが低収入の人の強みでもあるのです。
「小さな努力が、未来を大きく左右すると考えています。

タイトルとURLをコピーしました