ポケモンゲーム。ゴーストタイプが最強の理由。それは、初代ポケモンのリメイク版になってからの話。

こんにちは。
たかほしです。
ポケモン大好きな全盲です。
今回もポケモンのゲームについてお伝えします。

初代ポケモンのゴーストタイプは3匹だけだった。

ゴースの進化系。

初代ポケモンのゴーストタイプといえば3匹でした。

それがゴース→ゴースト→ゲンガーだけでした。
この3匹はゴースの進化系で上記の順番で進化していきます。
僕はゲンガーが大好きでした。
ゲンガーの鳴き声は「ゲンゲンゲン」と言います。
顔は目が赤くて
ボディーが濃い紫色をしています。
小豆色の濃いバージョンの色をしています。
ゴーストと言えば
ゲンガーと同じボディーをしていて
常に手を浮かせて
お化け屋敷にいるようなポーズをしています。
お化け屋敷に入れば気づかず怖いかもしれないですね。

初代ポケモンではゴーストタイプは少なかった。

初代ポケモンの唯一のゴーストタイプの技とは?

初代ポケモンの唯一のゴーストタイプの技と言えば
ナイトヘッドだけでした。
ナイトヘッドは
レベルの数だけ愛手にダメージを与えることができる技です。

僕は初代ポケモンではゴーストタイプに関心が低かったですが
ゲンガーで覚えさせられる技の多さにビックリして
ゴーストタイプに興味を持ち始めたのです。

初代ポケモンでゲンガーに覚えさせることができたメインの技は
「どくどく」→どくタイプ
「10まんボルト」→でんきタイプ
「サイコキネシス」→→エスパータイプ

でした。
とはいっても、

後1つの技を選ぶのにかなり迷いました。
迷った結果ナイトヘッドを選びました。

初代ポケモンでのゴーストタイプの弱点は?

初代ポケモンの弱点はゴーストタイプのみでした。
ただ、この3匹は弱点は多かったです。
というのが、
ゴース→ゴースト→ゲンガーの3匹の共通点はゴーストタイプに加えて「どくタイプ」も備わっていました。
その結果弱点が増えてしまったのです。
ちなみに、これらの3匹のポケモンの弱点のタイプは
エスパータイプ、じめんタイプも追加で増えてしまったのです。
とはいっても初代ポケモンの中ではゴーストタイプはこの3匹だけだったので
レアなポケモンだったのです。

ゴーストタイプの効果不能なタイプとは?

ゴーストタイプの効果不能なタイプも多かったです。
それが、「かくとうタイプ」と「ノーマルタイプ」の2つの技が備わる攻撃だと効果がないので
ダメージを受けるリスクは0です。
しかも、初代ポケモンのリメイク版が発売されると
更に「じめんタイプ」も効果不能になっていたのです。
僕はこれに関しては非常にビックリしました。
というのが、初代ポケモンでは地面タイプの技を受けると
効果抜群で一発で負けていました。
初代ポケモンのリメイク版で
じめんタイプが効果不能になったことに気づいたのは
四天王のワタルのギャラドスの攻撃で気づきました。

ワタルがギャラドスに「じしん」を仕掛けた時に

「効果不能」という文字を読んで知りました。
僕はここで気づきました。
めちゃくちゃ気づくのが遅かったです。
それとともに、
3つのタイプの技が効果不能なタイプはゴーストタイプ以外にはないと思います。
リメイク版では金銀バージョンなどで覚えさせられていた
ゴーストタイプの技のシャドーボールも覚えさせることができたので
ゲンガーの最強さは増しましたよ。
ゲンガーは弱点が多いけれども
非常に大好きなポケモンです。

タイトルとURLをコピーしました