チョイスなレシピは?納豆にワサビを入れて食べる。以前は納豆に対して拒絶反応があった。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「チョイスレシピ」についてお伝えします。

納豆にわさびが最高。

納豆はからしを入れて食べる人が多いと思います。
僕も納豆にはからしを入れます。
からしの入った納豆は美味しいです。
ですが、ワサビを入れて食べる納豆も美味しかったですよ。
僕がそもそも「なぜ納豆にワサビを入れよう。」と思ったのか?」というと、
僕はある日の昼食で納豆を食べたのです。
この時は「からしを入れて食べよう。」と思って
そのからしを納豆に入れて混ぜたのです。

そして、「納豆を食べよう。」と思い
口に納豆を入れた瞬間「うわっ。からしと入れ間違えた。」と驚いてしまったのです。

しかし、食べていくうちにワサビ入りの納豆にもおいしさを感じたのです。
からしの納豆もいいけど、
ワサビ入りの納豆も美味しいと思ったのです。
そこから、ワサビを納豆に入れるようになりました。

昔は納豆が大嫌いだった。

僕は今では、納豆が好きです。
とはいっても、昔は納豆なんて食べれなかったです。
理由は「納豆に卵を入れて食べなければいけない。」という固定概念があったことと、
僕は卵掛けご飯が大嫌いです。
ですので、納豆も当時は拒否反応がありました。
そして、周囲が納豆を食べている音を出すのも僕は許せなかった性格でした。
こんな心の狭い人間でした。

そんな僕が納豆を食べれるきっかけが生まれたのです。
それは、盲学校の寄宿舎の朝食の話です。
その日の朝は、
朝食に納豆が出ていたのです。

僕は納豆を見て
「あれ?納豆って卵とセットじゃないの?」と思ったのです。
すると、「卵を入れなくても納豆は食べれる。」と思い
納豆を食べたのです。
すると、納豆のおいしさにハマったのです。
僕はこれがきっかけで納豆が食べれるようになりました。
そして、実家に帰省した時も納豆があれば、納豆を食べるようになっていたのです。

「納豆はどうやって食べるか?」

僕は数年前まではご飯に納豆を入れて食べていました。
しかし、僕はだんだんとこの方法に飽きてきたので
納豆は納豆のままで食べようと思い
実際にその行動をしました。
すると、これも何と美味しかったのです。

「納豆だけでも十分食事ができる。」と言うことに気づいたのです
僕はこれがきっかけで納豆が更に好きになりました。
そして、スーパーで購入した納豆のセットなのですが、
その中に入っている
しょうゆからしは入れません。
というのが、この袋に入った醤油からしは、
「添加物が多く含まれている。」という話を耳にしたからです。
それまでは、納豆と一緒になった袋入りの醤油と辛子は

毎回のように入れて食べていました。
「添加物が入っている。」という話を聞いてからは
家に置いている醤油ワサビあるいはからしを入れて食べるようになりました。
亜麻仁油があるときは、
それをセットで納豆に入れることがあります。
そうすると、納豆がおいしくなり
食事が進みます。
昔は納豆に対して拒絶反応をしていましたが
今では納豆を食べられるようになりましたよ。

タイトルとURLをコピーしました