これを見分けることができればアスタブリードのプレイが楽しめる。コード・オブ・プリンセスとの違いもある。

こんにちは。
たかほしです。「
アスタブリードのゲームを再開しました。
アスタブリードのゲームは面白いゲームですよ。

アスタブリードは視覚障碍者も楽しめるゲーム。

アスタブリードはシューティングゲームです。
に向かって攻撃をして、敵を追いかけて攻撃をし続けるゲームです。
その敵に敗れると、またもう1度プレイをやり直しになります。
僕がプレイをしている印象だと、常に敵を追いかけます。

コード・オブ。プリンセスに似ているが違いもある。

アスタブリードはコード・オブ・プリンセスに似ています。
ただ違いは攻撃のやり方は装備メニューから自分の好きな設定にボタンを選べることです。
「どういうことか」というと、コード・オブ・プリンセスは攻撃の操作方法と守る操作は決まっています。
Aボタンで強攻撃で、Bボタンで弱攻撃、Xボタンでバーストと決まっています。
しかし、アスタブリードは自分の好きなボタンや、使いやすいボタンを試行錯誤しながら自分のオリジナリティーにカスタマイズできるのです。

アスタブリードは攻撃パターンが5項目あります。
「ショット」
「ダッシュ」
「ロック」というように5項目あります。
その中で自分が使いやすいボタンを自分で選び、項目で使いたいボタンで決定することができるのです。
例えば、「ショットを打つ時はAが押しやすいからAボタンにしよう」と思えば、「ショット」の項目で「Aボタン」を押すということです。
「ダッシュ」だと、「Rボタン」あるいは「Lボタン」となんせ項目で使いたいボタンを押すことができるのです。
途中で「使いにくい」と思えば、他のボタンに変更することができます。
ただ、デメリットは変更する度に装備メニューの操作が必要と言うことです。

このように、コード・オブ・プリンセスとは違った魅力があるのです。
ちなみに、僕も未だに試行錯誤しています。

戦闘中のプレイを見分けないとアスタブリードは楽しめない。

アスタブリードはシューティングゲームです。
常に敵に攻撃をしづけます。
とても面白いゲームなのでアスタブリードにハマることも出てくると思います。

しかし、これを見分けないと、アスタブリードは楽しめないですし、挫折の要因になってしまうのです。

音を見分けることが大事。

これは一番重要です。
敵が離れているか?敵が近づいているか?

敵を追いかけることができているか?できていないか?
これらを見分けることが大事です。
これを見分けないといつまで経っても
敵に攻撃が命中しないのです。

ショットの音に着目しよう。

「ショットを打っている音が小さいか?ショットが当たっているか?」
「さっきよりもショットの音が小さくなったか」ということなどを見分けることです。
ショットの効果音が外れている音なら、攻撃が命中していないです。
ショットの効果音がどんどんと大きくなれば攻撃の方向性は当たっています。
表現が難しいですが、「ピカチュウの『10まんボルト』の効果音が大きくなってきているか」ということです。
逆にこの音よりも小さくなれば敵が離れたり、逃げたりしているのです。
常にショットの音が鈍い音だと全く攻撃が命中していないです。

これを見分けることができれば、アスタブリードは楽しくなります。

常に移動し続けることが大事。

コード・オブ・プリンセスと同様に、アスタブリードも移動し続けることが大切です。
コード・オブ・プリンセスは、画面の端っこで敵尾捉えれば攻撃を命中させることができますが、アスタブリードは敵はまんべんなく動き続いています。
そして、カメラも常に動いているので常にこちらも敵に向かって攻撃をし続けるために追いかけなければいけません。
コード・オブ・プリンセスのやり方では通用しないのです。

敵からの攻撃を受けているかどうかの見分け方は?

コード・オブ・プリンセスでは敵から攻撃を受けるとキャラクターの声がします。
しかし、アスタブリードは敵からのダメージを受けても、声はしません。
しかし、コード・オブ・プリンセスと違うのは、敵からの攻撃を受けると、常にコントローラーが揺れ続けます。
いわば、バイブレーションが鳴り続けている状態です。
僕は最初は「これが敵にダメージを与えていることができている」と思ったのです。
しかし、何度も最初からストーリーのやり直しになったので、「何でなん」と思ったのです。
そうすると、敵からのダメージを受けた時に、わざとコントローラーから手を放して確認したのです。
敵からダメージを受けている間ずっとコントローラーを確認して、「なるほど。これが敵からダメージを受けているんだ」
「今まで勘違いしてたぁ~(汗)」と気づいたのです。

僕は「なるほど。それはいつまで経ってもクリアにならない」と思ったのです。
ここで、やっと気づいたのです。
「自分から学ぶことや、気づくことってすごく大事なんだ」ということを噛み締めたのです。
今はすごくアスタブリードを楽しんでいますよ。
練習ができれば動画配信をするので、もう少しお待ちくださいませ。
ゲームってめっちゃ楽しい。

タイトルとURLをコピーしました