コードオブプリンセス初心者だったときはタイムアウトで振り出しになることが多かった。クリアした今でもタイムアウトします。

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛している全盲の視覚障碍者です。
とはいえ、クリアするまでには挫折も多く経験しました。

タイムオーバーして悔しい経験をした。

コードオブプリンセスは、戦闘モードの時間制限があります。
その時間内に勝利しなければ、例えプレイヤーが有利な状態であっても戦闘が強制的に終わってしまいます。
そして、もう1度最初からやり直しになります。

コードオブプリンセス初心者だったときは、敵を捕らえられることができずにこのタイムアウトを何度も経験しました。
そして、クリアした今でもこのような経験はします。

タイムアウトした原因とは?

敵を捕らえられなかったから。

僕がプレイをしていく中でタイムアウトしてしまう原因だったのは、
敵を捕らえることができなかったからです。
僕は全盲で画面が見えない状態の中で、コードオブプリンセスをプレイしました。
敵の声が聞こえているのに、攻撃が命中しなかったり、
敵の声が聞こえているのに、方向を間違ったり
全盲はどの位置に敵が存在しているかを見分けるのが困難です。
もうこれは声がしたらためらわず攻撃するしかないのです。

敵の中には声で教えてくれない敵がいたから。

声を出して教えてくれる敵がいる一方で、
中にはプレイヤーが敵に近づかないと気付かないことや、
幽霊のようにいきなり敵が現れる敵も中にはいました。
具体的には兵隊やモンスター、ドラゴンが主にその部類になります。

このような敵がいるか否かというのを見分ける方法は、敵が飛んでいる音を耳を澄ませて聞くしかないのです。
とはいえ、本当に敵が近くにいることがわからない時がありました。
それが、ミルクココアのストーリーです。
このステージは兵隊がいきなりドラゴンに変わるというステージです。
ドラゴンに変身した瞬間、どこに敵がいるかわからなかったのです。
ドラゴンが電撃を発動してようやくわかります。
僕はこのステージは常にビクビクして戦っていました。

敵が強いから。

敵が強いと敵を倒すのに時間がかかります。
たとえば、レベル20しかないのに、30の敵を倒そうとすると、もちろん敵を倒すのに時間はそれなりにかかります。
また、プレイヤーと敵のレベルが互角であっても敵を倒すのにそれなりに時間がかかります。
これはクロノトリガーや、ポケモンでも同じことです。
レベル70のピカチュウが、同じレベルのミュウツーと戦っている状態と同じことです。
この原因を解消する方法は、フリーモードで過去のステージでレベルを上げることです。

タイムアウトを減らすように僕がやったこと。

レベルを上げる。

ステージによっては、レベルが高いレベルや
強い敵が現れます。
僕は負ける回数が多いと思えば、フリーモードでレベルを上げていきました。

負けることを恐れずに強い敵に立ち向かった。

僕は全盲なので、画面を見ることができません。
なので、1発でも多く敵にダメージを与えて勝利することしか考えていませんでした。
僕は正々堂々と戦って負けるのであれば納得できるのですが、
勝てそうな場面でタイムアウトで負けるというのが非常に悔しいのです。
これほど屈辱的なことってないので、僕は例え強い敵でも正々堂々と敵に立ち向かいました。

それで、勝てば嬉しいことですし、
負けたとしても、もう1度対戦できるチャンスがあるので、時間の限り、僕は敵に立ち向かって戦いました。
一番難儀したのは、ミルクココアは攻撃力も強いですし、
動きもめちゃくちゃ早いので30回ほどタイムアウトで負けました。
そして、クリアした今でもフリーモードで対戦してもタイムアウトになります。
勝てる寸前で振り出しになるのはめちゃくちゃ悔しいですよ。(笑)

敵に攻撃が命中しなくても、ひたすら攻撃をし続ける。

僕はタイムアウトになって戦闘が強制的に終わることが多かったので、
敵が近くにいなくても、僕はひたすら攻撃をしていきました。
それは、「少しでもダメージを与えて勝利したい。」という気持ちがあったからです。
画面が見えないので、一度敵を見失うと、
探すのにそこで時間を消費してしまうからです。
僕は初期から積極的に敵に近づいて攻撃していました。
攻撃が外れたり、
命中しなくてもコントローラーを手放しませんでした。
戦闘闘モードのときは、常に手を動かしていました。
そして、集中するために、耳も澄ませていました。

守ることよりも、攻めを優先。

僕は初期から攻撃を重視してプレイをしています。
それは、「タイムアウトになりたくない。」という気持ちが強いからです。
敵の攻撃のパターンが分かれば、守りも重視しています。
しかし、ミルクココアのステージだと守ってばかりだとタイムアウトになってしまうのです。
このステージは、敵も強いし、時間制限もあるので、守ってばかりだとそれだけで時間を消費してしまうのです。
僕は連続攻撃を受けそうなとき、
ダメージを受けてライフポイントが少ない時、
敵の攻撃のパターンが読めたときには守りに入りますが、
それ以外はすべて攻撃に重きを置いています。
守ってしまうと、敵を見失う可能性もあるからです。
時には「自殺行為?」と自分でも思うことがありますが、
「タイムアウトで振り出すになるくらいなら、必死に戦おう。」と常に決めています。
僕は常に悟空のように、強い敵でも戦っています。

最後に。

僕はコードオブプリンセスをクリアして2か月になりました。
クリアした今でもタイムアウトになることは未だにあります。
こういう時は、本間に悔しいですよ。
それでもコードオブプリンセスをやり続けるのは、
本気でコードオブプリンセスを愛しているからです。
これほど、画面が見えなくても音で教えてくれるゲームってないと思います。
また、全盲をはじめとした視覚障碍者の人や、ゲームの初心者は馴染みが出るゲームだとも考えています。
僕はこれからも、コードオブプリンセスのよさをどんどんと広げていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました