コードオブプリンセスのラスボスのディスッティールの攻撃のパターンはクリアした今でも攻略できない。

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛している全盲の視覚障害者です。
プレイステーション5が欲しくて仕方ないです。(笑)

ディスッティールはラスボス。

このゲームのラスボスであるのが、ディスッティールです。
ちなみに、クレヨンしんちゃんの松坂先生と同じ声をしています。
ディスッティールの特徴は、「ライオンベートとミルクココアを混合している。」というイメージの敵です。

ディスッティールの攻撃の特徴は?

最初にディスッティールはライオンゲートのように攻撃を仕掛けてきます。
具体的には、いきなりパンチなどを仕掛けてきます。
このパターンは同じです。
時間の経過とともに、いきなり電撃を仕掛けて、そうだと思えば、
キャラクターに近づいてパンチなどを仕掛けてきます。
電撃攻撃はあちこちと、どんどんと仕掛けてきます。
どこから電撃攻撃を仕掛けてくるかわからないし、
どの位置で電撃を仕掛けているのかがわかりません。
ずっと敵が喋りながら電撃攻撃をしかけています。

ディスッティールの声がするからといって、必ず近くにいるとは限らないのです。
電撃をしながら喋るので器用ですね(笑)。
そうと思えば、キャラクターの近くで攻撃をしてくるのです。

ディスッティールは小刻みに攻撃をする。

ミルクココアとディスッティールの大きな違いは、小刻みに電撃を仕掛けることです。
ミルクココアは1回の電撃攻撃の時間が長いのですが、ディスッティールは1回の電撃が短かったり、長かったりで電撃攻撃のテンポがわからないのが特徴です。
この攻撃のパターンは、クリアした今でも攻略できていません。
さすがラスボスですね。

ディスッティールに勝てない時はレベルを上げまくった。

かんたんには勝つことができないほどラスボスのディスッティールは強いです。
なので、ミルクココアのステージと、ラスボスの1個手前のステージでレベルをひたすら上げまくりました。
ちなみにラスボス手前のステージはミルクココアのステージに比べてめっちゃかんたんです。
「ラスボス前の肩慣らし。」と言ってもいいかもです。
ミルクココアに勝ったご褒美というか、
「ラスボス前に肩慣らしをしてね。」というステージです。
ミルクココアの超難関なステージを戦った後で、息抜きができるステージです。
フルマラソンの40キロ手前の坂を登り切って、山下りをしているイメージのステージですね。

僕はこのステージで10回勝ってから、ラスボスともう1度戦いました。

ディスッティールに負ける原因はタイムアウトが多かった。

ラスボスもかなり最強でした。
小刻みに電撃攻撃をして、攻撃を直接すると思えば、また電撃攻撃を仕掛けてパターンが読めなかったです。
なので、敵からのダメージも受けやすかったです。
僕はずっと、ディスッティールの攻撃をガードしたり、逃げていたので
タイムアウトで負けることが多かったです。
なんとか勝てそうな段階になっても、攻撃を回避している時間が多かったので、気づけばタイムオーバーになっていました。

戦い方を変えればラスボスに勝利できた。

ディスッティールの攻撃を交わしたり、守ってばかりではもちろん負けることが多かったです。
僕は戦い方を変えました。
それは、ミルクココアと同様に、
自殺行為をしてまで、電撃攻撃やディスッティールに立ち向かうことにしました。

もちろん、いきなり勝利することができませんでしたが、
「タイムアウトになって負けるなら正々堂々と戦おう。」と決めて、立ち向かいました。
すると、なんとディスッティールに勝つことができたのです。
ヤッター。これで全部クリアしたぞ。
めっちゃうれしかったです。
これでコードオブプリンセスをクリアすることができたのです。

クリアしてフリーモードで戦ったが。勝率は1割もない。

フリーモードで、もう1度ディスッティールと戦いましたが、確か50回近く戦って、4回しか勝っていません。
その逆に4回勝った時は、あっさりと勝ちました。
しかし、負ける時は本当に負けます。
純粋に勝てる時と、負ける時の両極端です。

ミルクココアとディスッティールなら、どちらが強いか?

このゲームで強い敵といえば、ミルクココアとディスッティールです。
僕個人的には、ミルクココアのステージがトータルで強いです。
なぜならば、このステージは3隊の敵も強いし、ボスのミルクココアも強いのです。
その一方でディスッティールのステージは、ディスッティールの1隊だけなので、トータルでいえば、ミルクココアのステージが難関なのです。
ミルクココアと戦う前の3隊の敵のダメージを受けてミルクココアと戦うので難関なのです。
こちらがハンディーがある状態で戦っているのです。
「3隊の敵に勝ち疲れている状態のアンパンマンに、バイキンマンが拍車をかける。」というイメージですね。
バイキンマンのように、容赦がないのがミルクココアです。
この2隊の敵は本当に強かったです。

最後に。

コードオブプリンセスを1カ月でクリアしました。
その道のりは決して平らではなかったです。
1カ月のうちの3分の2ほどは四天王の4隊に苦戦して時間がかかりました。
でも、僕はこのゲームが大好きです。
主人公のソランジュでクリアしたので、それ以外のキャラクターで挑戦しています。
次に挑戦するキャラクターは、おそらく、アリーあるいは、ギャラクシー、マル猫で挑戦しようと考えています。

これからも、コードオブプリンセスのよさをどんどんと広げていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました