ポケモンのゲーム。「でんきタイプ」は、弱点が少ないので最強だ。

こんにちは。
たかほしです。
ポケモン大好きな全盲です。
今回は「でんきタイプのポケモンは弱点が少ないので強い。」ということにことについてお伝えします。

「でんきタイプ」の唯一の弱点とは?

ポケモンは色々なタイプがいます。
「でんきタイプ」のみのポケモンと、
「でんきタイプ」ともう1つの技が備わったポケモンがいます。
「でんきタイプ」のみのポケモンは
ピカチュウや、ライチュウ、サンダースなどが挙げられます。
「でんきタイプ」とプラスでタイプが備わっているポケモンは
サンダーのように「でんきタイプ」と、「ひこうタイプ」が備わっているポケモンです。
話が反れちゃいましたね。
「でんきタイプ」は本当に弱点が少ないので
強いですよ。
「でんきタイプ」の弱点は「じめんタイプ」のみです。
だから、強いのです。

「でんきタイプ」で気を付けるポケモンは?

「でんきタイプ」の弱点は、「じめんタイプ」の攻撃のみです。
この「じめんタイプ」が備わっているポケモンさえ回避すると「でんきタイプ」でのポケモンバトルは可能です。

具体的にはイワーク、ハガネール。
イシツブテ、ゴローン、ゴローニャなどのポケモンを回避すると大丈夫でしょう。
これも初代ポケモンのみだけの話で
金銀バージョン以降からは変わります。

しかし、サンダースであれば、次の条件債クリアしていれば、
上記のポケモンであっても立ち向かうことができます。
それは、「にどげり。」という「かくとうタイプ」の技さえ備わっていれば問題ないですよ。
なぜならば、上記のポケモンは「じめんタイプ」以外にも
「いわタイプ」も備わっているポケモンだからです。
「いわタイプ」の弱点は「かくとうタイプ」です。
だから、サンダースに「にどげり」を覚えさせると最強ですよ。

そして、金銀以降からは「はがねタイプ」が追加で加わり
「でんきタイプ」に「はがねタイプ」の技を覚えさせると上記のポケモンにも堂々と立ち向かうことができますよ。
具体的には「アイアンテール」です。
この技は命中率が低いのがデメリットですが
「でんきタイプ」にこれを覚えさせると鬼に金棒ですよ。
ちなみに、「アイアンテール」は「でんきタイプ」のほとんどのポケモンに覚えさせることができたと思います。
サンダース、ピカチュウ、ライチュウは可能でした。

タイトルとURLをコピーしました